キッチンから日々のこと

by mcherry0929
よく降りますね・・・それに急にさむくなりましたね。今日はのんびりとウチにこもっておりますが、午後から出かける予定なのでちょっと雨が憂鬱。会社のアドラー心理学の朝活に2週間に一度参加していたのですが、今朝は寝過ごしてしまいました〜💦子供達も主人も各自出かけてくれてゆっくりと朝寝坊させてもらいました。
e0122032_09064063.jpg
先週のおやすみの日に、「今度はここに行こうね」と約束していたママ友と再び表参道裏通りランチしてきました♪ほぼ屋台のような感じですが、人気店のようで並んで入りました。↑並んでいる時に撮った写真です。二階はタイ料理、このお店はチャオ・バンブーという名前で、多分インドネシア料理かな。私はナシゴレンをいただきました。
e0122032_09495933.jpg
最初に二人で生春巻きを頼んで、それからナシゴレン。欧米のお客さんも多く、次から次に並ぶ人が増えるほどの人気で。でも、私は多分リピートはしないかなぁ・・・並んでいる人が気になって落ち着かないし、そんなに感激するほど美味しくもない、まぁ美味しいけど、普通、というのが私個人の感想です。

そのあと、森林浴ウォーキング
[PR]
# by mcherry0929 | 2017-10-19 10:15 | 好きな場所 | Comments(0)

運慶展に出かける

音楽やバレエはわざわざ観に行くのですが、それに比べると美術展のようなものにはあまり行っていなかった気がします。なにせ、休みと言えばどこぞで試合の過去10年。そんな日々も変わってきたこの頃です。運慶展のポスターを駅や会社の中で見かけるにつけ、行きたい思いが募り・・・お天気が良かったので行ってまいりました♪
e0122032_18513097.jpg
これは、見終わって空を見上げたら鱗雲がでていたのでパシャッとスマホで撮影したものです。運慶は教科書に載っていた鎌倉時代の佛師・・・と、言うくらいの知識しかなくて。では何故行きたかったかと言うと、ポスターに写っていた「無著像」に惹きつけられて、その像に会って見たかったからです。

平日にもかかわらず人が多く、やっぱり人気なのだなぁ・・と思いました。でも展示の仕方が良くて、というか今はこんなに近くで、ガラス越しではなく360度観られるものなのでしょうか。もちろん、小さめの立像などガラスのケースに入っているものもありました(それも360度観られるものも)けれど、お目当ての「無著像」は360度眺められて、しかもガラスなし。

どのくらいその周りに佇んでいたか、と言うくらいたっぷりと味わえました。何故この作品にそんなに惹かれるかわかりませんが、少し哀愁をたたえたような口元とか、目とか・・・そして一番すごいと思うのが、この人がそこにいるような感じ・・とてもリアルな存在感です。理由はないけれど、この像が好き。笑

たくさんの仏像や立像に圧倒されながら、前からも後ろからも鑑賞することができて、しかもガラスがないものが多くて、大満足でした。また10月の中頃には展示が変わるそうなのでもう一度行きたい気もしています。

実は先週も父と母と三人で上野の東京都美術館に出かけて・・。父の絵が展覧会で入選したので、それを三人で見に行き、美術館の中のレストランでお昼を食べて帰ってきました。五回くらい挑戦して、初めての入選だそうです。嬉しそうな父を見て微笑ましく思いました。絵をバックにスマホでたくさん写真を撮ってあげました。

日比谷公園の松本楼を描いた絵だったので、ランチは松本楼に行こうか、と言って出かけたのですが、広い展示を端から見て歩いていたら、くたびれた母が「もうこの美術館の中でお昼にしましょうよ」・・ということになり、精養軒でランチとなりました。

父は元気で、その後私と母はまっすぐ帰ったのですが、日本橋の高島屋でやっている展覧会が見たいから、と東京駅から一人で歩いていくと言うので、そこで別れました。私より元気かも・・・汗。好きなことがあって、楽しい老後で何よりです。

上野公園の広さに魅せられて、上野通いもいいなぁ・・と、また一つ東京でいくところが増えた感じです。何年も住んでいるのに、東京を楽しむのはこれから、です✨一人の身軽なお出かけが続きます✨

[PR]
# by mcherry0929 | 2017-10-05 19:35 | 最近のことなど | Trackback | Comments(4)

海を見に行く・・・

最後に海に行ったのがいつか・・・・もう思い出せないくらいです。子供達が小さいころ、よく伊豆の下田に遊びに行っていました。海の近くに住んでいるわけではないので、時々「海がみたいなぁ・・」という気持ちになっても、すぐには見れない。それなりに緑が多くて自然環境に恵まれたところに住んでいるので、まぁ・・海がなくても別に困らないのですが。
e0122032_21204632.jpg
有休を入れていたのを忘れて、もうちょっとのところで出勤しそうになった朝、ふと思い立ってせっかくのお休みなので海を見に電車にゆられてきました♪今日です、今日。笑

波の音・・・潮風・・・カモメの鳴き声・・・海の匂い。
これを体感したかったのだなぁ〜・・・と、これはやっぱり海に来ないと体感できませんね。
なにをするでもなく胸いっぱいに深呼吸して、海沿いの道をテクテク歩いて。
海の見えるレストランで海を見ながらお昼を食べて・・・

e0122032_21262546.jpg
もう夏休みも終わって、平日で人も少なくて・・台風が近づいているせいか波は少し高いのか、サーファーの人たちが静かに波に乗っていて。
ず〜っと見たかった海が間近に見られて、ちょっと嬉しい1日でした。


「⚪️⚪️したいな〜」「⚪️⚪️に行きたいな〜」・・・と、思っているうちに人生が過ぎていきそうで、最近ちょっと焦っています。
だからと言って、今すぐパリに行くとかっていうのはハードルが高いけれど、ちょっと自分の重い腰を上げたらできることはたくさんあるのだから。楽しまなくちゃ、元気なうちに。

そんな事を思う、今日この頃です。



[PR]
# by mcherry0929 | 2017-09-15 21:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)