キッチンから日々のこと

by mcherry0929

金曜日の粉しごと

東京はどんよりとした週末を迎えています。
勝ち続けていれば今日が準決勝、決勝だったのですが。今週は練習試合と練習のみの静かな週末を迎えています。
三男は今日の診断でようやく「シーネ」がとれました。
「だけど、まだサッカーはダメだよ。」と、言われたそうです。(汗)

e0122032_16113336.jpg

昨日は週末の為に一日かかりでパンを二つ焼きました。一日がかりと言っても、午前中に捏ねて放っておくだけですが。ブレーンなカンパーニュとくるみのと。
今朝それぞれ好きに食べてもらって、残りは適当に切って発酵に使ったタッパーに入れておきます↑お腹が空いたら、ご自由にどうぞ♪ 

こちらはまたまたビスコッティ↓
e0122032_16145755.jpg

パンを発酵させながら、2回分の分量で焼きました。
今回、スライスアーモンドを表面にまぶしたのと、胡麻をまぶしたのと二種類やってみました。周りに何かついているの、好きなんです♪
このくらい作っておけば。。一日半は大丈夫かな。

ビスコッティ、三人とも大好きで主人も食べます。もう六回くらい焼いています。
私にとっても、ちょっとお腹が空いた時にコーヒー片手に丁度良い甘いもの、なんです。
さすがにナッツやドライフルーツが足りなくなってスーパーで買い足しています。
↑今回は初めてレシピ通り全粒粉と薄力粉と半々にしてみました。ますますザクザク香ばしい焼き上がりで、長男からは「今まで(気持ち薄力粉多め)のより美味しい!」とのコメントでした。

作っても作ってもきれいになくなっていく。。うれしいような、呆気ないような。
でも、また作ろうと言う気持ちになります。

気温が低めで少し肌寒いですね。皆様どうぞ楽しい週末を♪
[PR]
by mcherry0929 | 2009-10-17 16:47 | キッチンから