人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

お道具ばこワールド

今週保護者会で小学校に行った時の事です。
もう保護者会も三学期の一回を残すのみとなりましたので終了後、ヒソヒソ声で、先生へのプレゼントは何にしようか。。などと居合わせたママ達で相談しました。

それも終って帰ろうとしたら、次男の大の仲良しのY君のママがYくんの机の中の「お手紙」や「テスト」などをゴソゴソ片付けていたので、私もちょっと次男の引き出しの中身が見てみたくなって、引き出してみました。(ちなみに、男の子のお母さんはお道具箱を整理して帰られる方が多いです。)



想像もつかなかったのですが。。。引き出しの中は手作りの六センチ四方くらいの箱で仕切られていて。。。様々なものがジャンル別に分類されてきちんと入っていました。何ヶ月も前に、次男が学校からもらってきた方眼のついた厚紙で、いくつもいくつも箱を作っていたのですが、コレだったのですね〜。

で、またその中身がユニークなのですが。。。
手前の一つには、いきなり瓶のオロナイン!!(笑)
一つには輪ゴム。
一つには水晶(バァバの温泉土産)。←宝物です。
その横には色々な色の石が三箱くらい、ずら〜り。(これも温泉みやげの石です。)
それから何故かコンビニの割引券が束ねられて入っている箱も。。。(汗)
「それ、ボクももらいました。」と、笑いながら担任の先生。(大汗)
どうも。。お友達にあげたりしているようです。ー ー;;

奥の箱にはホッチキスやハサミ、糊など、学校生活に必要な文房具もちゃんと入っていました。一番手前には、とりあえずのゴミ箱らしき箱もあって、紙くずなどが入っていました。

ものすごく生活感あふれるお道具箱の中身に母は半ばあきれつつ。。でも、プリントやテストの類いはちゃんと持ち帰ってくれているようで、もう片方の箱はおいてある教科書が2冊入っているだけでした。

Y君のママが次男の箱を見て
「○○くん(次男)と△△くん(三男)は、家で遊んでもちゃんと最後まで片付けて行ってくれるもの!! きちんと整理できてうらやまし〜い!!」
などとお褒めてくれたのですが。。。

明らかに学校生活に関係のないモノもたくさんあって・・・^ ^;
でも、まぁ。。一応整理はできる子なんだな。。。と、安心もしたのですが。。。
宝物箱のようでもあり、塗り薬や割引券まで入っていて、おかしくて個性的なお道具箱ワールドでした。

ついでに三男の方も気になって、教室を出て先に出席した三男の箱も見て帰りましたが、次男と違って普通に色鉛筆や小さな鉛筆けずり、様々な文房具がきちんと収められていてノーマルなお道具箱でした。。。ホッ♪

その日帰宅した次男に
「悪いかな、と思ったけどお道具箱、見せてもらったよ〜。すごく生活感あふれるお道具箱だったね。。オロナインまで入ってて。(笑)」と、言いましたら
「だってさ、毎日学校で生活しているんだもの。」
と、真面目な顔で答えられました。

確かに。。学校は子供達の生活の場ですよね。。。
優しい先生に見守られて、楽しい小学校生活を送っていられるのは幸せな事です。
それもあと三ヶ月と少し。。どんな中学校生活になるのか。。色んな意味でドキドキです。
by mcherry0929 | 2009-12-09 10:00 | 子供