人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

週末のお弁当

おはようございます。疲労感一杯の月曜日の朝を迎えております。(ヨレヨレ)
週末のお弁当は、普段よりさらに早い時間に作らなければならず、辛いところです!!(サッカー少年達が遠くで試合をするもので。)

では、疲労感一杯のお弁当三日分です。
週末のお弁当_e0122032_8224621.jpg
土曜日の上の子のお弁当。久しぶりに冷凍シュウマイにお世話になりました。実は前の晩、鶏肉を仕込んでおこうと調味料を確認したら、お酒もお醤油もなくなる寸前!! これでは足りないな〜、と仕込みを断念。冷凍庫にシュウマイを見つけ、迷わず「明日はコレ」と決めて寝ました。お弁当作りもあって調味料とお米が今まで以上に早くなくなっているのでした。この日サッカー組はオニギリ弁当に♪(写真はありません。)

週末のお弁当_e0122032_831674.jpg

日曜日、どどんと豚丼弁当!! 丼弁当三つって、かなりの迫力ですね〜♪
すみっこに入っているのは、今年最後の筍。土曜日にまた農家のおじさんのところで買いました。おじさんも「そろそろ最後かな〜」と。
ニンニクのみじん切りをバターで炒めたところに筍を入れて、醤油で仕上げました♡夕食前、子供達は出来上がりをどんどんつまみ食い。(なくなりそうで途中で止めました。^ ^;;)ニンニクの香りって食欲をそそるのですね♪

週末のお弁当_e0122032_8383552.jpg
今朝が一番疲労感一杯。昨夜タレにつけこんだブリの照り焼き。ほうれん草のおひたし。このほうれん草も筍のおじさんのところで買いました。卵焼き。ごはんの上にのっているのはキュウリの浅漬け。上の子はご飯の上に梅干しを載せるのを嫌います。なので、ご飯がいつも寂しい感じに。。。

早くもお弁当作りに息切れしてきたので、金曜日、新たにシリコンの☆型のカップを購入♪ 今朝ほうれん草を入れてみましたが、詰めにくいです!!(爆)となりの卵焼きがうまく入りません。。。だって五つも角があるんだものネ〜。。。T T

そんなコト、ちょっと考えればわかるのに。頭が疲れている時に買い物してはいけませんね。今週もボチボチマイペースでいきたいと思います♪
by mcherry0929 | 2010-05-10 08:54 | お弁当