人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

懐かしいお店

台風が去り、また暑くなりましたね。夏休みも後半に入り、あともう一息。コンクールも無事終わり(金賞でした♪)、長男は貴重な二日間のオフで映画に出かけて行きました。私は友達との約束で、懐かしい紅茶のお店に。
懐かしいお店_e0122032_15221131.jpg

懐かしい、と言っても元の場所にはないのです。2002年に閉店し、新たに私の大好きな「横丁」の一角でささやかに再開されていました。先月お店の看板を見つけた時は嬉しくて声をあげてしまいそうでした。即、共に通った友人にメール、久しぶりに二人でランチしてその後お茶を飲みに寄ることに。
懐かしいお店_e0122032_15245263.jpg

学生時代、かつてのこのお店で何時間過ごしたかわかりません。たっぷりのポットのお茶とシンプルな焼き菓子(お菓子もかつてと同じ方が焼いているそう)、きゅうりのサンドイッチ(なつかし〜い!!)などがあるだけの紅茶専門の喫茶でした。ドキドキしながらお店に入るとママ(かつてと同じ方)が「覚えていますよ」と迎えてくださって大感激♡

お店は全く違う場所で違う雰囲気になりましたが、食器類も家具も昔のものがそのまま使われていて何だか時間がもどっていくような、とっても懐かしい気持ちになりました。ママに聞くと「家具もポットも食器もオーナーが全部とっておいて下さったから、何も買わずに再開できたんですよ。」とのことでした。



懐かしいお店_e0122032_15441231.jpgミルクティーとタルトタタンを頂きました。小さなミルクパンで牛乳をわかし、カップをお湯で温め。。ゆっくりと丁寧に入れられたお茶はホッとするおいしさでした♪ ケーキも美味しかった♪
マニュアル通りのチェーンのお店がふえて、新しいお店が出来てはまた閉店し、吉祥寺もすっかり様変わり。それがちょっと寂しいなぁ。。と思っていたのですが、思いがけずお店との嬉しい「再会」になりました。そこで友人との昔話?ができるのもまた幸せなことで、「また時々ここでお茶しようね♪」とお店を後にしました。
by mcherry0929 | 2010-08-15 15:56 | 好きな場所