人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

好みのタイプ♡

ポテトチップスのお話です。^ ^
実は好きなんですよね〜。いつも手作りのクッキー食べてるわけじゃないですよ。。って、そんな事誰も思ってないか。。長男はほとんどスナック菓子を食べない子ですが、次男三男はポテチ大好きで、やはり「のりしお」か「うす塩」か、あるいは堅さ加減で好みが分かれたりします。(笑)


最近、大げさに言うと、探していた「タイプ」のポテチにめぐり合えたんです♪(かなり前からあったらしいのですが。。。^ ^;)
好みのタイプ♡_e0122032_11352825.jpgそれがこちら→カルビーのオリーブオイルポテトチップス。セブン・イレヴン限定だそう。

オリーブオイル100%で厚切りのポテトを揚げているのだそうです。この厚めカットの歯ごたえと塩かげんがまさに私が探していた味で。。。私にとってはタイプです♡ おいしいです♡

探していた・・と言うのは、20ん年前?ボストンに住む知人宅に滞在した際、一家と共にボストンからCape Codに遊びに行った事があるのですが、その時に食べたポテトチップスの味が忘れられなかったのです。それはこちら↓好みのタイプ♡_e0122032_11442029.jpg

Cape Cod滞在は多分3泊か4泊ほどだったと思うのですがその間、毎日のように買って食べていて「おみやげに日本にたくさん持ってかえらなくちゃね。」と皆に笑われたくらいです。もちろん持って帰りましたよ♪好みのタイプ♡_e0122032_175511.jpg

でも残念ながらCape Cod Potato Chipsは 日本では売っていなくて(成城石井でたま〜に売っていると言う噂がありますが)、「あの時のポテチ、おいしかったなぁ〜。。。」とず〜っと思い続けていました。当時、あんな風に固めに揚げて塩をからめただけっていうのが珍しかったのだと思います。家で作ったみたいな感じで。(母がたま〜に薄切りのじゃがいもを揚げてくれたりしました。)カルビーが「堅あげポテト」を出した時に「Cape Codのと似てるな〜」と思いましたし、堅あげポテトもまぁ好きなのですが、今回のオリーブオイルはまさに私のツボにストライクでした!!

もう長い年月が経って記憶も不鮮明ですから、どちらかと言うと「Cape Cod」は「堅あげ」に似たタイプのポテチだったのかもしれません。オリーブオイルポテチは量が少ない(55g)以外は私的には文句なし、好みのポテチです♪

週末にビールといかがですか♪ ^ ^ 楽しい週末をお過ごしください♪
おいしいポテチの情報、お待ちしております♪
(ちなみに、私はカルビーの回し者ではありません。笑)
by mcherry0929 | 2010-09-17 17:59 | 好きなもの