人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

おそばを食べに♪

気持ちよく晴れた日に、母と妹夫婦に誘われて深大寺へおそばを食べに行きました♪
義弟はスペインの人ですが、お蕎麦は経験済み♪ なんと、納豆も食べられるほど日本通です♪ ついでに日本語も覚えて欲しいよ〜(笑)
おそばを食べに♪_e0122032_1052924.jpg

私はかな〜りいい加減な英語で彼と話します。妹も初めは英語で会話していたようですが、スペインで語学学校に通い、今ではスペイン語とカタルーニャ語がスイッチして話せるそうです。彼やあちらのご両親とはカタラン(カタルーニャ語)で会話をしているとか。。。スゴ〜い!! 言葉もマスターし、すっかりスペイン暮らしに馴染んでいるようで何よりでした。

↑鬼太郎茶屋です。おそばを食べに♪_e0122032_1013558.jpg

茶屋の前には鬼太郎とネズミ男のフィギアが♪ 記念撮影の人が後から後から写真を撮っていきます。

屋根の上には鬼太郎の下駄も♪(笑)テレビドラマの効果もあるのか?グッズショップは大賑わいでした。おそばを食べに♪_e0122032_10242323.jpg


お参りを済ませて、おそばは神代植物園裏門前の「玉乃屋」さんで頂きました。雑木林の中にある静かなお店です。我が家は深大寺では大抵ここに行きます。大根おろしに大感激の妹(笑)日本の大根のようなものはないのかな?「おいし〜い。。。」をしきりに。。^ ^

おそばを食べに♪_e0122032_10281495.jpg

義弟と私は暖かい山かけ。「おしながき」を英語で説明するのはとても大変でした。(汗)
一番難しかったのは「たぬき」の説明。「天かす」って。。なんて説明する?と妹と笑いながら言葉につまりました。(結局説明できなかった。。。)(私がいるので二人とも英語で話してくれています。色々気を使わせてごめんね。)

お蕎麦がきて、私はズルズルたべないように義弟に配慮していたのですが、義弟は音を出す練習をしているそうです。日本人風に!!(笑)

店頭で「いらっしゃいませ〜」「みたらし団子はいかがですか〜」と通りすぎる人に声をかけている女性がいたのですが、義弟は「あの人、ず〜っと一人で話し続けているのに、誰も聞いていなくて気の毒だ。」なんて言うので、また笑ってしまいました。そう言われればそうですが、誰にと言う事もなく呼び込みの声って ちょっと最近は機械的にもなっていますよね。文化の違いというか、色んな風に感じるものなのですね。だから、と言う訳でもないのですが、甘いものも食べたく、デザートに彼女が売っているみたらしとおまんじゅうを頼みました。おいしかった♪

母と妹夫婦はその後植物園に。私は子ども達が帰る時間なので一足先に帰りました。お天気に恵まれて楽しい1日になりました。こちらは私のおみやげです♪おそばを食べに♪_e0122032_10434915.jpg


左側のおせんべいは風船のように膨らんでいて、一口サイズなので下の二人がスナック菓子のようにバリバリ食べていました。久しぶりにおまんじゅうも美味しかったです♪


*おまけ* 「天かす」を英語でどう説明するか。。。気になって調べました。
webで調べたら  tenkasu (crunchy bits of deep-fried dough produced as a byproduct of cooking tempura) という記述に巡り会えました♪ ちょっと説明が長いけど。
by mcherry0929 | 2010-10-09 10:48 | 好きな場所