キッチンから日々のこと

by mcherry0929

白神こだま酵母ドライでカンパーニュ♪

お天気続きで気持ちが良いですね♪ しかも今日から新学期♪♪♪
やっぱり学校へ行ってもらわないとっ!!
静かな我が家で やってみたかった事に早速とりかかり、白神こだま酵母ドライでカンパーニュを焼いてみました。今年、初カンパーニュです*^ ^*
e0122032_1302792.jpg

一次発酵はオーブンの発酵機能を使ったのですが、二つガラスボウルを入れられないので、ひとつずつ発酵させることに。時間差ができたのでオーバルのバヌトンを二回使うことにしました。クープだけ変化をつけました♪ オーバルの方が成型が簡単だし、何より焼けてから切り分けやすい形なんです♪
e0122032_1353240.jpg
白神こだま酵母、うちの家族の評判は良いです♪ ↓のパンは箱に入っていたレシピを倍量で2斤作りました。私の感想は「自然食品店で売ってるパンみたいだな〜」 
^ ^ くせもなくて素朴。ほのかに甘い香りがする感じ。

カンパーニュのレシピはのっていなかったので、いつもの粉の分量に対して箱に入っているレシピの比率でグラム数を計算して作りました。白神に「はちみつ」ってどうなんだろう(高橋さんレシピははちみつなので)。。と、一瞬迷ったのですが結果は全然オッケーでやわらかい生地に仕上がりました♪ 発酵が早く、わりと短時間でパンが焼けるところも魅力です。^ ^




昨日は高校サッカーの決勝でしたね。。。久御山は残念ながら負けてしまいましたが、記憶に残る試合になりそうです。1対4から3対4にした時には「奇跡」を祈っちゃいましたけど。。。残念ながら奇跡は起こりませんでしたが。

最後まであきらめず自分達のサッカーをした久御山イレヴンに拍手です♡ 最後に一点入れた子(滝川第二の)もすごいな〜。。。どちらもすごいわぁ。。となんて言いながら、最後の最後まで楽しませてもらった試合でした。
[PR]
by mcherry0929 | 2011-01-11 13:28 | 手作りお菓子・パン | Comments(8)
Commented by kahosumi at 2011-01-11 15:19
いつ見てもcherryさんのカンパーニュ、おいしそう!!!おあずけ状態でつらいですぅぅぅぅ(涙)
せめて近所のパン屋さんに買いに行こうと思います!!!!(笑)

久御山高校、すごかったですね!!普段サッカーは決して熱心な応援者でないのですが、私の実家の近くの高校だったのでつい結果が気になりました!!グランドも知ってるし、中にも入ったことあるし・・・
(ぷぷぷ 実は公立高校入学なら、私は久御山高校の校区だったんです。大昔は地区で公立高校が1つだけに決められていたので・・)
残念だったけど、京都の田舎は大騒ぎになってると思います♪
Commented by at 2011-01-11 17:05 x
あらためまして、今年もよろしくお願いします。^^

静かな家でパンを焼く。すごくいいですね~~(笑)
私の本当の日常は明日からです・・・。

サッカー、凄かったですね。
野球も最後までわかりませんが
サッカーも終了のホイッスルが鳴るまでは本当にわかりません。
松商学園みたいなこともあるし・・・。
娘の彼が高校でサッカーをやっている間に是非国立へ!
と応援しています。
そんな日がもしきたら、親でもないのにどうなっちゃうでしょう?^^;

野球・駅伝にしてもサッカーにしてもスポーツはいいですね!
Commented by yunko33 at 2011-01-12 00:37
す、すばらしいカンパーニュ!!!(*・ ・*)
何でこんなの焼けるの~? 売ってるのより美味しそうです。
あの質問していいですか? あの、あの・・・どうやったらこんなにクープが開くのでしょう?
焼成は蒸気たてていらっしゃるのですか? それともオーブンのスチーム機能かなんか? 温度は何度くらいで?
あー、もう絶対こんなの焼いてみたい! 今年の私の目標だわ。
かなりの難関だけど・・・(_ _ ;)
Commented by rika at 2011-01-12 21:02 x
お姉ちゃん、こんばんは^^
カンパーニュ、すっごいクープだね!!!
すごい勢いだわ!!!
ぱ~んとおいしそう♪♪♪じゅるるるるです♡
こんな勢いのいいカンパーニュを見たら、私も何とかこんなの作ってみたい!!!って気持ちが盛り上がります!!!!!
教えてほしいです!!!!!
Commented by mcherry0929 at 2011-01-14 08:09
♪kahosumiさん おはようございます♪
 お返事遅くなりごめんなさい。

カンパーニュ、そんな風にほめて頂くと うれしくなってまた焼いてしまいます♪♪ *^ ^* ただ焼くのが楽しいだけなんです。

>久御山高校
かほすみさんの地元なんですね〜♡ あの明るさとつながりました!!(笑)明るく のびのび楽しそうにやってましたよね? 
点差開いてても 全く悲壮感がなかったし。
そういうの、好きなんですよ〜私。 

久御山と言えば、うちの二人が全国大会に出た時に確か「久御山バイソンズ」と言うチームが京都代表で来ていた記憶が。。。
サッカーの町なんでしょうね。 今頃「久御山のメッシ」君はコンビニにも行けないのでは・・・^ ^ と、おばさんはいらぬ心配までしちゃいます(笑)
Commented by mcherry0929 at 2011-01-14 08:18
♪結さん お返事遅くなりごめんなさい。こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪ ^ ^

ようやく昨日くらいから「日常」を満喫されていますか? ^ ^
私はここ2日ほど仕事でしたので 今日あたりまったりと我が家の静けさを味わいたいです♪

>サッカー
今年は面白かったですよね〜♪♪ 準決勝で久御山の試合を見た時、「明後日 国立行かない?」って主人を誘ってみたのですが、寒いから嫌だと言われました(爆)

お嬢さんの彼が国立の芝を踏む日には ぜひご一報くださいね♪♪ 応援に駆けつけますから〜♡ ちなみにうちの三男坊は もう国立を経験してます!! 開幕戦のフラッグボーイとして(笑)

「オレ、国立の芝に立った」
とニコニコしている三男坊でしたが、それが最初で最後だったらちょっと悲しいな〜。。でもなかなか国立は遠いですよね。^ ^
Commented by mcherry0929 at 2011-01-14 08:30
♪yunkoさん おはようございます♪ お返事おそくなってごめんなさい。ちょっと働く母になってました〜。。。

カンパーニュへの賛辞、ありがとうございます♡ *^ ^*
クープはね〜、切り込みを入れた後に細〜くショートニング絞り出してます。

あと、スチームオーブンはほすぃけど、ないので 霧ふいてます!!
ちなみに葉っぱの形(のつもり)のクープの方は ショートニングなしです。ぱっかり開いた方は 後から焼いたので、多分庫内がかなり高温になっていたのもあると思います。(設定はどちらも240℃ うちは電気なのでレシピより高めにしてます)

開いた方は奥と手前を変える時に もう一度霧吹きしました。
焼成時間は22〜23分といったところかな〜。

ショートニングを塗ると失敗なくクープが開くように思います。
粉の分量は高橋雅子さんのレシピ基本の私配合って感じです。
このカンパはパリジェンヌと国産の全粒粉で焼きました。
yunkoさんもカンパにはまりましょう♪♪
Commented by mcherry0929 at 2011-01-14 08:48
♪rikaちゃん おはようございます♪ お返事遅くなってごめんね。

クープ、いい感じでしょ♪ *^ ^* 新年早々、縁起がいいことで〜♪♪ 今年もいっぱい焼きたい気持ちになってます(笑)

rikaちゃんに教えるなんて とんでもありませんよ〜。。
rikaちゃんも バヌトンを今年こそ大活躍させましょう♪♪

これは高橋雅子さんレシピです。クープにショートニングを細くしぼるのは 門間みかさんのアイディアなんですよ♪
あと 今回は新年ってコトでクープの刃を新しいのにしました。(取り替え式のなので ^ ^)

後は庫内に霧吹きするくらいかな〜。。。 coupe-fetiというブログのビビアンさんが、スチームオーブンに変えたらクープが開いたと おっしゃっていたので、やはりスチームは大事みたいよ♪