人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

白神こだま酵母ドライでカンパーニュ♪

お天気続きで気持ちが良いですね♪ しかも今日から新学期♪♪♪
やっぱり学校へ行ってもらわないとっ!!
静かな我が家で やってみたかった事に早速とりかかり、白神こだま酵母ドライでカンパーニュを焼いてみました。今年、初カンパーニュです*^ ^*
白神こだま酵母ドライでカンパーニュ♪_e0122032_1302792.jpg

一次発酵はオーブンの発酵機能を使ったのですが、二つガラスボウルを入れられないので、ひとつずつ発酵させることに。時間差ができたのでオーバルのバヌトンを二回使うことにしました。クープだけ変化をつけました♪ オーバルの方が成型が簡単だし、何より焼けてから切り分けやすい形なんです♪
白神こだま酵母ドライでカンパーニュ♪_e0122032_1353240.jpg
白神こだま酵母、うちの家族の評判は良いです♪ ↓のパンは箱に入っていたレシピを倍量で2斤作りました。私の感想は「自然食品店で売ってるパンみたいだな〜」 
^ ^ くせもなくて素朴。ほのかに甘い香りがする感じ。

カンパーニュのレシピはのっていなかったので、いつもの粉の分量に対して箱に入っているレシピの比率でグラム数を計算して作りました。白神に「はちみつ」ってどうなんだろう(高橋さんレシピははちみつなので)。。と、一瞬迷ったのですが結果は全然オッケーでやわらかい生地に仕上がりました♪ 発酵が早く、わりと短時間でパンが焼けるところも魅力です。^ ^




昨日は高校サッカーの決勝でしたね。。。久御山は残念ながら負けてしまいましたが、記憶に残る試合になりそうです。1対4から3対4にした時には「奇跡」を祈っちゃいましたけど。。。残念ながら奇跡は起こりませんでしたが。

最後まであきらめず自分達のサッカーをした久御山イレヴンに拍手です♡ 最後に一点入れた子(滝川第二の)もすごいな〜。。。どちらもすごいわぁ。。となんて言いながら、最後の最後まで楽しませてもらった試合でした。
by mcherry0929 | 2011-01-11 13:28 | 手作りお菓子・パン