人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

おじさんのタケノコ

さわやかに晴れて気持ちが良いお天気ですね。日によって時々余震があったりもしますが、皆様どんな3連休をお過ごしでしょうか?
おじさんのタケノコ_e0122032_1225226.jpg
子供達はそれぞれの活動でお弁当持って毎日留守。私はお休みなので近くの農家さんにタケノコを買いにでかけました♪
おじさんのタケノコ_e0122032_12282336.jpg
久しぶりにおじさんにも会えて、少しおしゃべり。写真は今朝採れたものだとか。今年は採れるのが遅かったからまだこれからだと言われ、勝手に「出遅れた」と思っていた私は嬉しくなりました♪
おじさんのタケノコ_e0122032_12323675.jpg
帰り道、重たくなって一休み。静かです。文庫本もってくれば良かったなぁ。。街中はすごい人でしょうが、こういうところは人影もまばら。静かです。
おじさんのタケノコ_e0122032_124709.jpg
実家の母にタケノコたくさん買ったからあげると言いましたら「茹でてからちょうだい」と言われました(爆)

我が家ではGWとタケノコは思い出がセットになっています。子供達がまだ小さい頃はよく伊豆に遊びに行きました。その時、地元の方がおみやげにとれたてのタケノコを下さったりしたのですが、その頃の私にはどうする事もできなくて帰ってから母に頼んだり。でも、今ではわざわざこういう状態のタケノコを買いにいくようになったのですから、変わるものです。やはり、採れたてをお料理するとおいしいのです♪ 包丁がサクッと入ります。食べる時の歯ごたえがたのしみです♪
by mcherry0929 | 2011-04-30 13:04 | 好きな場所