人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

終わりました〜♪

コンクール、コンクールと練習漬けの日々でしたが無事に本番を終えました♪冷えたケーキでホッと一息♡
終わりました〜♪_e0122032_873560.jpg
本番の朝子供を送り出すと、とりあえず責任を果たしたような気分になり、後は楽しませてもらおうと、コンクール会場へウキウキと向かいます。それはサッカー組に関してもそうです。



夏と言えば、やっぱり甲子園ですよね〜。そんな中、地味ですが、知る人ぞ知る?! 吹奏楽の世界では「コンクールの夏」なのです。秋には全国大会(A組の都代表二校)とB2組の代表による東日本大会へと続くようです。未知の世界ですが。。。

小学5年生から吹奏楽を始めた長男ですが、中学に入って初めてコンクールというものを経験しました。私自身も初めての経験だったので「こんな世界があるのね〜」とびっくりしました。
初めて「結果発表」の表彰式を見たときは「日本レコード大賞」みたいだな〜。。。なんて思いました。

今回、結果は金賞でした♡ 目標にしていた「最優秀」には一歩及ばなかったようですが、子供達はのびのびと自分達の音楽を演奏し、そこには彼らが届けようとする音楽の世界がありました。親バカですが良い演奏だったと思います♪ そこまで指導して下さった先生はじめ、スタッフとして支えてくださったOB、OGの皆様にも感謝です。

私はコンクールを見るのが好きです。
どの学校もこの日の、この瞬間の為にひたすら練習してきて、本番は一度きり。この舞台に立つまで、一つの演奏が完成するまでに、きっとさまざまなドラマがあった筈です。プレッシャーや開場の緊張した空気の中で、ひたむきに演奏する姿には本当に心うたれます。

期待のA組は予選を通過、次の本番もまた楽しみです。(A組のみなさん、頑張って下さい♡)上の子がエントリーしたB1組はここで終わり(A組にエントリーしている学校のB組は東日本大会がついていないB1にエントリーしなければならないのです)なので、我が家的には「コンクールの夏」はここで終わりです。同じサックスパートのママと「にわか母審査員」(意外に当たるんですよ♪)をしながら?楽しく音楽に浸った一日でした。 音楽って、いいですね〜ぇ。。。。
by mcherry0929 | 2011-08-14 08:37 | バレエ・音楽etc.