人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

涼しくなってパンを焼く

夏休みもあと少し041.gif♪このくらいの気温だとホッと一息つけますね。
涼しいので朝からパンを二つ焼きました。
涼しくなってパンを焼く_e0122032_148730.jpg
レーズンパン1.5斤。サルタナレーズンを135gも入れました。材料は白神こだま酵母 きび砂糖、春よこい一等粉(キッチンマスター)で。いつもは「春よ恋」なのですが、今日のは「春よこい一等粉」です。食べくらべが楽しみ♪
涼しくなってパンを焼く_e0122032_14124070.jpg
久しぶりにカンパーニュも。こちらはサフのイーストで リスドォルをペースに、国産石臼挽全粒粉、グラハム粉、パン用小麦胚芽も少し♪
涼しくなってパンを焼く_e0122032_14191149.jpg
今日はクープが真ん中からぱっくりと開きました。元気よく膨らみすぎて、上段で焼いたのでふくらんだ部分がオーブンの上部スレスレまでいき、取り出すのに苦労しました(汗)もういくつカンパを焼いているかわかりませんが、クープの開き方は未だに読めません。。。でも、元気に開くと とりあえず嬉しい016.gif
by mcherry0929 | 2011-08-22 14:30 | 手作りお菓子・パン