人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

ひじきたっぷりマイお弁当

せっかく高校が試験中でお弁当がお休みだと言うのに、自分のはあるんですよね。まぁ。。。自分のは何でも良いので今日はこんな感じでした♪
ひじきたっぷりマイお弁当_e0122032_2121477.jpg

玄米ひじきご飯(冷蔵庫のストック) ほうれん草のバター炒め卵とじ(朝ごはんの残り)焼豚(お肉屋さんの手作り) カリフラワー ひじきの煮物(冷蔵庫のストック)。。朝、このお弁当の為にしたのはカリフラワーを茹でただけ。。^ ^;

ひじきはつい先日取り寄せたもので、山口県は周防大島の「寒ひじき」です。私はここのひじきが大好き♪ きっかけは母のお友達が毎年送って下さるのがあまりに美味しいので、今回とうとう取り寄せることにしました! 500g注文しましたが、ひじき500gってすごい量でした(笑)職場のスタッフにお裾分けしてもまだまだたっぷりあります!! しばらくありそうで、色々作ってみたいと思います♪

作ると言えば、パンの師匠からこんなものを分けて頂きました!!
ひじきたっぷりマイお弁当_e0122032_2130569.jpg
サワータイクと呼ばれる、ライ麦とお水で作った発酵種です♪ 師匠は二年間ドイツでパンのお勉強をされたのでドイツ系のパンがお上手なんです♪(もちろん普通のパンも♪) 先日お弁当の時に師匠が焼いてきて下さったライ麦パンと おいしいチーズとハムを頂いて、それがすっごく美味しかったので 調子にのって種を分けてもらったのです。。。 

ですが師匠が焼いているレシピは手捏ねで、しかも「蒸気注入」とかしなくてはならない上級者向けレシピらしいので、貰ったはいいけれど私にもできるドイツパン風アレンジ?レシピをこれから探さなくちゃ。。です008.gifとりあえず、粉状のライ麦だけは買ったので今晩「種つぎ」と呼ばれる作業だけはしておきます♪ ちょっとワクワクドキドキです(実はこういう事するの初めてです!!)♪ 師匠の携帯メアドを聞いておくんだった〜(涙)  ま、このワクワクドキドキが楽しくてパン作っているのですがね006.gif

雨のようですが、どうぞ良い週末をお過ごし下さい♪
by mcherry0929 | 2011-10-21 21:42 | お弁当