人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

最近出会った本たち

雑食系?読書の私ですが、休日には必ず本屋さんに行きます。どんなにアマゾンが便利でも、実際手にとって買うのは私の楽しみのひとつ。でももう読まない、作らない料理本は先日初めて古本屋さんに持って行きました。頂くお金は買った金額の1/10以下ほどですが、またどなたかが読んでくださればと、私なりの断捨離の一環として。。でも、減った分また増えているのが実情です(苦笑)

では最近また我が家にやって来た本の中から三冊ご紹介します♪最近出会った本たち_e0122032_9347.jpg

A代表ゴール・キーパー川島さんの著書「準備する力・夢を実現する逆算のマネジメント」です。ちょっと本屋さんで読んでみて、おもしろそうなので即買って帰りました。でもうちのゴールキーパーに持って行かれてしまって、実はまだ読んでいません。最近はサッカー選手が本を書くんですね。。。ちなみにざっと見たところで、前回の長友選手の本よりずっと漢字と熟語が難しいので、うちのキーパー君は読めているかしら037.gif


これは妹のおみやげにラッピングしてもらいました。最近出会った本たち_e0122032_910744.jpg
妹もジャム作りをするみたいだし、何か手作りお菓子の本をあげたくて。スペインではオリーブオイルはどこの家庭でも食卓になくてはならない必需品。身近な素材を使ったレシピなら作りやすいでしょうし、フライパンを使ったレシピもあってお菓子作りの入り口にはいいかなぁ。。と♪ 写真がきれいですごく喜んでくれました。


これは今読んでいるところです。最近出会った本たち_e0122032_9203398.png何年か前にテレピで佐藤初女さんが主催される「森のイスキア」のドキュメンタリー番組を見て、以来初女さんが発信される言葉や食がすごく気になっています。おにぎりを握るその姿は静かで慈愛に満ちていて祈りそのものに思えて感動したのを覚えています。心をこめる、素材と向き合う、食べ物のいのちをいただく。。。毎日本当に慌ただしくて忘れてしまうのですが、そんな気持ちをもう一度思い出すべく読んでいます。初女さんを知ってから、私のおにぎりはほんのちょっぴりおいしくなったのですよ(我が家比)001.gif(子供達がそう言いました。)まぁ。。その日によって出来不出来はありますが、初女さんに倣って心をこめて握るようにしています♪ あ、三人の今日のお弁当は牛丼なんですがね003.gif

子供達が早朝出払って静かな休日の朝です。皆様良い週末をお過ごし下さい♡
by mcherry0929 | 2011-11-05 09:42 | 読書