キッチンから日々のこと

by mcherry0929

エクリチュールでマドレーヌを♪

吉祥寺の材料屋さんでフランス産小麦粉「エクリチュール」が新発売♪で、早速購入♪焼き菓子専用粉とのことなので、何を作ろうかなぁ〜、とあれこれと考えてみましたが、「焼き菓子」と言えば、私的にはマドレーヌ。なにしろ最初に覚えたレシピです♪でもマドレーヌ型を出したのは何年ぶりでしょう。
e0122032_13475961.jpg
最近、ラッピング用品を集めることにもハマっており、焼いた後のお楽しみになっています。どこかフランスの香り?がしそうなものが好きです♡マドレーヌはフランス菓子ですしね。。。^ ^ 子供達のおやつの分はもちろんラッピングなんかしなくて、そのままタッパー行きです。形もカップケーキだったりします(笑)



今日はこの他にエクリチュールでアイスボックスクッキー生地を2種類仕込んで冷蔵しました。
e0122032_13585077.jpg
一つの生地は写真左上の「LWAオレンジピール」という、イタリア産のドライなオレンジピールをフィリングにしてみました。ふつうのオレンジピールと違って、汁気がないのと粒が小さいのでアイスボックスクッキーに良いのではないかと思いました。ケーキを焼いた方が「生地の中で沈まなくていいわよ♪」とおっしゃっていました。もう一つのアイスボックスクッキーははココア生地にスライスアーモンドが入っているサブレアマンドです。焼いたらまた後日アップしますね♪

↑手前に写っているのはクリスタルアップルチップ。こちらは今回は使いませんでしたが、半生くらいのアップルチップにお砂糖がコーティングしてあり、そのままでも美味しいです♡ パウンドケーキとかくるみと一緒にカンパーニュに入れたらどうかしらと思っていますが、今リスドォルを切らしているので焼けませんでした。多分、作るのと同じくらい、材料やラッピング用品などを見て買って試すのが好きなんだと言う事に最近気づきました。その中から自分の好みのものと出会うのが楽しみでワクワクします。

e0122032_146305.jpg
こちらは、ベルギー産のコーティングチョコレート、パータグラッセ・ブリュンヌ・スィート。。。と、舌をかまずには言えませんね!(爆)「テンパリング不要」の言葉にピピッと反応して買ってしまいました。温度を上げたり下げたりの手間いらずらしいので、右のオレンジのシロップ煮のチョココーティングをぜひ作ろうと思っています♪ チョコがあまったら、子供達が大好きなチョコバナナにする予定♪ 今年の彼らへのバレンタインはチョコバナナかなっ037.gif 

そうそう、エクリチュールは美味しかったです!! 軽くてホロッとした食感でした。粉の風味がたまりません。とっても気に入りました。でも。。。我が家のおやつ用にはちょっと、いえかなり高めのお粉です。まだ余っているのでスコーンもそのうち焼いてみよう001.gif
[PR]
by mcherry0929 | 2012-02-10 14:18 | 手作りお菓子・パン | Comments(2)
Commented by pantokoucha at 2012-02-11 22:22
こんばんは♪

マドレーヌとっても綺麗に焼けていますね。
やっぱりマドレーヌはマドレーヌ型ですねぇ・・
一時悩んだマドレーヌ型・・・また悩みそうです。
長男がマドレーヌとかフィナンシェ大好きで、でももう大きくなっちゃったし、どれだけ家にいるかわからないし、なんて思って買わないでいたのですが^^;


パンもお菓子も粉の種類を吟味したらまた違った世界が見えてくるんでしょうね。
憧れの世界です♡
今は月1で訪れる種類の少ないお店で粉類はまとめ買いしています。
強力粉はとにかく使うから、まずは薄力粉からいってみようかな。
cherryさん色々教えてくださいませ。
マドレーヌは普通の粉とどこが違いましたか^^?
Commented by mcherry0929 at 2012-02-13 21:39
♪pantokouchaさん♪

こんばんは♪ コメントありがとう♡ お返事遅くなってごめんなさい。

マドレーヌ、久しぶりに貝の形で焼いてみました♪ ^ ^ b
私も型って。。買う時悩みます。使わないので!! でも、最近ベーカーズセパレというオイルスプレーを使うようになって。。。
型に刷毛で溶かしバターを塗って、粉を振って、型を冷やして。。。
っていうのは無理だけど(昔はやってました)、スプレーだと楽だな〜と、それもあって焼きました♪

お客様、じゃなくてsomeさん、この粉、おすすめですよ〜♡ 私大好きになりました♪ 周りはカリッと中はホロッと焼き上がって、風味も良いです。 薄力粉はあまり種類は使っていなくて、今までにバイオレット、スーパーバイオレット、ドルチェくらいを使い分けていましたが、これからはちょっと大事な時には?この粉にしようかなと思います。中力粉みたいですよ。色も真っ白じゃなくてクリーム色。サラッとしたお粉です。

な〜んて、まるでお店の回し者みたいですが、このお粉はなかなか良いですよ♪ 私は大好きになりました。^ ^