人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

エクリチュールでクッキーを♪

バレンタインでーですが、どんより曇り空ですね。ま、私にはあまり関係のない日なんですが(笑)
今日はお休みなので前回マドレーヌ生地と一緒に作っておいたアイスボックスクッキーを焼いてみました。
エクリチュールでクッキーを♪_e0122032_13295848.jpg
エクリチュールのイメージに合う可愛い缶に入れたくなって、以前頂いたクッキーが入っていた可愛い缶を出してきました♡
エクリチュールでクッキーを♪_e0122032_13411089.jpg
とても香ばしいです。クッキーの方がより粉との相性が良いかもしれません。サクッとした仕上がりですがなんとも風味が良くて。ドライオレンジピールも良い感じです♪目立たないけど(笑)同じレシピで焼いた日本の小麦粉のクッキーに比べると随分焼き色が違います。設定温度は同じ筈なんですけどね。マドレーヌも中身が黄色いと言われました。この粉の特徴なんでしょうか。発酵バターのせい?? わかりませんけど、こんがりとした焼き色ですね♪

材料の記録 エクリチュール(2種とも)よつ葉発酵バター 微細グラニュー糖 卵 LWAオレンジピール(プレーン生地のみ) スライスアーモンド(ココア生地のみ)ココアはKAOKAのオーガニックカカオパウダー
エクリチュールでクッキーを♪_e0122032_13443894.jpg
この缶、可愛いでしょ?クッキーを焼いたら入れようと、とっておきました。ブルターニュって書いてあるからフランスのクッキーが入っていたのでしょう。妹がスペインから帰国時にくれるおみやげのお菓子も箱や缶が可愛いものが多くて、とっておきたくなるものが多いです♡それが楽しみでもあるので、よろしく→妹♪



昔はバレンタインデーと言えば、好きな男の子にチョコレートをあげる日だったような気がします。ま、女子校だった私には思い出もございません!!(爆)今は「友チョコ」全盛ですよね。うちに女の子がいたら絶対協力して一緒に作るのにな〜と思います。下の子達の通う中学はバレンタインチョコの持ち込みは一切禁止です。禁止までしなくてもと思いますけど、やはりもらえない子が可哀想とか、学校が落ち着かなくなるからなのでしょうか。。。ね。

「家族チョコ」なんて言葉はあるかわかりませんが、今朝角形で簡単なチョコレートケーキを焼きました♪
エクリチュールでクッキーを♪_e0122032_13594230.jpg
「型のまま冷蔵庫で一晩冷やす」と書かれたレシピなので、型ごとラップして今冷蔵庫で冷えてます016.gif夜切り分けてチョコレート大好きな私の父にもデリバリーしてあげる予定♪もちろん主人と子供達にもあげます♪

フォンダンショコラ風のチョコレートケーキを目指したんですが、お味はどうでしょうか。食べてみないとわかりません。

一応材料覚え書き。
 小麦粉    エクリチュール
 チョコレート KAOKA(フランス) トロワコンチナンツ(カカオ分61%)
 ココア    KAOKAオーガニック ココアパウダー
 バター    よつ葉 発酵バター
 砂糖     微細グラニュー糖 
 卵

雨になりましたが、皆様たのしいバレンタインデーをお過ごしくださいね016.gif
エクリチュールでクッキーを♪_e0122032_15475765.jpg

by mcherry0929 | 2012-02-14 14:28 | 手作りお菓子・パン