キッチンから日々のこと

by mcherry0929

久しぶりにカンパーニュを焼きました♪

良いお天気ですね。昨日は雷がなったりしましたが。。
お休みなのでカンパーニュを焼きました。昨夜寝る前に手捏ねしておいた生地を今朝バヌトンに移して二次発酵。静かになった我が家でのんびり焼成しました。
e0122032_1114442.jpg
材料覚え書き
シェール・フランス、ライ麦特きりん(粉状)、はちみつ、天然塩、水、サフ。粉類はすべて吉祥寺のキッチンマスターさんで購入したものです♪ シェール・フランスは開けてから時間が経ってしまったので、加水はかなり多めでやってみました。いい感じに発酵したと思います♡

もう一つ時間差で今朝捏ねたものがこちら。
e0122032_11231981.jpg
名付けて、ミルクココアブレッド(くるみたっぶり♡)レシピはいくつか参考にしながらミルクたっぷりの自分配合なので名前をつけてみました(笑)実は古くなった「春よ恋」をおいしく使い切る為に考えたレシピです。生地の色はトップスのチョコレートケーキを思わせる色ですね〜。うまくいくと良いのですが、これで二斤分です。



e0122032_11285014.jpg
花柄のテーブルクロスに不似合いですが(笑)。図書館で借りてきました。まだ全部読んでいませんが、長友ってすごいヒトだなぁ〜。。とうなってしまいます。高校三年間、毎朝10キロ走って足腰を鍛えたそうです。(一年間300日くらい走ったとか)サッカーの練習とは関係なく自分で、です。もちろん練習後の自主トレもしたし。一方で授業で寝たりせず勉強も努力して大学への指定校推薦の成績をちゃんととってる!! うちの子供に読ませたいですね〜(笑)ここまでのストイックな努力が、できてしまうところがこの人の一番の才能かな。。と、改めてただ者ではないと実感させられる本です。これは彼自身が書いた本ではなくて、これまで彼を育てた人達を取材する形で書かれた本なので、その中に中学の部活の顧問の先生を取材した際の「部活動の意義」。。。みたいな話もでてきて、一親としてどの章も興味深く読んでいます。

少し逸れますが、自分が高校生の頃なぜ部活動があるのかわかりませんでした。将来の仕事とつながるわけでもないし(つながる人もいますが)、なんで部活があるのかなぁ。。とずっと思ってきました。お友達や仲間ができるからかなぁ。。とか。集団の中で社会性を養う場になっているのかなとか。私自身は特に入りたい部活がなく、家に帰ってひたすらピアノの練習をする毎日でした。今、子供達三人はそれぞれに活動があります。例えば上の子は吹奏楽ですが、彼は決して将来音楽の道に進むとかそういう気持ちで所属している訳ではありません。(中にはそういうお子さんもいます。)もちろん長男も小学生から吹奏楽を続けてきて、音楽が好きだから今の部活がある訳ですが、今彼が経験している事は、まぎれもなく社会勉強そのものです。

舞台に立つ彼らは楽しそうに見えますが、実際は日々厳しい練習や複雑な人間関係(笑)、こなさなければならない裏方の仕事など、部の運営にはそれぞれがきちんと仕事をこなさなければ成り立たない現実があります。また練習の時にはお互い厳しい指摘を出し合う。。。音程の狂いなど、先輩後輩関係なく言い合うこともあるようです。休日もほとんどなく、濃いつながりの仲間達です。

こういう社会性は家庭で教えることはできませんから、親としてはもう「預けた」ような気持ちでおまかせしています。入学の時は中学の活動とはあまりにかけ離れていたので、この子はやめちゃうかなぁ。。と心配しながらも一歩離れて見ていました。つい最近ですが定演後に本人の口から「やめたいと思った時期もあったけど、やめなくて本当に良かった」と言う言葉を聞き、「よく頑張ったよね」としみじみ応えました。また、「中学の時に、もっと基礎をやっておけば良かった」とも。「それがわかっただけでも良いじゃない?」と言うと、「まぁね。」と笑っていましたが。

下の二人もサッカーを通じて様々な経験をしてきました。小学校二年生の終わりにクラブの選手になりましたが、このクラブにお世話になって有り難かったのは、「自分で考えて行動する」という事をしっかり教えて頂いた事です。入団を決めるという日に、当時監督だったSコーチからかけられた言葉は「誰もが入れるチームではありません。遠くから受けに来て下さる方もいます。ですから、大変だと思いますが入ったからには頑張って下さい。」「今まで、身の回りの事や色んな事をお父さん、お母さんがやってこられたと思います。これからはそれを自分達でさせるようにして下さい。」の二点でした。

私は今でもこの日の、Sコーチとの会話をはっきりと記憶していて、そしてそれを実行するには実は私自身が一番変わらなくてはならない事も痛感しました。手を出さない、子供にさせると言う事はすごく勇気のいる事(会場に一人で行かせることなども含めて)でした。それでもこの時のアドバイスを心に留めて少しずつ手を離していきました。諸事情あって、昨年春からは二人は部活動でサッカーをしていますが、今もこのクラブで教えて頂いた事が二人の素地になっている事は確かです。今はクラブの時とは全く違う苦労や経験を重ねていますが、それもまた彼らの成長の糧になってくれればと思います。
e0122032_17512054.jpg

親になってようやく、というか、最近になってこうした部活動やクラブ、あるいは学校以外の様々な活動の意義やありがたみが私なりにわかってきたように思います(遅いっ!!)部活動に限らず、どこかにその子の居場所があれば良いのだと思いますけれど。私ってなんでもちょっとズレていて遅いなぁ。。とクスッと一人笑いしてしまいます。


固い内容を長々と書いてしまいました。読んで下さった方、ありがとうございます016.gif ↑アップ追加です。ミルクココアブレッド、牛乳たっぷりでふんわり焼けました。ふつうの保存袋がきれていたのでこんなに可愛いラッピングになりました。このパンは生イーストで発酵させました♪気泡がでて柔らかいパンが焼けました♡ ココアの香りはしますが、ほとんど甘さは感じないのでジャムやはちみつで頂きたいパンです♪
[PR]
by mcherry0929 | 2012-04-18 12:29 | 手作りお菓子・パン