人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

新緑の井之頭とナシゴレン丼

つながりのないタイトルですが、最近の井之頭公園です♪
桜の後の新緑、この季節が一番好き。
新緑の井之頭とナシゴレン丼_e0122032_21134865.jpg

新学期が始まり、相変わらず高校生のお弁当に苦労しています。もう恥ずかしいくらいのマンネリで。。。なかなかアップもできないのですが、つい先日彼の大好きな「鶏そぼろ丼」の日に、ふと思いついて目玉焼きをのっけてみたら「明日もこれにして!!」と言われるくらい好評だったので、二日連続、名付けて「ナシゴレン丼」です♪
新緑の井之頭とナシゴレン丼_e0122032_2120871.jpg
インドネシア、バリ島に行った時、炒めご飯(ナシゴレン)の上に必ずと言って良いほど目玉焼きがのっていました。まぁ、炒めご飯ではなくてそぼろ丼なのですが、合いそうだと思ってのっけてみたらグーでした♪ 

右下のは私のです。自分のもやってみました♪ ちなみに私はもう一つ同じサイズのタッパーにいつものひじきとゴーヤのおかか和えを持っていきました。二日目のナシゴレン丼、長男からの注文は「目玉焼きと鶏そぼろご飯は別容器に入れて下さい」と言うことと、「目玉焼きは半生でお願いします」の二点でした。001.gifと言う訳で二段お弁当箱に入っています。

新緑の井之頭とナシゴレン丼_e0122032_21323246.jpg
半生をくずしながらそぼろご飯をいただくのは、なかなか美味しかったです♪ 簡単でおいしいと言われると「やった〜♪♪」と思ってしまいます。043.gif手抜きばかりですが、とうとう高校生お弁当最後の一年になったのだと思うと本当に早いですね。
新緑の井之頭とナシゴレン丼_e0122032_2332176.jpg
新緑の中、桜が終わって今はシャクナゲが見頃です。大根花と言われる野草やシャガも美しく咲いていますよ♪
by mcherry0929 | 2012-04-25 21:44 | 好きな場所