人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

我が家の三「代」目

先日13年使ってきた私の相棒、sharp「 RE-M300」にとうとう最後の日がやってきました。なにせパン捏ね機をセットできるオーブンレンジでしたので、回転軸は単にレンジのターンテーブルを回すだけではなく、パン捏ね機としての酷使に13年間耐えてきた訳です。

ここ数年、回転しながらギシギシと独特の音をたてていました。13年間故障することはなかったのですが、時々パン捏ねの際、空回りしていることがあり「そろそろ寿命かなぁ。。」と感じてはいました。それでもパンを焼いたり、おかずを暖め直したり、ギシギシ音をたてながらも動いてくれていました。

数ヶ月前、とうとう庫内の電気がつかなくなり、修理を頼むと一万円以上するらしいととの事で、どうしようかなぁ〜。。と思いましたが、ま、電気がつかなくてもオーブンは使えるのでそのまま使い続けました023.gif

そしてつい数日前、とうとうレンジ機能が使えない事態に。写真を撮り損ねてブログにアップしなかったのですが、その直前に焼いたクルミとクランベリーのカンパーニュ、そして亜麻の実入り山食がこのオーブンレンジの最後のパンになりました007.gif

修理も考えないではなかったのですが、さすがに、今回壊れた機能が二カ所としても他の機能も寿命が近づいているのは確実。考えた末に新しいオーブンに買い替えることに決めました。私、こういう決断は早いのです。

決めた翌日から本日の納品まで数日間、三回も○ドバシへ足を運び。。。パンフを読み、実際に庫内を計り、持っている焼き型の寸法を当たり。。。仕事の帰りにも見に寄ったり。。夜はパソコンで欲しいと思う機種のレピューを読み、と忙しい数日間を過ごしました。テレビを買い替えるのは主人ですが、オーブンは私のこだわりと独断で選ばせてもらいました(笑)

シャープのヘルシオにするか、パナソニックのビストロにするかで最後まで悩みましたが、憧れのビビアンさんが「ビストロにしたらクープが劇的に開くようになった」とおっしゃっていたのと、ブログのお友達のayaさんもビストロのモニターになられて、やはりクープがきれいに開くとブログにアップしていらしたので、この方達の美しいパンに憧れて、最終的にビストロにしました。デザインもビストロが一番気に入りましたし。

シャープは13年間も壊れなかったのだから、次もシャープで。。という思いも強くありましたが。ヘルシオは全体の大きさに対して、開けた時の庫内がすごく狭い印象があり、私はやはり広い庫内が欲しかったのでそれも大きな理由です。最初のオーブンがナショナル(今のパナソニック)で、当時珍しくパン捏ね機がセットできる大容量のオーブンレンジでした。一代とんで、またパナソニックにお世話になることになりました。我が家の三「代」目_e0122032_13284825.jpg

仕事から帰って新しいビストロとご対面。すごく満足です。デザインもシンプルで控えめ。扉の開け閉めも快適です。夜ひとりニヤニヤと開けたり閉めたりマニュアルを読んだりと。。。大げさですが感慨にひたりました♪

そしてビストロを買った翌日、勢いでホームベーカリーもポチっと買ってしまいました!! パンはしばらく手捏ねでがんばろう。。。と思っていたのですが、「ゆめちから」をはじめ買いためた粉を見るにつけ、「ほぼ週5でフルに働いている自分が手捏ねするか」と冷静に自問した結果、買う事に決定♪ こちらもパナソニックの1.5斤まで焼ける新しい機種。私が持っているホームベーカリーのレシピ本がすべてパナソニック使用だったもので♪ ブログのお友達のsomeさんと多分おそろいです♪016.gif

ホームベーカリーはまだ届きませんが、新しい捏ねと新しいオーブンで自分のパンがどんな風にかわっていくのか楽しみです。家電製品の故障と買い替えは確かに経済的にはとても痛いし、使い慣れたものとのお別れの寂しさもあるのですが、いつも何かしら節目のようなものを感じます。長く使えたらこれが人生最後のオーブンかなぁ。。とか、そんな事もちょっと考えたりも。主人が「あともう一回くらい買うんじゃないの?」と言いましたけど。

三代目オーブンが寿命を迎える頃には子育ても終わって子供達もそれぞれ独立してるかなぁ。。とか、色々と思いを馳せています。一番忙しい、多分我が家の子供達の食欲のピークに新しく強力な相棒が二つ来てくれた、そんなタイミングなのかもしれません。大切に使っていきたいと思います♡おばあちゃんになってもパンを焼いていたい私です。孫(三人のうち誰かが結婚できて、かつ孫に恵まれた場合)のおやつも作りたい!!(笑ってくださいまし041.gif
by mcherry0929 | 2012-05-28 22:11 | キッチンから