人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

昔ながらの珈琲店

あまり喫茶店には行かないのですが、たま〜にこういうお店でまったりお茶したりするとホッとします。吉祥寺で30年になる珈琲店です。
昔ながらの珈琲店_e0122032_21402347.jpg

この日マスターはお留守だったのですが、お姉さんが忙しくカウンターの中でお湯を湧かしたり、ネルドリップのコーヒーを入れたり。。。クロックムッシュを作ったり。棚には素敵なカップがずらりと並んでいて。それを眺めているだけでも楽しい。
昔ながらの珈琲店_e0122032_2253320.jpg
(他のサイトからお借りした写真ですが、店内はこんな感じ)きびきびとした手仕事を気持ちよく眺めながらお姉さんとおしゃべりしました。お姉さんより私の方がいくつかお姉さん。。って事が今日初めてわかりました。ほぼ同世代なので吉祥寺も昔はたくさん良い喫茶店があったのにね〜。。。みたいな昔話?に花が咲きました。懐かしい共通のお店の名前もいくつか出てきたり。

外の喧噪とは別世界で、珈琲の香りが家具や部屋中にしみ込んでいるような、昼間なのにちょっと薄暗い、そんな空間に身をおくのも心地よいものだなぁ。。と古いお店の居心地の良さを再認識。お姉さんが焼いたバナナとくるみのケーキ、そして牛乳を小鍋で煮立てて淹れてくれたロイヤルミルクティーは言うまでもありませんが、とても美味しかったです♪
by mcherry0929 | 2012-09-17 22:34 | 好きな場所