人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

あんぱん お惣菜パンなどなど

暖かい日差しに、春もそこまでかしらと思いますが。。。2月が一番寒かったりしますよね。我が家はお陰さまで元気にしております。お休みなので久々に朝からパンを焼きました。次男からず〜っとリクエストされていて、ようやく焼けました。あんパンです♪
あんぱん お惣菜パンなどなど_e0122032_1342524.jpg
くろけしの実がほんのちょっぴりありましたので、トッピング。そろそろ桜の花の塩漬けなんかものせたいですけどね♪

こんな風にトレイに並べて焼きました↓
あんぱん お惣菜パンなどなど_e0122032_1372829.jpg
あんパンはマフィン型にグラシンを入れて焼きます。18㌢の型の方は今朝ホットサンドを作る時に使ったピザソースの残りを生地に塗り、ドライカレーの具があったのでしきつめ。。。それにピザ用のチーズをのせて焼きました♪ちょこっと食べましたけれど、すっごくおいしいです!!

でも、急いで出したらゆがんでしまいました↓。。^^; あわててはいけませんね〜。でも、居合わせた長男が美味しい美味しいと食べています。
あんぱん お惣菜パンなどなど_e0122032_13112938.jpg
これで400gの粉を使って焼いたのですが、多分おやつに一回で食べられてしまうので(汗。。主人の分はとっておかなきゃ)、時間差で食パン生地を捏ねています。土曜日に5キロ買ったお米が今朝なくなってしまったので、食パンを焼いたらまた買い出しに行きます♪お惣菜もまとめ作りの午後になります。最近切り干し大根やぶり大根、角煮+大根・・・と、旬の大根が大人気の我が家です。^^;

時間差で、日が西に傾くころ山食が焼き上がりました。^^ひじきと切り干し大根も煮ました♪
あんぱん お惣菜パンなどなど_e0122032_15555315.jpg

叔母たちが口をそろえて「今が一番良い時」と言ってくれるのは、こうやって作ったものを「おいしい、おいしい」と喜んで食べてくれる人たちがいて日々忙しくも賑やかと。。そういう事なのかなと思います。
by mcherry0929 | 2013-01-31 13:18 | 手作りお菓子・パン