人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

新しい炊飯器 念願の一升炊き

去年オーブンレンジを買い替えた我が家ですが、ここのところ14年間使い続けてきた炊飯器(内釜は一度買い替えました)がかなり不調でした。炊きあがりにヘンテコな音がするし、なんだかご飯がうっすらとこげるし。5.5合という容量から考えてもそろそろ買い替えかなきゃ、と思いつつも見に行く暇がなくだましだまし使い続けていました。(一度ヨドバシに足を運びましたが、種類が多すぎて選びきれずに帰宅)

でも買い替えの日は突然やってきました。昨日帰宅すると炊きあがっているはずのご飯が固いままグチャグチャ。。液晶画面に見た事もないエラーコードの表示。スイッチを押してもコードを差し直しても反応なし。長いこと頑張ってくれた我が家の炊飯器の最後でした。本当に長い間故障らしい故障もせずによく働いてくれました。

けれど感傷にひたる間もなくその夜即注文。(だって、一日たりともご飯が炊けないと困りますもの!!)そして届いたのがこちらです。
新しい炊飯器 念願の一升炊き_e0122032_23233951.jpg
念願の一升炊きです!!(笑)amazonの最速の便で頼んだので、なんと今日の晩ご飯に間に合いました♪(今朝は子供達の朝ごはんはパン、お弁当はそれぞれ買ってもらいました。)



下の二人のお弁当がスタートしてからと言うもの、5.5合だと二人のお弁当と朝ごはんだけで足りなくなってしまうんです。しかも最近は夏だからおにぎりとおかず、というパターンが多くて、おにぎりを高校生二人分(3〜4個ずつ)作って、二人がパン+朝のご飯を食べると炊飯器はもう空。大学生や主人の朝ご飯と自分のお弁当の為にあと三合くらい急いで炊く、そんな感じでした。

下の二人が「おかわりして良い?」とか他の子に「ご飯たべる?(残りを自分が全部食べていいかどうかの確認)」とか聞くのが可哀想でしたし、「全然足りてないなぁ〜」と毎日思っていたので、なんだか新しくて大きな炊飯器を見てホッとしています♪^^ 早く判断すべきでした。(壊れなかったらまだ使っていたと思う。)

この頃意識してたくさん食べている次男が、ピカピカの炊飯器に大喜び。「明日からたくさん食べていいわよ♪」と言うと、本当に嬉しそうにうなづくので可愛いもんです。(笑)お米の消費量がどんだけ増えるのかと、それを考えるとちょっとこわいのですけれどね(汗)^^;シンプルなデザインが気に入ってパナソニックにしました♪デザインにうるさい主人にも、子供達にも好評でした♪
by mcherry0929 | 2013-08-03 23:58 | キッチンから