人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

だいすきな池が。。。

私の庭?!と、勝手に思っている井之頭公園ですが。。。今、大変なことになっています。
だいすきな池が。。。_e0122032_2229366.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、水を抜いて沼状態。橋脚が見えていますね。外来種のブラックバスなどが増えて在来種を食べたりして生態系が乱れているのと、水質改善の為の総入れ替え。。。だそうです。それにしてもすごいですね。
だいすきな池が。。。_e0122032_2232321.jpg
生まれてこの方ん十年もここに暮らしておりますが、こんな池の姿は初めて見ました。そして、ショッキングなのは池底からでてくるこんなもの。だいすきな池が。。。_e0122032_22342819.jpg自転車が何十台も出てきたそうです。池に捨てるなんて信じられない事ですけれど。。。











日頃の美しく穏やかな水辺の風景からは想像できませんでした。しばし言葉をなくします。



こんな粗大ゴミが見えないくらい池の水も濁っていたのですね。とても大変な事業だと思いますが、無事に入れ替えが終わり、本当に美しい水辺が戻ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。


これを見て、我が家の押し入れとクローゼットと物置も。。。なんとかしなくては、とふと思いました。長年押し込まれたものが、整理されずに放置状態(もちろんゴミは入っていないですよ!)。でも整理しないで気がつかないふりをして暮らしてきました。池と同じです。かなり時間はかかると思いますけれど、一つずつ自分のためてきたモノと向き合って片付けていかなくちゃ。池を見てそんな事を思うなんて私くらいかな?023.gif
by mcherry0929 | 2014-01-25 22:51 | 好きな場所