人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

2014 初カンパーニュ

寒いですね。梅のつぼみがふくらんではいますが、これから一番寒い2月。寒さももう少し辛抱すれば春ですね。受験もそうですね♪
2014 初カンパーニュ_e0122032_2135361.jpg
今年初めてカンパーニュを焼きました。粉はムール・ド・ピエールと石臼引き全粒粉PC15です。いつもライ麦粉特きりんも入れるのですが、材料箱を開けたらありませんでした(汗)初めてモルトパウダーを使用してみました。(0.6%)



ここのところ、お弁当ストックが底をついたまま、いいかげんなおにぎり弁当だったりしました。今日こそ作らなきゃ。。。と、やっと切り干し大根入りひじきを煮ました。2014 初カンパーニュ_e0122032_21411354.jpg


出汁入り卵焼きもまとめて2本。

一緒に写っているのは鹿児島に里帰りした方からのおみやげで、あま〜い金柑です。このまま食べてすごくおいしいです♡

2014 初カンパーニュ_e0122032_21443147.jpgパンを冷ましながらポテサラも作り、ひとまずここまでで休憩。2014 初カンパーニュ_e0122032_21473691.jpg







最近買った雑誌です。&premium3号。パンマニア向け?特集記事のようで、仕事帰りのコンビニで迷わず買ってしまいました。パンマニアと言うほど知識はない私ですが、読み応えあります。写真もとってもきれいですよ♪2014 初カンパーニュ_e0122032_21532123.jpg
これはスコーン生地。このまま冷凍します。こういうものがあると朝やきたてが食べられますね。パンはなかなかこういう事ができませんが。

冷蔵庫の中にガラスのタッパーがぎっしり入っていると安心します。もちろん、なかなかその状態はありません。今日は野菜室の野菜もすべて火を通して下処理もしましたし、本当はふらり映画にでも出かけたかったのですが、こういう仕事をする日も必要ですね。満足、満足♪^^
by mcherry0929 | 2014-01-28 21:59 | 手作りお菓子・パン