人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

マイブーム お灸

四月だというのに昨日、今日は寒かったですね。すっかり更新をさぼっております。相変わらずの日常で、子供達はそれぞれに予定があり、春休みもあったようななかったような日々でした。次男のクラブのリーグ開幕戦を応援している時、ハーフタイムにチームのママ達と「明日から、もしかして学校?!」と、春休みが終わる事に気づき(汗)いつもそんな感じで新学期が始まります。
マイブーム お灸_e0122032_23244351.jpg
そんな私の、最近これが一日の終わりのお楽しみになっています。お灸です♪女子力アップ(爆)子供達からはさんざん煙たがられています015.gifでも、サッカー男子の足にも時々お灸をすえてやってます。意外に気持ちよいみたいで足の疲れに好評。

初めは火を使う事がこわくて、まず最初に使ったのはこちら。シールを剥がして貼るタイプ。熱さはホカロンくらいでマイルドな温感。これも結構気持ちよくて何箱か使いました。でも、どうしても火を使うタイプも試してみたくて、最近ようやく使い始めたら気持ちよくてハマりました♪

せんねん灸のホームページにオンラインツボブックがあって、それをプリントしたりしながらその日の体調に合わせてやっています。自分でできる範囲なので、手の甲と足のツボ中心になりますが。お灸をすえている時間が好きです♡おすすめです♪



子供達が通った中学のママ友。。。と、いうほど親しい方ではないのですが、偶然仕事を通して知り合いになった方がいまして、その方がご自分でカフェをオープンする事に。わたしが職場に不在の時に訪ねてきて下さり、頂いた素敵なリーフレットを見て、即行ってみたところ。。。オープンは5月1日でした008.gif

私らしいですねぇ〜。。。汗
マイブーム お灸_e0122032_2326519.jpg
年と共に、ますますサザエさん的エピソードが増えていく気がして。まぁ、おっちょこちょいは昔からなのでもう治らないと思いますけれど。最近子供達の方がよっぽど私よりしっかりしてきた気がします。あ、私がこんなだからしっかりしてくるのか015.gif

このパンは彼女が試作したものをおみやげに下さったのです。忙しいにもかかわらず、「来てくれて嬉しい!!今コーヒー入れるから飲んでいって。」と、丁寧にコーヒーを入れて下さいました。図々しくお言葉に甘えてコーヒーをごちそうになってきたのですが、グラフィックデザイナーの方やお仕事のお仲間が二人見えていて、皆さん気を使って下さって私がいると仕事の話ができないのは明らかだったので、せっかくのコーヒーを飲み終えると速やかに退散しました(汗)

パンはふっくらと、白神酵母とハード系のライ麦の香りがほのかにして。。。今朝、コーヒーと一緒に少しトーストしてから母が作ってくれたマーマレードと頂きました。美味しかったのは言うまでもありません。

その方は上のお子さん(息子さん)がこの春大学を卒業されて社会人になり、下のお嬢さんが高校生になったそうです。長年温めてきた構想を「やるなら今!!」と、思い切ったのだそうです。ご自宅でパン教室をされていたり(私が伺っている教室とは違いますが)、吉祥寺のカフェの厨房でスタッフとして経験をつんだり。そういう長年続けてきた仕事が自分のカフェという形になって実を結ぶなんて、素敵なことですね。それを気負いもなく自然体で語る彼女がまた素敵でした。

カフェがオープンしたら、改めて伺ってゆっくり彼女とお話するのが楽しみです。オープンしてない店内で最初のお客?になったcherryをお許しくださいね〜023.gif
by mcherry0929 | 2014-04-18 23:40 | 好きなもの