人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

井之頭 桜の季節

これは今朝の井之頭公園です♪
井之頭 桜の季節_e0122032_230342.jpg
今日私は仕事だったのですが、お休みの主人と早朝ウォーキングしてきました♪ここからの池の眺めが好きです。6時頃なのでさすがにまだ静かな朝の景色です。でも池の周りにはあちこちブルーシートが張られていて既に場所とりの人が寝ていたり。

トイレ周りにはいくつも仮設トイレも置かれたりして、「宴会は22時まで」の横断幕や警察の詰め所のようなテントまであったりで、お花見の季節は公園に行きたくなくなります。翌日のゴミはすごいんです。という訳で、咲き始めた頃に早朝ぐるっと池の周りを歩くのが私のささやかなお花見です。
井之頭 桜の季節_e0122032_2333932.jpg




お弁当を作り、バタバタと家族を送り出し、ホッと一息つけるのがマッサンを見る時間でした。
思い返せば、初日の放送を見たのは某総合病院のロビーででした。次男と私と、クラブのトレーナーさんと3人並んで検査と受診待ちの長〜い一日。(その日が初診で、トータルで6時間くらいかかりました。)不安と心配がないまぜになったような感じで見るでもなく大きなモニターに映し出された「マッサン」の第一回目を見たのを記憶しています。待ちくたびれて初対面のトレーナーさんが同席しているのにウトウト居眠りして後で次男に叱られましたっけ!!(汗)おかげさまでその怪我もようやく治り、復帰の春を迎えています。

前作の「花子とアン」があまりに好きだったので、第一回を見終わって「このドラマは見ないな」と思いました。ところが広島県人の主人が毎朝見ていて(笑)いつ頃から見始めたのかはっきりしませんが、エリーさんの自然な演技に心を惹かれて、いつしかこのドラマとエリーさんの笑顔が朝の楽しみになっていました。

そんな訳で、今「エリーさんロス」です。マッサンも好きだけど。妻というより、寛大で慈愛に満ちた母のようなエリーさんが大好きでした。「こんな奥さんだったらな〜」と思った男性方も多いでしょう(笑)男性じゃなくても、こんな風にお母さんが「大丈夫」「できるよ、きっとできる」のような励ましをくれたら心強いでしょう。包み込むような優しさだし、実際抱きしめてくれるところも素敵ですね。日本人ってこんなふうにしませんものね。私は男性じゃないけど、うちにもエリーさんがいてくれたらいいな、なんて思ってしまいました。

朝ドラを見てしまうと、その後出勤準備が忙しくなるのですが、それでもこのドラマは朝の大切なお楽しみでした。「Life should be an adventure.」というメッセージも心に残りました。
「花子とアン」と並んで忘れられないドラマになりそうです。
そうそう、マッサン効果?でウィスキーをたしなむようにもなりました♪スモーキーフレーバーはわからないのですけれどね。

桜が見頃ですね。よい週末をお過ごし下さい♡
by mcherry0929 | 2015-03-28 23:53 | 好きな場所