人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

この頃のこと、読んだ本など

今年は暑くなるのが早い気がして、夏を乗り切れるのか心配です💦以下2枚は今週の自分のお弁当です。
この頃のこと、読んだ本など_e0122032_21501857.jpg
相変わらずお弁当持って通勤しています。以前は夜布団に入ってからの読書が楽しみでしたが、最近は横になった途端1秒で寝てしまう為、行き帰りの通勤時間か、お昼の休憩時間が読書タイムとなっています。

次男が映画を見てウルウルしたらしいので(笑)、早速私も読みました。単行本がでているのですね。「ビリギャル」は今では大学受験の参考書のコーナーに置いてあったりします。ガチでクラブでサッカーやってる厳つい高校生男子4人がビリギャルを見てウルウルしている姿を想像すると、なんともおかしいですが、みんな純粋で可愛いなぁと微笑ましく思いました。映画もちょっと見てみたいです♪
この頃のこと、読んだ本など_e0122032_2295192.jpg

そんな短い読書タイムですが、記録として最近読んだ本を何冊かあげておきますと・・・

「入社1年目の教科書」岩瀬大輔・著
「ハーバードの人生を変える授業」タル・ベン・シャーハー・著
「食べ物だけで余命3ヶ月のガンが消えた」高遠智子・著
「"伝説のCA"の「あなたに会えてよかった」といわれる最上級のおもてなし」豊澤早一妃

ほかにも色々読んでいますが、相変わらず自己啓発系が多いかな、と思います(笑) 「ハーバート」はとても良い内容なので、もう一度読み返したりして持ち歩いています。「余命3ヶ月」は、別に自分がガンなわけではないですが、とても気になっていた本なので読んでみました。体は食べたものでできているわけで、改めて食の大切さを考えるきっかけになりました。「伝説のCA」は、別に私CAになったわけじゃないんですけど(誰も思ってませんよね。笑)、仕事をする上で気配りの足りないマイ・ペースな私にとって、右も左もわからない今の職場に来た頃、何を改善していくべきか悩んでいる時期に手にとり、気づきが多い一冊でした。

あと、レシピ本も相変わらず増えておりまして。。(作らないくせに!!)
「からだにいい お麩のレシピ帳」牧野直子・著
「魔法の豆腐クリームレシピ」井出杏海・著
レシピ本ではありませんが、有本葉子さんの
「ちゃんと食べてる❔」という単行本を一昨日駅の本屋さんで買ってこれから読みます。この本の帯にも「人は食べたものでできているから」という言葉が書かれています。



この頃のこと、読んだ本など_e0122032_22564534.jpg
約半年振りにグランドに立つ姿を見ました。その半年の間に自分が転職したりして・・・仕事が変わっただけでも大変なのに、たまの休みは遠くの病院への付き添いだったりして、ちょっぴりハードな秋から冬でした。クリスマスイブも病院でした! !(涙)まだ公式戦復帰は果たしていませんが、こうしてまた元のように続けていけることをしみじみ有難く感じています。主治医の先生、チームドクター、いつも病院に付き添ってくださったトレーナーさん、たくさんの方々にお世話になりました。本当に感謝です。
by mcherry0929 | 2015-05-16 23:06 | お弁当