キッチンから日々のこと

by mcherry0929

春を待ちわびるこの頃

今年は暖冬で冬物があまり売れないなどという話を聞きましたが、急に寒くなりましたね! ! マイナスの朝は顔が寒い! !

先日雪が降った日、職場についたら、一番上の上司と私と二人、という非常事態でした(汗) もちろん、隣の部署に何名か人はいましたが、私のところはスタッフは私だけ! !通常は数名はいますが・・・やはり電車が止まったり、改札に入場制限があったりと皆さんたどり着くまでに苦労されたようです。

なので駆けずり回ってパソコン立ち上げたり電気つけたり、諸々のセットアップをなんとか一人で滞りなく済ませ(掃除は超手ぬき)、始業と同時にかかってくる電話にも出て、メンバーが揃うまで一人奮闘した朝でした。
e0122032_21013336.jpg
受験生を一人抱えていると、なんとなく家でゴロゴロするのも気がひけて三年前もここの喫茶店のお姉さんが励ましてくれたっけと思い一人でコーヒーを飲みに出かけました。やっぱり丁寧に入れられたコーヒーと手作りのケーキは美味しいです❤️ 帰り際お姉さんが「ガンバっ !!」と拳を握るポーズと何時もの笑顔で見送ってくれました。この方の明るさにいつも励まされます。前にそう言ったら「あら、この明るさは瞬間芸なのよ」と笑っていましたけれど。

そうそう、このお店、ここのところ来る度若い人で混んでいるなと思っていたら、なんと又吉さんの「火花」に描かれているのだそうです。そして又吉さんも通っている(いた?)のだとか。(お会いした事はないですが。あ、でも私テレビ見ない人なのでいらしても気づかない場合もあります。さすがに今は又吉さんのお顔を知っています。笑)お店が賑わうのはとても嬉しい事ですが、ここのひっそりとした隠れ家的な空気は変わらないでいてほしいと思います。
でも、お店がメジャーになってマスターは喜んでいるかな❔今度行ったら聞いてみましょ。その前に「火花」にどういう風に出てくるのか興味津々。マスターは登場しているらしいです! !




e0122032_21115908.jpg
会社の健康診断で朝から都心に出向き・・・人生初のバリウムの後ちょっと気持ち悪さを引きずりながら通りかかった神社でパンパンと手を叩いてお参り。
神社仏閣には必ず手を合わせたくなります。境内にはもう梅が咲いていました。
e0122032_21152401.jpg
梅が咲くと、春が近づいているのだなと感じますが、ここからがまだ一番寒い2月なのですよね。進路が決まったもう一人は大学の練習に通っています。日によってまだクラブの方にも練習だったり治療だったりお世話になっているようで・・・。でも、とにかくこの人はもう次のことが始まっていて、本当に慌ただしいです。頭の中の整理がつきませんが、春を待ちわびつつ過ごす日々です。

[PR]
by mcherry0929 | 2016-01-27 21:21 | 思うこと