人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

ハマっているもの

最近なかなかパンやお菓子を焼くことができません。でもここのところちょっとハマって焼いているものがあります♪家族にも大好評♪
それがこちら・・・お豆腐を使ったブラウニーです。油脂は全く使いません♪
ハマっているもの_e0122032_09133067.jpg
職場で朝のミーティング時に一人ずつ「1分間スピーチ」をする曜日があるのですが、去年の四月に私たちの部にも3人新卒の女の子が入り、そのうち一人の子がこのお菓子のレシピを紹介してくれました。司会をしていた上司(女性)が「Mさんのきれいなお肌の秘密はこの、お豆腐ブラウニーだったのですね」なんてフォローをしたほど可愛いお嬢さんなんですが、私も豆腐ブラウニーを食べたらMさんみたいにきれいになれるかも❓・・・・と、ちょっとは思いました(笑) 

だから焼いてるわけではありませんが、バターを使わなくてこんなにしっとりしたお菓子が焼けるなんて感激です。しかも、忙しくてもあっという間にできてしまうのも嬉しいです。レシピはこちら♪私の場合、もちろんチョコはkaokaのエクアトゥール、粉はエクリチュール。それからお豆腐はフープロで撹拌しているので、かなりなめらかなクリームになった状態で使っています。チョコはレンジでチン。

ちなみに、他の方のスピーチを聞くのは結構楽しみなのですが、自分の番が来た時何も話すことが思いつかず、結局その頃読んでいたこちらの本の紹介をしました。ストレスに対する認識が変わる、かなりおすすめの本です。合わせてこちらのスピーチをもおすすめしました。お豆腐ブラウニーも暫く我が家でブームが続きそうですが、私の中では去年からマクゴニガルさんブームも続いています。

とうとう2月ですね。一人頑張っている三男の今日のお弁当にも豆腐ブラウニーをつけました。受験生の皆さん、そしてお母さん、体にきをつけて今月、いえ今日を乗り切りましょう♪

by mcherry0929 | 2016-02-05 09:38 | 手作りお菓子・パン