人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

この頃のことなど

関東はあまり雨が降らずに、早くも厳しい暑さですね。6月は記事をアップする間もなく過ぎて、7月も早10日が過ぎていこうとしています。実は6月の末に主人の父が亡くなり、バタバタと広島に駆けつけたりして慌ただしい月末となりました。
この頃のことなど_e0122032_8551852.jpg

哀しみの中ではありましたが、思っていたよりずっとしっかりしている義母と義兄家族と久しぶりの再会が果たせ、姪っ子二人がすっかりお母さんになっていて、可愛い赤ちゃん達にも初めて会うことができて、久しぶりに赤ちゃん二人を抱っこすることを堪能し、2歳になる子も本当に可愛くて、懐かしい人たちと穏やかな時間を過ごせました。うちの長男が赤ちゃんのあまりの可愛さにメロメロになっていて笑えました。優しいお父さんになれそうです。

義父はとても優しい人でした。そう言うと、主人が「cherryには優しかったよな。」と言います。父が送ってくれた野菜と、隙間に詰められたお菓子とか、お漬物とか・・・・ダンボールが届いた日々が大切な思い出に変わりました。トマトが潰れないように細心の注意を払って詰められていました。封筒に短い手紙と子供達へのお小遣いも入っていました。野菜も丁寧に土が落とされていて。東京育ちの自分には畑のキュウリやトマトの味が忘れられません。ここ数年は義母と共に施設に入っていたので野菜が届くこともありませんでしたが、届いた時の嬉しさと色々な父との思い出をこれからもずっと大切にしたいと思います。




新入学の4月でしたが、ようやくそれぞれ学生生活にも慣れ、それぞれ初めてのバイトも慣れてきたかなというところです。三男の方は提出物など結構厳しいようで、パソコンに向かって書類を作ったりしています。そういう姿が大学生だなと思います。よく机に向かうようになりました。次男の方は相変わらずサッカー中心の日々で、高校の時より一回り大きなお弁当を持って行っています。帰りが遅くて遠いのだから自主練もほどほどに、と思うのも相変わらずです。もう口には出しませんが。というか、その時間私はすでに寝ています。三男がほぼ毎日帰りを待っていてくれて、洗濯を手伝い、ご飯の時にもそばにいるという、二人の絆はすごいです。「おまえ(次男)は、トレーニングの量とリカバリーのバランスが取れていない」などとやんわり「やりすぎ」のアドバイスまでしてくれてありがたいです。どこかが痛い時はマッサージまでしてくれるみたいで、頭が下がります。
この頃のことなど_e0122032_91637.jpg
右が体育会のサッカーで左が三男のお弁当。深さとご飯の量がかなり違います。母の日以来試合は見に行っていません。汗。この週末も泊まりの遠征でいません。

私はと言えば、最近ホットヨガに通い始めました。肩こりがひどくて、休みの日にマッサージを受けても気持ちが良いのはその時だけなので。何か体に良いことしなくちゃ・・・と思っていたところ、駅で配られたチラシがきっかけで、二ヶ所で体験し、気に入ったところを見つけました。あまりの気持ち良さにハマりそうです。

子供達が小さい頃、5,6年バレエのレッスンに通った時期がありました。結局怪我をしていかなくなりましたが、今の自分にバレエはハードすぎるので、ピラティスかストレッチかと思っていましたが、ヨガは優しいし、ポーズも自分なりでいいので、今の自分にはこれが一番かな、と思います。

自分の身体に意識を向けるとか、疲れている自分を感じるとか、呼吸に意識を集中するとか、そういう自分時間がなんとも気持ちが良いです。母親になって22年、常に「子供ありき」の毎日でしたが、最近急速に「自分」に戻りつつあるかもです。笑 もともとあんまりいいお母さんじゃなかったし。まだ社会人になるまではもう少し子供の気持ちに寄り添ってやらなくちゃ、とも思いますがね。ご飯作りももう少しやらなきゃ・・・・と思います。働いているとは言え、楽に流れている私です。

以下、ここ2〜3ヶ月で読んだ本など記録の為に書かせて下さい。

ハピネス  桐野夏生
フリーターいえを買う  有川浩
1Q84 BOOK1  村上春樹
1Q84 BOOK2 前編・後編  村上春樹
1Q84 BOOK3 前編・後編 村上春樹

めずらしく心理学系ではなく、小説三昧の読書でした。
村上春樹は、文庫が出ていて、そういえばBOOK1のハードカバーを長男に先に貸したままだった事を思い出し、読み直しました。そして続きは単行本を買って。読後の感想は特にないです。
もう、村上春樹は読まないかも。これがどうしてあんなにヒットしたんだろうか・・・・と。
桐野夏生は面白くてやめられず、入学式の武道館で進行係の人の指示があるまで退席できずにいた時にも読んでいたくらいです。笑

今はまた心理学系の本で「ハーバードの人生を変える授業2」 タル・ベン・シャハーを読んでいます。
by mcherry0929 | 2016-07-10 11:37 | ひとり言