人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

夏を惜しむ 枝豆コロッケ

今日もなんだかあいにくのお天気ですね。今年の夏はあまりお天気が続かずに、気がつけばもう9月も半ば。毎度のことですが、子供のスケジュールを把握しておらず、「明日から大学だよ」と、次男に告げられて「えっ、そうなの! !」と、今朝は久ぶりにドカ弁とおにぎりを作って送り出しました。上の子は旅行中、三男は京都旅行から帰宅したばかりなので、もうしばらく夏休みのはずです。これでもか、というくらい色んな種類の生八つ橋を買ってきてくれました。自分のバイト代でお友達と三人で初めての旅行でした。次男はほぼ毎日練習があったので、バイトにも行ってお休みもなかった感じです。あ、でもサツカー部で一日海でバーベキューしたみたいです♪
夏を惜しむ 枝豆コロッケ_e0122032_9102840.jpg
私は、あまりお惣菜屋さんの揚げ物を美味しいと思わないのですが、まい泉のこの「枝豆コロッケ」は大好きです。仕事が終わってデパ地下に駆けつけてもいつも売り切れ。夏季限定なので、今年は買えないかなぁ〜・・・と、思っていましたら、販売終了の9月半ばになり、ようやく、しかも最後の一パックを買うことができました♪

枝豆がぎっしりと入っていて、いい塩梅の塩味。なのでお弁当にも入れました。他のおかずは見ずらいですが、ナスとピーマンのピリ辛炒め、卵焼き、ひじきです。なんと、その2,3日後にも買えたので、↓これが今年最後の枝豆コロッケ。よく続けてたべますよね〜。笑
夏を惜しむ 枝豆コロッケ_e0122032_9225166.jpg
もっとたくさん食べたかったので、自分でも作ってみようかと思っているところです。まだ枝豆は買えますしね。家族はそれほど好きではないので、こうしてマイお弁当にも残っているんです。好きなものは気が済むまで食べたい! !笑 

ちなみに本日新学期スタートのお弁当のおかずは、このミートソースの残りととろけるチーズを具にしたオムレツと、冷食のソースカツ、塩茹でアスパラとプチトマという、間に合わせ感モリモリのおかずでした。写真はもちろんありません。汗  三合炊いたご飯をお弁当とおにぎりと朝ごはんと、次男一人でからっぽにして新学期スタートです。またお弁当、ゆるゆると頑張りたいと思います。
by mcherry0929 | 2016-09-15 09:33 | お弁当