人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

久しぶりのカンパーニュ

お久しぶりの更新となります。雨上がりで気持ちの良い朝ですね。気がつけばもう来年度の手帳が出回る季節。このまま年末になってしまいそうで、早すぎてこわいです。
忙しくしておりましたが、ものすごく久しぶりにカンパーニュを焼きました。
あまりに焼かなかったので、手順を忘れていて。でも、なんとか形になりました。出来栄えもまぁまぁ、かな。
久しぶりのカンパーニュ_e0122032_09162605.jpg
少し目のつまった生地になってしまい、水分量が少なめだったかなぁ、とか、二次発酵の時間が足りなかったかなぁ、とか思い返しています。あまりに焼かなかったので、さすがに冷凍していたサフではダメかと、サフと粉は新しく買ってきました。粉はリスドォルを使いました。全粒はオーサワの完全粉。




子供達のそれぞれの帰りが遅くなり、晩御飯の時間もすごくすごく遅くなりました。主人と二人、または居合わせた誰かとで先に済ませることもあれはば、主人がいらない日に帰宅後に延々とお惣菜を作っていてなんだか一人で食べる気もせず、結局帰宅した子達と一緒に10時半くらいから食べ始め、ずっとしゃべっていたらもう12時前、寝なきゃっ! !みたいな事もあります。もちろん、子供達が帰ってくる前にすべて片付けて私が先に寝てしまうことも多いです014.gif


数年前までは夕方から食事の支度をして、遅くても8時くらいには食べていたのだと思うと、我が家のライフスタイルも随分変わったものです。遅くなっても子供達(たいてい次男、三男と私)とたわいも無い話をして、内輪で盛り上がったりしていると夜中になってしまいます。でも、その時間が楽しいのですがね。
久しぶりのカンパーニュ_e0122032_09183199.jpg
いつもの記録で申し訳ないのですが、最近読んだ本。
「愛着障害 〜子供時代を引きずる人々〜 」岡田尊司 光文社文庫

久々に心理学系というか、人格形成と育った環境の関わりにすごく興味惹かれる私としては、立ち読みで通り過ぎるわけにはいかず、買ってすぐに読み終わってしまいました。
夏目漱石や太宰治、ビル・クリントンやオバマなど有名人の養育環境と人生の苦悩と克服も愛着という視点から分析されていて興味深く読み進みました。

今日は家族全員オフのようです。まだ寝ている人もいますが。私は朝池の周りをウォーキングしてきました。
雨上がりで清々しい空気でした。楽しいお休みを♪



by mcherry0929 | 2016-11-03 10:14 | 手作りお菓子・パン