キッチンから日々のこと

by mcherry0929

自分時間 今年は色々見に行こう♪

ここ何日か寒いですね002.gif でも、センターの日が雪じゃなく(こちらの方は、ですが)、寒いけどお天気だったので良かったと思い、思わずお友達にメールしちゃいました。どうぞお天気に恵まれて無事に乗り越えてね! !
とりあえず最初の試験が終わってホッと一息ですね♪
e0122032_22160297.jpg
写真は、とっても寒い夜、スーバーに美味しそうな天然ぶりが入っていたので生姜で煮付けてブリ大根を作った日のものです。三男がデジイチで撮影してくれました。最近日本酒の美味しさに目覚めました♪ ちょっとだけですがね♪ビールはすぐにお腹一杯になってしまうし、この季節寒いし002.gif




子供達が小学生とか中学生の時というのは、とにかく夕方から晩御飯の支度にとりかかって、とにかく帰ってくる時間までにとか、塾やサッカーの時間に追われてバタバタと忙しく、時間に追われる生活でしたけれど、ふと気がつくと、最近は子供達の方が私より帰宅時間が遅いことが多いです。なので私が先に寝てしまうことも多いです。

暮れもぽつんと自由な1日があり、友人とランチをした後一人でこちらの映画を見てきました。パリ・オペラ座バレエの芸術監督になったミルピエのドキュメンタリー。12月23日公開なので前々から暮れの楽しみにしていました。

久しぶりにオペラ座の舞台裏とバレエシーンに浸れて楽しい2時間でした。でも、この人、オペラ座には合わないかも・・・と思って見ていたら、この映画撮影後退任したというテロップがでて、「ああ、やっぱりね」と思って帰り道ふと、今は誰が芸術監督なんだろうか・・・とスマホでググったら、なんと私が大好きなオーレリー・デュポンでした! !そして、なんと2月にデュポンが来日、オーチャードホールでボレロを踊るというので、その日の勢いでそのチケットもポチッと買ってしまいました。

子供達が小さい頃は、本当に自分の自由なんて何もなくて。毎日毎日、ただひたすらご飯を作り、遊び相手をし、送り出し、また迎えて・・・気が遠くなるような時間を一緒に過ごしたものですが、そういう時間が通り過ぎていったのだなぁ・・と、最近しみじみ感じて、少し寂しい気もしますし、でも、大変だったけれど幸せな時間だったなと思い返しています。

ちょうど朝通勤で駅に向かう途中に、保育園の子供達が大きなベビーカーに乗せられたり、保育士さんに手を繋がれて列になって歩道を歩いて公園に向かうのに出会います。このお子さん達はパパはもちろん、ママも働いているんだなぁ。。と思うと、子育ても、お仕事との関わりも人それぞれですが、このくらいの一番可愛い時期を子供達と一緒に毎日毎日過ごせて私自身は幸せだったなぁ・・と思います。

こうして自分の時間が増えてくると、今までやりたかったこと、色々あるはずだけれどなんだろう・・と、ちょっと戸惑ったりもします。とりあえず、この頃時々ホットヨガとか、表参道まで髪の毛切りに行くとか、子供が小さかった時には、決してできなかったけど、わりと普通のことをボチボチ楽しんでおります。
あと、老化しないように何か運動もしなくちゃ、と思います015.gif








[PR]
by mcherry0929 | 2017-01-19 23:15 | ひとり言