キッチンから日々のこと

by mcherry0929

映画を見たら、パンケーキが食べたくなって・・・

図書館でもパンケーキを食べている私ですが、先日の「人生フルーツ」(予告編にもフライパンで裏返すシーンがありまして。)を見たら、ますますパンケーキが食べたくなって、のんびりと一枚一枚焼きました♪
e0122032_11185414.jpg
イタリア産のオーガニックオレンジフラワーハニーを塗っていただきました❤️この蜂蜜濃くて美味しいです。朝トーストにつけたり、梅干しょうゆ番茶に溶かしたりして飲んでいます。優しい甘さです❤️

健康には気をつけているつもりですが、約10日ほど前、普通に出勤してお昼を食べて午後仕事をしていたら、なんだか急に節々が痛く、ゾクゾクする。これって、もしかして・・・と、念のため保健室に行き、熱を測ったらなんど38℃を超えていました! !すぐに退社して必ずインフルの検査を受けるように言われて帰宅。

会社の近くで検査を受けるよりはと、急いで帰宅して近所のクリニックを受診しましたが、検査結果は陰性でした。検査のタイミングが早すぎると陰性なんですって。でも先生が症状から言って多分・・・と、いうことで特効薬を予防的に吸入したところ、2時間程で熱が下がりなんだか急に楽に。

大事をとって三日間うちでダラダラと過ごし、念のためもう一度先生に見て頂き、咳や喉、鼻もきれいだし、出社して問題ないですよと言われて無事に再診翌日から復帰しました。インフルだったのかわかりませんが、薬の効き目がすごすぎて怖くなりました💦健康第一ですね。




論理思考力を鍛える「読む技術」 出口汪著 日経ビジネス文庫

本をただ乱読している私に、目からウロコの一冊となりました。もう一周読もうと思ったら、三男坊が「面白そうだね」と持って行ってしまい、すぐ読み終わり今二周目で熟読しているみたいです。私も今一度読み返し、論理思考力を身につけて、論理的に話せる人になりたいなぁ〜。笑 早速読書ノートを作り始めました。

セラピスト 最相葉月著 新潮文庫

心の病のある人々の治療過程や、カウンセリング療法の歴史や今現在の精神科の現状までを追ったルポなので、かなり重たい内容で、なかなか読み進めずようやく読み終わりました。また、最相さん自身も双極性障害の診断を下された事実など赤裸々に書かれていて驚きでした。

「私も、知りたかったのだ。心について取材しなから、自分の心を知りたかったのだ。私は、自分のことなら知っていると思い込むことで、自分を直視することを避けてきた。人に話しをしてもどうせわかってもらえないだろうと決めつけることで、人に心を開くことができない人生を生きてきた。」中略「私にとって、それが今だった。今、この世界の取材が必要だった。たぶん、これからも生きるために。」

ご自分の必然でこの本を書かれたという、このくだりがとても心に響いてきました。

[PR]
by mcherry0929 | 2017-02-16 12:41 | 手作りお菓子・パン | Comments(6)
Commented by オータム at 2017-02-18 10:56 x
体調崩されていたんですね><。
通勤の電車からお仕事中とか沢山の方と接触あるんですものね、貰っちゃうこともあるでしょう・・・
お薬凄く効くのは怖い気もするけれど、身体が楽になって
ゆっくり出来て良かったですね。

綺麗に焼けていますね~~♡
確かに映画のパンケーキとっても美味しそうでしたね。
私はショートケーキのあの雰囲気が自分のお菓子に通じるものがあって親しみ感じていました(笑)

パンケーキをのせている和食器も素敵(和食器ですよね?)
蜂蜜も食べ比べれば色々あるんでしょうね。
こういうパンケーキとかトーストとかシンプルなものに美味しい蜂蜜とバター・・・美味しいでしょうね!

読書家のcherryさん、読み終わったものは全てとっておく方ですか?それとも手放すタイプ?
私も最近以前に比べれば読むようになって、でも場所とるなぁって思うんですけれど・・。
今でしょ、の林先生が、自分の話が分かりやすく感じて貰えるのは数学的思考があるからだと仰っていました。
文章の組み立てが論理的で、感情が先に立つような勢いだけの文の組み立ては文系の人に多いって^^;
私のことだ~~と思いました。
これからも勢いで行くぞ!って冗談です^^;

今日も美味しい画像に癒されました。
今結構空気重くて・・・いよいよって感じなので・・。

(そうそう長男もポレポレ中野行ったんですよ。
映画もいいけれど、あの映画館妙に好きで、行きたい~と思います。)
Commented by sinco1111 at 2017-02-19 18:07
パンケーキ、とーっても綺麗に焼けていますね。
オーガニックの蜂蜜ですか~\(^^)/
蜂蜜は高価なので、お手頃価格のしか買ってなくて、オーガニックのはきっと濃厚で癒されますでしょうね、パンケーキに蜂蜜、最高の組み合わせですね。

風邪でダウンされていたのですね、でも、今はほんとにインフル関係のお薬は劇的に効きますよね。私は薬関係のお仕事をしているので、今はインフルの薬の注文、まいにち毎日来てますよ、流行ってますよね、まだまだ。

早めに休んで薬を飲めば、すぐに治りますね。
治ってよかったですね。

Commented at 2017-02-20 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mcherry0929 at 2017-02-26 08:34
♪オータムさん♪
お返事遅くなってごめんなさい💦コメントありがとうございます。そして、良い結果もでているみたいで。^^
改めてそちらに伺いますが、この週末でラストかな❔
本当に本当にお疲れ様でした。春も、もうすぐですね! !

パンケーキ
あの映画見ていると、食べたくなるものありますよね。^^
英子さんのコロッケも美味しそう❤️
蜂蜜、まったりと甘くて美味しいですよ♪


そうなんです。つい買ってしまうので、既に本棚に入りきらないです。だから整理(古本屋さんにいくとか、誰かにあげるとか)しなくては・・・といつも思っています💦

論理的
私はまさに感情先の文章。^^;;
オータムさんの文章は構成がちゃんとしていて、文才がある方だなぁ・・・と、いつも読ませて頂いています♪

きっかけは、仕事で(社内で)自分の考えを伝える時に、もっと上手く説明したり、論理的に意見を伝えられたら、と常々悩んでいるので、ついこういう本を手にとりました。^^
でも、なかなか難しいです。皆さん強いし。^^💦

ポレポレ
お兄ちゃん行かれたのですね〜❤️
うちも、上の子に「見てきなさい」って勧めたのに、
まだ行っていないです。見て欲しいですよね。
Commented by mcherry0929 at 2017-02-26 08:53
♪sinco1111さん♪

こんにちは〜♪ お返事遅くなりごめんなさい💦
コメントありがとうございます❤️

パンケーキ、セブのフライパンに油をひかずに焼いたらこんがりきつね色になりました♪^^今日も焼きたい気分です♪

蜂蜜、これはそんなに高くなかったんですよ♪
新宿伊勢丹の地下のビューティーアポセカリーに自然派のコスメや食品がおいてあるのですが、そこで見つけました♪
とても美味しいです♪♪

インフル、謎の2時間・・・みたいな感じでした。
会社で突然寒くなり、節々も痛い・・・これは絶対・・・
って感じで、フラフラ退社して。でも、吸引後は
「お母さん、楽そうだよ」って言われるくらいにすぐに
熱が下がって。薬のタイミングが良かったんでしょうね〜

sincoさんはお薬関係のお仕事なんですね✨
まだ会社でも、サッカー部でもインフルでてました💦
sincoさんも気をつけてくださいね❤️
Commented by mcherry0929 at 2017-02-26 08:59
♪鍵コメさま♪
お返事遅くなり、ごめんなさい💦

改めてそちらに伺いますね。もう春が来ましたね✨
^^