人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

サクラも見納め

今年は咲き始めも遅く、咲いている時期は寒い春でしたね。今日はまた初夏のような陽気ですが。2、3日前に葉桜になりかけていたので、名残惜しくて撮影しましました。
サクラも見納め_e0122032_14025154.jpg
ここのところ海外からの旅行者と思われる人達を多く見かけるようになり、欧米やアジアの人たちもサクラを楽しむようになったのだなぁ、と感じます。
サクラも見納め_e0122032_14072365.jpg
三月末に異動が発表になり、職場も少しメンバーが入れ替わり、空気が変わって新たな四月を迎えています。このワクワク感は学校のクラス替えに似ています。笑 担任の先生だれかしら、みたいな。部のトップの方が替わり、かなり雰囲気が変わったように思います。





「ふたりからひとり〜ときをためる暮らしそれから〜」つばた英子

映画、人生フルーツを見てからずっと読みたいと思っていました。映画では、もう結婚60年のお二人の暮らしぶりがドキュメンタリーで描かれているので、ずっと仲良くやって来られたような印象を受けていたのですが、ここまでの関係を築くにはやはり大変だっただろうなぁ〜と読み進みました。修一さんの自由な生き方をいつもいつも受け入れてあげてきた英子さんは大きい方だなと関心します。母に貸してあげたら、すごく興味を持ってくれて、映画も行こうかしらと言っています。予想外に父まで読み始めて。笑 autumnさんに感謝です❤️

話す為の英語力 鳥飼玖美子 講談社現代新書

アウトプットの練習の機会が少ないので、どうしたら改善できるかと思い読みました。ちなみに、「発語」の練習として、最近始めたインスタグラムでキャプションを英語でも書くようにしています。そうすると妹の旦那さんも読めるし、そのお友達にも読んでいただけてフィードバックがあればまた返事をすることで練習にもなるし♪ そうやって使う機会を増やしていきたいです。

火花 又吉直樹 文春文庫

単行本になるのをずっと待っていました。世の中とうまく折り合いをつけていけない天才肌の先輩、でも、その人を見限ることができない主人公の優しさ、温かさを感じる作品です。最後のシーンは、又吉さんが大好きで何回読み返したかわからないと言う、太宰の「人間失格」のラストシーンを彷彿とさせる、ちょっと悲しいけどふふっと笑っちゃうみたいな感じのラストです。
サクラも見納め_e0122032_14522920.jpg
ついでに記録アップですが、これは先週の日曜日ママ友と大好きなタイ料理店でランチした時の写真です。ここ数年お互い働いているので休日しか会えないようになりました。でも、そのママも上のお子さんは地方の大学で下宿、下のお子さんは高校生。「言ってもらえればランチじゃなくても、夜でもオッケーよ〜」なんて言ってくれました。
子供達のライフスタイルが変わり、だんだんに自分達の生活も変わってくるなぁ、と思います。

たまに家族全員の晩御飯になると盛り上がりますがね。なぜかいつもごちそうメニューの日にたまたま帰ってくる長男は天才だと思う! !爆 素晴らしい嗅覚があるのでしょうか。

桜が終わると新緑の季節ですね✨ 

by mcherry0929 | 2017-04-16 14:45 | ひとり言