キッチンから日々のこと

by mcherry0929

サクラも見納め

今年は咲き始めも遅く、咲いている時期は寒い春でしたね。今日はまた初夏のような陽気ですが。2、3日前に葉桜になりかけていたので、名残惜しくて撮影しましました。
e0122032_14025154.jpg
ここのところ海外からの旅行者と思われる人達を多く見かけるようになり、欧米やアジアの人たちもサクラを楽しむようになったのだなぁ、と感じます。
e0122032_14072365.jpg
三月末に異動が発表になり、職場も少しメンバーが入れ替わり、空気が変わって新たな四月を迎えています。このワクワク感は学校のクラス替えに似ています。笑 担任の先生だれかしら、みたいな。部のトップの方が替わり、かなり雰囲気が変わったように思います。





「ふたりからひとり〜ときをためる暮らしそれから〜」つばた英子

映画、人生フルーツを見てからずっと読みたいと思っていました。映画では、もう結婚60年のお二人の暮らしぶりがドキュメンタリーで描かれているので、ずっと仲良くやって来られたような印象を受けていたのですが、ここまでの関係を築くにはやはり大変だっただろうなぁ〜と読み進みました。修一さんの自由な生き方をいつもいつも受け入れてあげてきた英子さんは大きい方だなと関心します。母に貸してあげたら、すごく興味を持ってくれて、映画も行こうかしらと言っています。予想外に父まで読み始めて。笑 autumnさんに感謝です❤️

話す為の英語力 鳥飼玖美子 講談社現代新書

アウトプットの練習の機会が少ないので、どうしたら改善できるかと思い読みました。ちなみに、「発語」の練習として、最近始めたインスタグラムでキャプションを英語でも書くようにしています。そうすると妹の旦那さんも読めるし、そのお友達にも読んでいただけてフィードバックがあればまた返事をすることで練習にもなるし♪ そうやって使う機会を増やしていきたいです。

火花 又吉直樹 文春文庫

単行本になるのをずっと待っていました。世の中とうまく折り合いをつけていけない天才肌の先輩、でも、その人を見限ることができない主人公の優しさ、温かさを感じる作品です。最後のシーンは、又吉さんが大好きで何回読み返したかわからないと言う、太宰の「人間失格」のラストシーンを彷彿とさせる、ちょっと悲しいけどふふっと笑っちゃうみたいな感じのラストです。
e0122032_14522920.jpg
ついでに記録アップですが、これは先週の日曜日ママ友と大好きなタイ料理店でランチした時の写真です。ここ数年お互い働いているので休日しか会えないようになりました。でも、そのママも上のお子さんは地方の大学で下宿、下のお子さんは高校生。「言ってもらえればランチじゃなくても、夜でもオッケーよ〜」なんて言ってくれました。
子供達のライフスタイルが変わり、だんだんに自分達の生活も変わってくるなぁ、と思います。

たまに家族全員の晩御飯になると盛り上がりますがね。なぜかいつもごちそうメニューの日にたまたま帰ってくる長男は天才だと思う! !爆 素晴らしい嗅覚があるのでしょうか。

桜が終わると新緑の季節ですね✨ 

[PR]
by mcherry0929 | 2017-04-16 14:45 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by autumn-park at 2017-04-19 16:51
cherryさん、こんにちは。

桜の写真とっても素敵。
これ三男君じゃなくてcherryさんが撮られたんでしょ(笑)
凄く上手ですね~~
桜、終わっちゃいましたね。
井の頭公園もアジア系の方が大勢いらっしゃいました。
多分私が行った日は混んでいない方だと思うけれど、
公園内の橋、大丈夫かしらと思う位人が多かったです。

英語のお勉強頑張っていらっしゃいますね。
私は1年間聴いていたラジオ英会話、一区切りで今ちょっとお休み中^^;
1年間聴いていたんですけれど・・・やっぱり聴いているだけじゃ中々・・あの手この手で、学び方を変えて、脳を刺激しないとね^^。
cherryさん、インスタグラム始められたんですね。
色々なことに挑戦されて、素敵です。
私は相変わらず自分自身はアナログですけれど、好きな食器屋さんの店主さんのインスタグラムを毎日楽しみに観ています。気軽に更新されていて、ブログとは違う良さありますね^^。
又吉さんの小説、書店で立ち読みして、確か花火見ているシーンで挫折しちゃったんだけれど、読んでみたくなりました。
今は舟を編むを読んでいます^^。
途中で読むのをお休みしちゃったり、よくない読書の仕方を直したいです。読書家に憧れるオータムです(笑)

津端さんの本は私も時々読み返しています。
随分前にあしたもこはるびよりを両親に送ったのですが、
(父と母も元気にしていてほしくて)人生フルーツはお別れのシーンがあるので、年齢が近い両親には勧められませんでした><。(父は今年90歳になります)
年齢とか性別によっても感想全然違うでしょうね。
長男は、凄く良かったけれど、自分は若いからお母さんほどの感動はまだなかったと言っていました。(後ろのおばさま達がうるさかったと怒っていました^^;)

夜も気軽に出かけられる時がやってきましたね!!
cherryさんの生活見ていると色々憧れるわ~~
私も少しずつ変わっていきたいです♪

Commented by sinco1111 at 2017-04-23 14:23
こんにちわ、ほんとに綺麗な桜photoですね、写真を撮るのがお上手で、、、らっしゃいますね。

職場は四月に定期移動ありますよね、私も有りました。2名新しいセールスマンが来て、代わりに一人居なくなり、少し様子が代わりますよね、、、

お友達とのタイランチも、素敵なレストランですね。お友達とのおしゃべりは、ものすごーく楽しい時間ですよね、女子はお話しが大好き❤ですからね。

本も、たくさん読まれていて 英語への意識、素晴らしいですね、自分磨きを怠らない姿勢
素敵❗です~\(^^)/
Commented by mcherry0929 at 2017-04-23 21:47
♪autumnさん♪

こんばんは♪^^ コメントありがとうございます♪

そうですよ〜♪、コレ、三男じゃなくて私が撮ったんですよ〜♪ うふふ・・^^スマホの機能がちょっと良くなりまして。私の腕が上がったわけではなく。^^;

英語、遅々として進まず・・なんですがね。^^
ライフワーク的に。聞き取れて、話したいことが何とか話せるレベルを目指してます♪ もう、趣味♪

>又吉さん[火花」
あの、武蔵野珈琲店とマスターが出てきますから。笑
読んであげてください。^^
読みやすくはないんですがね。すごく優しい人なんだな、と思います。そんなにすごく感動するって小説でもなかったですが。ごめんなさい。笑

>インスタ
打てば響くように「いいね」とか短いコメントが色んな人から返ってくるのが面白いですね〜。まだ始めたばかりであまり投稿していないんですが。返してくれる人もほぼ身内だし。^^;

>つばたさん
今、「きらりとオシャレ」を読んでいて、もうほぼ読み終わります。「ひでこさんの宝物」も買おうかな、どうしようかなぁ〜と、私の中で今つばたブームです。笑

父も建築を学び、設計事務所に勤め、空港とか公共建築設計の仕事だったので、「レーモンドに居た人なんだね〜」って、そういう興味で読み始めたみたいです。一緒に観に行こうかなと思いましたが、三人それぞれに予定が合わなくて。

今年はautumnさんにとって、次男くんの新生活で、きっと自由時間増えますね♪^^ワクワクですね♪
Commented by mcherry0929 at 2017-04-23 22:01
♪sinco1111さん♪

こんばんは♪ コメントありがとうございます♪^^

写真
褒めていただいてありがとうございます♪^^実はカメラが良いのですが・・・^^;

定期異動
そうですね〜、新年度ってやっぱり新しい一年の始まりっていう感じがしますね。ちなみに、今年の担任の先生は当たりかなって思います。^^

友達とのおしゃべりは楽しいですね〜。お互い喋りたいことがたくさんあって・・・。^^二人で十分賑やかですね。

自分磨き
いえいえ・・読書も英語も娯楽です。^^
今はスマホで辞書も引けるし、字幕つきの語学番組の動画を何度再生してもタダだし・・昔に比べたら格段に勉強するツールがたくさんありますよね。

でも、なかなか上達しないです。^^;;

本は、本屋さんに行くこと自体が趣味なんです。
休みの日に大きな書店をそぞろ歩きするのが定番の過ごし方です。地味ですね〜・・^^;