キッチンから日々のこと

by mcherry0929

この頃のことなど

梅雨入りしましたがあまり降らず、嬉しいような、水不足が心配なようなですね。さわやかな陽気だったので、スマホで朝一予約を入れて丁度一ヶ月ぶりに髪の毛を切ってきました。
e0122032_21155225.jpg
お弁当作りはゆるゆると適当に続いています。この日は三人分(上から左回りに主人、私、三男)でした。老後はお弁当屋さんになれるかな109.png詰める要領だけはわかってきた気がします。幼稚園お弁当の頃はわからなかったけど。笑久しぶりにスコーンを焼いた朝もありました。
e0122032_21200622.jpg
キーパーと二人で朝ごはん。もちろん、彼はこの後ちゃんとご飯をたべます166.pngこれはオーブブル的に、目覚めのポンジュース後にたべていました。101.png私はもちろんコーヒーとスコーンだけで十分。果物やヨーグルトはあればたべますけれど。




・ふたりからひとり〜ときをためる暮らしそれから〜
 津端秀子
・キラリと、おしゃれ 〜キッチンガーデンのある暮らし〜
 津端秀子 津端修一著

・薬に頼らず血圧を下げる方法
 加藤雅俊

・脂肪と疲労をためるジェットコースター血糖の恐怖
麻生れいみ (講談新書)

・英語は一年でマスターできる
 三木雄信 (PHPビジネス新書)

・すべての教育は「洗脳」である
 堀江貴文 (光文社新書)

・僕ならこう読む
 「今」と「自分」がわかる12冊の本
 佐藤 優 (青春新書)

・フランス人は10着しか服を持たない
 ジェニファー・L・スコット(だいわ文庫)

こんなところでしょうか・・・。血糖値の本は、実は四月に会社の人間ドックでちょっとひっかかるところがありまして、人生初めて血圧が高めだったり、コレステロール値が高かったりと・・・再検査になるような結果ではなかったのですが、心配性なのでこんな本に手が出ました。

「英語は一年・・・」は、3000時間やったら話せるようになる、ということで、日曜日以外に毎日三時間を目安に、その具体的な勉強方法やサイト、ネットの辞書などが紹介されていて、大変為になりました。でも・・・3時間ってなかなか大変です。もちろん、なるほど〜と読んだけれどちっとも実行に移せていません💦

堀江さんの本は、無意識のうちに小さい頃から刷り込まれているものがある、そうかもしれないと思えることが多い内容でした。子供達が受験をする時期に、テレビ、郵便、あるいは電話で大手進学塾のプロモーションの凄さに圧倒されました。不安で揺れているときに、言われた言葉をそのまま受け入れると、一つの方向に引っ張られていくような怖さがありました。佐藤優さんの本も興味深くすぐに読み終わってしまいました。
社会を俯瞰する感覚を持てたら、と思います。

「フランス人は・・・」は前から読んでみたかったのですが、文庫になりようやく読みました。フランス人の人生観、おしゃれ、生活、食べることに対するこだわりと情熱がアメリカ人著者の目でおもしろ可笑しく記されています。間食はシックじゃない・・とか、クローゼットはパンパンなのに着るべき服が見つからないとか・・耳が痛くなるようなテーマがたくさんあり、生活を見直すきっかけになる本でした。


[PR]
by mcherry0929 | 2017-06-15 17:37 | この頃のことなど | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mcherry.exblog.jp/tb/25855712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by autumn-park at 2017-06-25 07:27
おはようございます。

cherryさんの作られたものって本当に美味しそうで、見ているだけで頂いて、元気になった気分。
英子さんのテーブルに通じるものあります。
お料理作りたくなります。

キーパー様の手、大人の男性の手ですね~
小さい時からブログで知っていると思うと、成長されたんだなぁってしみじみ思います。

書店好きですけれど、今までお料理本ばかり見ていて、最近はお料理本でもないなぁって思い始めて(もう沢山本は持っているし、新しいものにもそんなに興味がなく)でも読書家でもないからどこをどう覗いていいかわからず・・・
だから参考になります。

血糖値の本気になります。疲労ためたくないですから・・
読んでいないけれど、大抵、小麦粉摂取控えましょうって書いてありそうで、それは無理なんですけれど^^;
テニスのジョコビッチはすぐに具合悪くなる選手だったのに小麦粉止めて今があるんですよね。。。でもパンが好きで・・・><+

英語の本は主人に教えてあげたい。
いつも厳しい顔でCNN聴いています^^;

堀江さんの本も興味ありますね。
ふてぶてしい感じするけれど、なるほどなぁって思うことも仰る方なので。
「あいつ何してる?」っていう番組で同級生お二人が、堀江さんのことを、もう少し言葉を選べば、やり方は他にもあるんじゃないか・・なんて言っていておかしかったです。他の芸能人だと、メッセージ送る時に今度飲みましょうって言うんですけれど、どちらもそれは仰いませんでした(笑)

フランス人の方の本も気になります。
私が真似したいなと思うのは門倉多仁亜さんで、いつも基本は同じスタイルで、スカーフなどで変化させていらっしゃるんです。
持ち物が減らせるし、基本が同じだと安心できるなと思いました。

↑アンセムっていうんですね。
厳しいプロ予備軍の選手の世界、上には上がいるんですね。
頑張って、人試合でも多く出られるように、応援しています!
でもそれとは別に、本当にいい経験されていますよね。
人生の財産だと思います。
Commented by autumn-park at 2017-06-27 19:40
堀江さんの本私も買いました。

今日はその他、私の心境に必要な本を数冊^^;
本屋さんっていいですね~
Commented by mcherry0929 at 2017-06-29 09:37
♪autumnさん♪

おはようございます♪^^お忙しいのにコメントありがとうございます♪

美味しそうと言って頂いて嬉しいです♡^^
英子さんのテーブル、シンプルで素材の生命力を感じますよね。お菓子でも、なんでも力があって美味しそう。

子供に、「お母さんの男の料理」と笑われます。^^;;
大雑把で早い、でも美味しいと言ってくれるので、まぁいいかと思いますが・・・^^;;

>大人の男性の手
そうですよね〜。いつの間にか・・・。
一番最初にキーパーグローブを買ってやったのは、トイザらスで、でした。笑。嬉しそうにそれをはめて、スクールに通っていて、遠くから見ると細い手に大きなグローブがミッキーマウスみたいでした。^^

>書店
私の癒しの場所であり、何かアンテナにひっかかるものを見つける場所でもあり・・・今の自分に合った本を探すの、楽しいですよね〜。^^食料品店と書店に行くの大好き♡

小麦粉が悪いというのは言われていますよね〜。
次男はそういう事意識していて、プロになったお友達もそうらしいですが、小麦は控えているようです。
三男は相変わらずパンもご飯も大好きですが。

英語の、この本は具体的な方法が書かれていておすすめですよ〜。でも、私読んで終わっている人なので・・^^;;
読んだ後自分の生活に生かしてないです。ヒアリングは相変わらず苦手です。

堀江さんの本、買われたのですね〜。^^
言葉がちょっと極端ですが、なるほど・・・と、共感できるところも多い本ですよね。

>アンセム
その後、アンセムに間に合うように行っています。笑
この前の日曜日は茨城県の龍ヶ崎市で、パスが1時間に一本しかないようなところで、スタンドに着いて腰かけたらアンセムが流れてギリギリセーフ、でした。

2018年ロシア大会用のアンセムをスマホに入れました。^^
なんかワクワクするし、元気がでるメロディーですよね〜♡

またそちらにも伺いますね^^ 暑くなりましたので体に気をつけて、新しい生活楽しんでください♡
Commented by mcherry0929 at 2017-06-29 09:47
♪autumnさん、追伸です♪

門倉多仁亜さん、私も好きです。本、まだ持っていないけれどいつも立ち読みしちゃう・・。^^

でね、いつも立ち読みしていた吉村葉子さんの本をついに手にとって買い、立て続けに今三冊読む結果になっています。

最初に買ったのは

徹底してお金を使わないフランス人から学んだ
本当の贅沢 (主婦の友社)

次に読んだのが

人生後半をもっと楽しむ
フランス仕込みの暮らし術
(家の光協会)

で、

お金がなくても平気なフランス人
お金があっても不安な日本人
(講談社文庫)

もう一冊はこれから読みますが、今私の中で吉村葉子さんブームきています。笑 写真も美しいので、ぜひ本屋さんで見てみてください♪^^
Commented by sinco1111 at 2017-06-30 12:49
こんにちわ、お弁当 一度に三つも作ってらっしゃいますのね、、、とてもおいしそうで これは食欲をそそられます(*^_^*)
スコーンをオードブルで、、、なんて かわいい息子くんですね、作りたい気持ちは そこに食べてくれる人が居るからこそ、ですものね。男の子のお母さんは だから食事の世話が楽しくなりますよね♪

あと ものすごーく本を読まれる方なんですね、、、うちは主人と二男が読書が大好きで いえの中に本が納まりきらずにあふれていて たまに面白そうな本を見かけると 私も読んでみたり。。。本を読むと世界が広がりますものね。
知的なお母さまって感じします。。。とても。。。
Commented by sinco1111 at 2017-06-30 13:39
何度もコメント入れてごめんなさい。
新しい記事の 息子くんの観戦の記事のコメント欄があいてなかったので ここに書きたくなっちゃって。。。
うちも小学校と中学校の9年間は野球の追っかけを、高校時代はラグビーの追っかけをしてきてて 本当に充実した追っかけ人生を送ることが出来ました。それなのに mcherryさんは今でもその楽しいたのしい追っかけをされていること とてもうらやましくて いいな~って思いながら読ませていただきました。子供がいると世界が広がりますよね♪
Commented by mcherry0929 at 2017-07-02 13:51
♪sinco1111さん♪

こんにちは♪^^コメントありがとうございます♪

そうですね、食べてくれる人がいるから作る、幸せなことだと思います♡^^♡

>本
元々はそんなに本を読む方でもなかったのですが・・・私の父が自分の部屋の本棚に本がぎっしり・・・という人だったので、やはり最近自分もそうなってきたような気がしています。^^;;

難しい本は読まず、立ち読みで自分の興味にあったものを選んでは読んでいます。

>おっかけ
sinco1111さんは小中は野球だったのですね〜! !
ラクビーもされて、アクティブな息子さん達ですね〜。

私のサッカーおっかけ人生もかれこれ14年目に突入です。笑
確かに、今も息子の試合があるって幸せに思います。^^

そして前にも書きましたが、昔のチームメイトとの再会が嬉しいですね。そしてみんな大きくなったなぁ・・としみじみ思います。

懐かしいコーチにお会いする事もありますし、本当に子供がサッカーをやっていなかったら、こんなに沢山の人達と関わらなかったと思うと感謝です✨