キッチンから日々のこと

by mcherry0929

すぐやってみる人

昔から母に「あなたは本当に、すぐやってみる人ね」と考える前に行動して笑われたものです。でも、やってみたい事はとりあえずやった方が人生楽しいですよね?小さなことならすぐできるし。
と、いうことで本を読み終わるややってみたのはこちら・・・
e0122032_09163979.jpg
バケットに板チョコを挟んで食べる・・・↑コレです !
これを今朝食べる為に何日か前、輸入食品店でチョコレートを買っておき、昨日駅ナカで細めのバケットを買い、ちょっとおいしそうな色になりませんでしたが、一応カフェオレとともに朝ごはん♪

なぜコレがそんなに食べたかったかと言うと、前からパリではこうやって食べるという話は聞いていたのですが、最近吉村葉子さんのエッセイにはまり、
「徹底してお金を使わないフランス人から学んだ 本当の贅沢」
「人生後半をもっと愉しむ フランス仕込みの暮らし術」
「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」
「年をとってもモテるフランス人 年をとるとモテなくなる日本人」

・・と、4冊立て続けに読み切りまして、文化比較の面白さもさることながら、生活を楽しむフランス人の知恵がとても参考になりまして、吉村さんのレシピのご紹介もあり、ガトーショコラが食べたくなりながらも、最初に試したのはこちらでした✨ 私らしいでしょ。笑

それで感想なのですが・・・

とっても美味しかったです! ! もちろん、バケットとチョコレートは美味しいものを選ばなくてはと思いますが。ちなみにこれは紀伊国屋のバケットと、リンツのカカオ70%のチョコレートです♪
バケットに切り込みを入れて開き、中を上にして軽くトースターでカリッとさせて、粗熱がとれたらパキパキとチョコレートを割って入れたら出来上がり✨

バケットの表面のパリッとしたところをかぶりつき、中のモチっとした塩気のあるクラムを噛みしめる時に、ほのかに甘くてしっかりとしたチョコレートの食感が、とても美味しいのです。クロワッサンの中に硬い、焼成しても溶けないチョコレート(バトンショコラ)が入っているのがありますよね? あれと似た食感です。

これならすぐにできちゃうので、ちょっとお腹が空いた時にオススメです♪
ちなみに、大きなお弁当を抱えていく体育会系の二人に、
「これをおやつに持っていく?」
 と、勧めたところ
「え〜・・・ウチで食べるならいいけど・・・大丈夫。」
と、人目を気にして?なのか断られました。105.png 
私ならサンドイッチの日に自分のお弁当につけてもいいかなぁ・・なんて気に入ったのですがね。
美味しいのにぃ〜♪♪

[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-06 09:45 | ひとり言 | Comments(6)
Commented by autumn-park at 2017-07-06 17:12
「人生後半をもっと愉しむ フランス仕込みの暮らし術」を随分前に書店で手に取って、買うか迷いました。
私つばたさんの本以外は数回手にとっては迷い、を繰り返すんです(笑)
一度いいなと思うと大抵買うんですけれどね。
昨日今日で仕上がったインテリアやセンスじゃないもの憧れます。
最近似たような本が多いように感じて
ご自身がオリジナルな真似ではない方減っているような気がします。
吉村さん素敵ですよね。
そんなに沢山本を出されていたんですね。

何年も前ですが、一時戸塚真弓さんというフランス在住の方のエッセーをよく読んでいて、その方はクロワッサンだったかな、やっぱりチョコレート挟むのが人気の食べ方だっておっしゃっていました。
私もバゲットでやってみたくなりました。
歯に気を付けて(^^;)食べてみよう!

サッカー選手ならそういうお洒落な食べ物似合うと思うんですけれど・・・素敵!やってみてみて、です♡
野球選手は焼きそばパンとか(笑)
Commented by ayas_kitchen at 2017-07-07 00:17
cherryさん、こんばんは!
いつも楽しく拝見しています。本の感想も食べ物の感想も、どれも好きです!吉村葉子さんのエッセイ、私は読んだことがないのですが、早速読みたくなりました。素敵なヒントが散りばめられているのでしょうね。
温めたバゲットに板チョコ、美味しいですね。カンパーニュのような少し茶色い粉の入ったパンでも合いますね。お弁当に入っていたら、幸せなランチタイムになりそうです。少年達は気にするのかもしれませんが、それもまた可愛らしいですね^^
「すぐやってみる」、素晴らしいです。私はウジウジ悩んでしまうタイプかもしれません(笑)でも最近は、すぐやらないと忘れてしまう、という記憶力のなさを痛感して、忘れちゃうからやっておこう、に変わってきた気がします。なんか後ろ向きな感じがしますが(爆)
Commented by sinco1111 at 2017-07-11 09:37
私の持っているパンの本に、バケットでではなくて ただのミルクパンに板チョコを挟んで食べるのは紹介してあって、ミルクパンの板チョコサンドは何度も作って食べてました、
バケットでも、合いますよね、なーるほどー、これは美味しそう(^^)/\(^^)です(☆∀☆)
Commented by mcherry0929 at 2017-07-12 22:22
♪autumnさん♪

おお返事遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます❤️^^

>数回手にとっては迷い
わかります! ! ^^;私もそういう事あります。
でも最後は、「あぁ〜、この本好きだなぁ・・・」
って言うのが買うか買わないかの基準になる気がします。
好きな本は、読み終わってもまた読みますよね。
そして、好きなものはそばに置いておきたいし。

確かに、こういうライフスタイル系というか、そういうジャンルの本が今はたくさんありますね。

クロワッサンに挟むのも美味しそうですね! !
それならお弁当でもいけるかも! ! ^^
またやってみよう♪

サッカー選手、ですが、うちの子がモソモソ(パリッと感がなくなった)フランスパン食べてたら、「おまえ、変わったサンドイッチ食べてるなぁ〜」っていじられそうです^^;

autumnさんこそ、お兄ちゃんが研究室でフランスパンかじっていたらおしゃれだわ〜♪ ^^

Commented by mcherry0929 at 2017-07-12 22:34
♪ayaさん♪

コメントありがとうございます♪ お返事遅くなってごめんなさい! !

読んでくださっていて嬉しいです❤️ ^^❤️
どれも好きだなんて〜、すごく嬉しいです♪♪

吉村葉子さんのエッセイ、きっとayaさんにも楽しんで読んでいただけると思います。
吉村さんの4冊が終わって、次にペレ信子さんの
「フランス流しまつで温かい暮らし」(講談社)
も読み、こちらもとっても素敵なご本でおすすめです。
私でも作れそうな、しかもおしゃれなレシピが紹介されていますし、テーブルコーディネートも素敵です❤️
吉村さんは人生の先輩ですが、ペレさんは私達に世代的にも近い方だと思いますので♪

カンパーニュとチョコレートも合いそうそうですね! !
最近カンパーニュ、焼いていませんが・・。

>すぐやってみる
単純なんです。^^;いちいちアップしませんが、失敗も多いんですよ。笑

すぐやらないと忘れてしまう・・私の場合、最近「悩んでいるうちに人生が終わってしまうかも〜」なんて思うんです。
^^;月日が経つのが早すぎて。
Commented by mcherry0929 at 2017-07-12 22:40
♪sinco1111さん♪

コメントありがとうございます♪♪ ^^

バケットじゃなくても良いんですね♪
確かに、ミルクパンとか柔らかいパンでも美味しそうですよね。

ちょっと、昼休みにパリジェンヌ・・じゃなくてマダムをきどってみたのですが、お弁当の時間には既にしっとりモソモソして失敗でした〜^^;