キッチンから日々のこと

by mcherry0929

久しぶりに作ったもの・・・

梅雨明けしたようで・・・これから益々暑くなるのかと思うと・・・私やっていけるかしら💦と、心配になります! !
昨日はお休みでしたが美容院の予約が数日先まで取れず、仕方なくキッチンの棚の中身を全部出し、棚を拭いて、不要物を処分し、必要なものを取り出しやすいように整理し・・なんてことをしながら、久しぶりに作るモードにスイッチが入り、ブラウニーとカンパーニュを焼きました♪
e0122032_00133539.jpg
以前ブログでもご紹介した、お豆腐を使ったレシピです。クーベルチュールの代わりにベルギー産のビターチョコを使いました。夜まで冷蔵庫で冷やしておきます♪

カンパーニュは本当に久しぶりに焼きました。リスドォルの残りがあったのと、あとはオーサワの全粒粉。オーガニックのドロドロの蜂蜜しかなかったので、ゴールデンシロップを代わりに使ってみましたが、問題なく焼けました。
e0122032_00183597.jpg
クルミも使い切りたいので、たくさん入れました♪ サフが冷凍庫の中で随分眠っていたので、ちゃんと膨らむか心配でしたが、気温も高くてどんどん発酵し、思ったよりも早くに焼きあがりました。夕方ハムとチーズで食べてみましたが、美味しかったです♪ また板チョコのサンドイッチにしてみようか・・なんて思っています102.png

このくらい暑い時期は、持ち歩く水分もスポーツドリンクにしています。ポカリスエットを薄めに作って、それにほんの一つまみの塩を入れるのが私の熱中症対策。普通の水を飲んでいるより体が楽に感じます。それから、あまりの暑さに、この季節限定でスカートやワンピースでの出勤が多くなります。105.png

今日も暑そうですが、どうぞ良い1日をお過ごしください♪



[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-21 09:34 | 手作りお菓子・パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mcherry.exblog.jp/tb/25927620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by autumn-park at 2017-07-23 09:25
わ~い。cherryさんのお菓子にパン♡
ご家族も喜ばれたでしょう!!私も嬉しいです^^。
お仕事でお忙しくても、時間がふとあいた時に
パンや焼き菓子を作るって・・・私の憧れの生活なのです♡

ソレイヤードのテーブルクロス凄く素敵!
雨の後に雲間からさす一筋の光・・・そんな素敵な意味があったとは。
そこがまたフランスっていう感じしますね。
cherryさんは質の良いテーブルクロスを長く使われて、
またいいものを購入されて、素敵だなぁって思います。
私もテーブルクロス気になってきました。
リビングの雰囲気素敵にかえられる一番いい方法かも。

ペレさんの本、書店に行ったけれど残念ながらなくて
ちょっと前まであったのに(;;)
また他の書店に行きます。
私はここまでずら~っと無いけれどドイツ系の?本が多いみたい。凄くこだわりがあるわけでもないんですけれど、
イメージ、フランスは美意識が高くて、ドイツは簡素な美しさを求める感じ?ごちゃまぜにするのが得意な日本人なので、いい所どりで(笑)
最近はcherryさんの影響でフランスよりです^^。

↓朝食の写真大好きです。
色々な食器がいい雰囲気を作っていて。
私こういう食器使い好きなんですよね、全部同じブランドで揃えるとかじゃなくて。英子さんもそうですし♡

今週末は主人が久々に休めて家の中もまったりとした空気が流れています・・
cherryさんもお休みでしたら、いい休日をお過ごしください。
Commented by mcherry0929 at 2017-07-24 08:41
♪autumnさん♪

おはようございます♪^^ コメントありがとうございます♪

お菓子とパンをいつも喜んでくださりありがとう❤️^^
憧れだなんて・・・私こそ日々丁寧なautumnさんの暮らしにうっとりです✨ 
autumn家の子になりた〜い・・って。^^

>ソレイアード
ありがとうございます♪^^私もとっても気に入っています。部屋が明るくなりました✨
テーブルクロスをかけると、さらにテーブル周りのことが楽しくなりますよ♪ 撥水加工されているので、お手入れも楽ですし。

>ペレさんのご本
そうなのですね〜。私も実は平積みの最後の一冊だったんですよ〜。^^素敵な内容なのできっと人気なのですね。
最近、一度目は立ち読みで、三回くらい通ってそれでも読みたかったら買うようにしています。^^;;

ペレさんのご本は実践できそうな素敵なレシピやアイディアがたくさんなので、オススメです♪ 近かったら貸してあげられるのにね〜。^^

autumnさん ドイツ系って、すごくわかります❤️
かわいいクロスとか、置物とかの温かい雰囲気が。クリスマスの小物たちも大好き❤️タニアさんがお好きなのも(私も好きだけど)、わかるなぁ〜と思います。
autumnさんの影響は私の方が受けてる。笑
ダンスク、アラベスク増えてます✨ディナープレートとパスタボウルが増えました♪^^

>朝食 いろいろな器
ありがとうございます♪^^
私も英子さんのテーブル大好きです。
何か、お料理の素材が力を持っていて、生々している感じと、飾らない器使いが素敵ですよね。

ご主人忙しそうで、autumnさんも気持ちが休まりませんね。日曜日ゆっくりできて良かったですね✨
真夜中のステーキ、すごくおいしそ〜う! !
私も夜遅くても、しっかりお肉食べてしまう時あります。
一口にしておこう・・・と思いながら、あら、食べちゃった。みたいな。笑^^ 

体には良くないかもしれないけど、心が満たされるんですよね。ウチのご飯が一番ですよね。^^

今日からまた一週間ですね〜^^
曇っていますが、良い1日を❤️ もう少ししたら私も出勤です♪♪^^