キッチンから日々のこと

by mcherry0929

「パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち」を観てきました♪

気温が下がって少し楽だった木曜日、ようやく美容院の予約がとれてヘアマニキュアとカットをしてもらいました。午前中の予約だったので、終わったのが午後1時半。ヘアマニキュアの間良い睡眠もとれたので152.png、表参道から渋谷のル・シネマまでてくてく歩いてこちらの映画を観てきました。
e0122032_09382865.jpg
懐かしい元エトワールのアニエス・ルテステュやローラン・イレール、バンジャマン・ペッシュなど多彩な顔ぶれが今も現役ダンサーにアドバイスしたり指導的な役割で舞台を支えているのだなぁ・・とオペラ座に関わる人たちを感慨深く観ました。歌舞伎の型が伝承されるように、オペラ座の伝統もこうやって人から人に伝えられていくのだと。↑お借りした写真は、バヤデールのリハーサルの場面で、ガムサッティ役は初々しいオニール・八菜さんです。

私はオペラ座のクラシック作品の中ではバヤデールが特に好きで、DVDは数え切れないくらい繰り返しみましたし、数年前には来日公演も行きました。衣装もヌレエフ版の振り付けも舞台美術も、すべてが大好きです。そのバックステージがたくさん見られたのはラッキーでした。

[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-30 10:16 | バレエ・音楽etc. | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mcherry.exblog.jp/tb/25947278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by autumn-park at 2017-08-03 16:28
↑同じ人間とは思えないです。。。
美しいですね~
バレエについては詳しくないので語れないんですけれど^^;
昨年観た黒柳徹子さんの舞台に宝塚出身の麻実れいさんが出演されていて、ちょっとした仕草が本当に美しくて、見惚れちゃいました。
ただ歩くだけでも、振り返るだけでも素敵で、調べたら小さい時からバレエをされていたみたいで。
宝塚の方ってみんなあんなに素敵に動く?のかしら。
麻実さんは特別なんじゃないかなと思いましたが・・。
バレエも実際観に行ったら知識がなくても見惚れちゃうんでしょうね。
cherryさん、以前習っていらっしゃいましたよね?
きっと仕草とか素敵なんだろうなあって思いました。
私、猫背でショーウィンドゥに移っている自分の歩き方を見ていつもがっかりしています。
でもバレエを習う勇気はないです^。^;
Commented by mcherry0929 at 2017-08-06 10:28
♪autumnさん♪

おはようございます♪コメントありがとうございます♪^^

ハイ、美しい人たちの映像を堪能してきました〜♪
バレエをやっていた方達って、体の軸ができているから、
立ち姿が美しいんですよね〜。^^
首もスッと伸びていて・・・

三男の大学に、バレエを本気でやってる男の子の友人がいるらしいのですが、立ち姿がモデルさんみたいにカッコイイって言ってました❤️ やっぱり違いますよね〜✨

私は「やっていた」というレベルではなくて笑
「やってみたかったコトを、大人になってやってみた」
レベルです。^^;

でも、5年間やってみて「まっすぐ立つ」ってこういうコトなのか〜っ・・・ていう「感覚」だけはつかめた気がしています。^^; 身についてはいないですよ。
見る楽しみには目覚めましたけど。^^

映画としてはね、まぁ・・・コレ、映画っていうより、ただのドキュメンタリーなんですが、まぁ・・バレエが好きでオペラ座が好きだと、予告編に騙されて❓観にいってしまうんです。笑

私もバレエはもう無理だと思うので、ホットヨガで丁度いいです。^^