キッチンから日々のこと

by mcherry0929

よいお年を❤️

毎年のことながら、気がつけば年末を迎えています。今年は職場で病気療養に入られた方がいたり、定年を迎えられた方がいたりで、2人欠員がでたけれども春まで人事の補充はなしで、かなりハードな繁忙期でした。それでも残ったメンバーでお互いに助け合いながらなんとか暮れまで辿り着きました。4年目に入って自分なりに少しだけ周りのお役に立てるようになった気がしています。昨日から年明けまでお休みを取らせていただいて、ひたすら脱力しています。
e0122032_18352827.jpg
これは今日の井ノ頭弁財天です。初詣の準備にお寺の方々も忙しそうでした。お札を返し、一年の無事を感謝してお参りしました。
いつも通り、黒豆からおせちを作り始めました。今、黒豆と栗きんとんと煮豚ができています。実家にも持っていきます。




24日は日曜日で私はお休みでしたが、主人は仕事、子供達はそれぞれの予定でバラバラのイブとなりました。何もないのも寂しいので、ウチにたくさんあったリンゴとパイ生地をささっと作って載せて、タルト・タタンを焼きました。でも、ひっくり返えす時にリンゴがグチャグチャに寄ってしまいました💦 25日は私が仕事で遅くなり、夜は主人と2人でお蕎麦と焼き鶏と湯豆腐と日本酒というおよそらしくないクリスマスでした。でも、疲れていたのでお蕎麦がすっごく美味しかった♪
e0122032_18472196.jpg
↑最近お菓子作ってないからかなぁ〜、見た目はこんなトホホの仕上がり笑。でも、カラメルソースが美味しくてお味はよかったです。

覚書ですが、ティファールの26センチのフライパンでカラメルソースを作り、切ったリンゴをその上に並べてパイ生地をかぶせてフライパンごとオーブンへ、とても簡単なレシピです。ティファールのホームページに動画が載っていて、フランス人のマダムが簡単そうに作っていたので、軽い気分で作ったのですが・・・簡単だったけど、結果はこう。笑 2017年クリスマス、失敗のタルトタタン。

今年一年を振り返ると、子供達がすっかり成長し、自分達の世界が広かってどんどん外に出て行く分寂しさもありますが、自由にもなりました。子育てはまだ完全に終わっていませんし、親としての役目はその時々であるかと思いますが、なんというか、小中高時代を思うと手が離れていく分気がラクになりました。彼らといろんな話ができるようになったことも嬉しいです。

子供達も忙しくて普段はすれ違いなのですが、たまに夕食後など居合わせると結構おしゃべりはしてる方だと思います。一緒にテレビドラマを見ている時間も好きです。メンバーは日によりますが今年は「かほごのカホコ」と「陸王」を見ました。一番楽しかったのは「ドクターX」。こんなにおもしろいドラマだったとは知らず・・・水戸黄門のように最後は必ず手術が成功するので毎週楽しみに見ました。

サッカー一筋の次男が、長い通学時間に読書をするようになり、彼が読んでおもしろかった本を私が借りて読んだり、私が読んでおもしろかった本を三男や次男が読んだり、そういうこともするようになりました。本当にサッカーしかなかった人たちなので、本を読むようになって嬉しいです。笑 

最後になりましたが、マイペースなブログを今年もお読みいただきありがとうございました。
いつまで続くかわかりませんが、データの容量がまだ残っている限りはポツポツと書いていきたいと思います。

新しい一年が平和で穏やかな一年でありますように、皆様におかれましても良い一年でありますよう心よりお祈りしております。
どうぞ良いお年をお迎えください❤️






[PR]
by mcherry0929 | 2017-12-30 21:57 | 思うこと | Comments(0)