人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

久々にタルトを焼きました♪

無印といい・・このタルトもそうなんですが・・すごくsomethinggoodさんに影響を受けてしまう私です。someさん、いつも「お題」をパクってすみません。^ ^;
句会じゃないけど・・someさんのお題からヒントをいただく事、多いです♪

ラ・フランスをブランデーとレモン果汁とお砂糖でマリネ・・っていうのがすご〜くすご〜くおいしそうで、どうしても食べてみたかったんです♪ 
(うちに山本麗子先生の本もありました・・)
久々にタルトを焼きました♪_e0122032_19585613.jpg

本当は今日はタルト生地をねかせて、ベースになるクリームだけ流して焼いたら終わりにしようかな・・と思っていたのですが、ラ・フランスが思ったよりも柔らかかったので、なんとなく一気に夕方作ってしまいました。





久々にタルトを焼きました♪_e0122032_2072360.jpg

タルト生地を作るのって何年ぶり?・・・と言う感じだったので、ちょっと手こずりました。生地がまとまらないので水を足しすぎて、冷蔵庫でねかせたのにベチャベチャしてしまって・・- -;
伸ばして巻取ってタルト型にのせるのにまだベチャベチャしたので、かなり手粉をつけてなんとかしました。←無理矢理。

だけど、このタルト、とってもおいしかったです♪
サムさん、そしてrikaさんに感謝です♪ ラ・フランスとブランデーって合いますね。
子供達も大喜びで頂きました。あまりお酒がたっぷり・・という感じでもないですよね。誰にでも食べやすい味だと思います。デザートっぽいお菓子ですね。

私の本は山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」という本なのですが、その本では「桃」で作っていました。ラ・フランスで作るのはrikaさんのアイディアなのですか? 来年桃の季節が来たら、ぜひ桃でも作ってみたいです♪ 
by mcherry0929 | 2007-11-05 20:21 | 手作りお菓子・パン