人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

父の大根その後・・自家製切り干し大根を調理しました♪

父の大根その後・・自家製切り干し大根を調理しました♪_e0122032_2314229.jpg

早速、出来上がった切り干し大根で煮物を作ってみました♪
昨日までにチリチリになったので・・もういいかな、と保存袋に移して冷蔵庫へ。
でも、市販のもののように長くは保存できないかも・・と思い、やっと全部乾いたばかりなのに、夕方水でもどし、人参の千切りとお揚げで定番の煮物を作りました。
出汁でシンプルな味付け。

お味はどうだったかと言うと・・それが、全然期待していなかったのですが、
とっても美味しかったんです♪
ふつうのものよりしたパリパリと新鮮な歯ごたえ♪
やはり採れたての野菜でつくったからか・・乾燥しすぎなかったのか・・
多分偶然の産物だと思うけれど・・^ ^;
とにかくおいしく出来て嬉しかったです。
次は是非うす〜くスライスしたものも干してみたいと思います。
父の大根その後・・自家製切り干し大根を調理しました♪_e0122032_2372343.jpg

今日も野菜を山盛り・・鶏の照焼き、温野菜サラダ、とろろ芋のすりおろし(三男のリクエスト・・だし醤油と一緒にごはんにかけて食べるのが好きなんです・・カレは。←シブいでしょ?)、なめこのお味噌汁でした。

*おまけ*
切り干し大根を盛ってあるガラスの容器(奥には温野菜と隣にはとろろ芋の容器も)・・・これ、耐熱ガラスなのでレンジもオーブンもOKなのです。 時々ケーキも入れてブログに登場しています・・。
餃子の時もストックに使ってました。

これが一番大きなサイズですが、中、小とそれぞれ2〜3個ずつ持っています。
このままテーブルに出してもイヤじゃないし(私は)・・お惣菜を盛り付けたり、サラダを盛り付けたり・・マリネを入れることもあります。

残ったらそのまま冷蔵庫にしまえばいいし・・暖め直しも楽だし(もちろん次に出す時は新しいお皿か容器に入れ替えますけど)・・で、無精者の私は「大皿」の代わりに愛用しているんです。味気ないと言われるかもしれないですが ^ ^;
たま〜にプリンが大量に食べたい時など「中」サイズにキャラメルソースとプリン液を流してオーブンで焼いたりもします♪
缶詰めの果物にゼリー液を流してフルーツゼリー容器にもなります。
お菓子入れになる時もあり・・
我が家では大活躍の耐熱ガラス容器のご紹介でした♪
by mcherry0929 | 2007-12-18 23:10 | キッチンから