人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

平日 ひとり時間

平日 ひとり時間_e0122032_208510.jpg

ブログに来てくださる皆様 ご無沙汰致しました。
ようやく 週5の新しいフルタイムのスタッフが決まり、私の忙しい助っ人生活も終わりました。^ ^ またこうして、平日の昼間 ひとり時間を過ごす幸せをかみしめています。皆様のところへも遊びに行く事もできます♪
友だちと会う事もできます♪ やっぱり平日はいいですね。^ ^

ついでに 忙しかった仕事日のお弁当、二つほどアップ。
残り物をささっと暖め、パパッと詰めて持参していました。
時間がとれる時は家に帰ってお昼を食べて、また仕事に戻っていました。^ ^
近いって良いですね。
平日 ひとり時間_e0122032_13393284.jpg

↑ひじきハンバーグ弁当。玄米ごはんです♪
残ったひじきを残ったハンバーグ種にまぜこんで、お弁当用に焼いておきました。
平日 ひとり時間_e0122032_13404415.jpg

ごぼうの牛肉巻き。職場の上司(女性)から教えてもらってやってみました。
ごぼうを下茹でして、牛肉を巻き付け、佃煮味の出し汁で色が変わるまで煮ます。
お弁当にもおつまみにも。。グ−なお味です。

家の事ができない・・・と、いうのは やはり私にとってストレスになりました。
週末がサッカーで早起きになるので、とにかく毎日夜は早く寝ること。。。(家族で一番早く寝ていたかも・・・^ ^;;←電気を消すと同時に就寝zzz・・・)
そして食事もバランス良くきちんと食べる事。。。
みんな当たり前の事ですが、自己管理をより徹底して2週間乗り切りました。
仕事を持つお母さんの大変さを、少し実感し、理解できたかな。。。。。^ ^



平日 ひとり時間_e0122032_16312555.jpg

小麦胚芽と全粒粉入りのパンを焼きました。
ミニパウンド型で2本♪ 
いつもより よく膨らみ、型より高く焼けました♪
外はカリッ 中はもちっとやわらかいパンになりました。

これでこのパンを手でこねるのは4回目。
今回は塩を入れるタイミングを 後からにしてみました。
レシピにはイーストと一緒に入れる。。とあるのですが、塩はイーストの発酵を妨げる役割をするそうなので、イースト、砂糖、粉、ぬるま湯で まず混ぜてから、バターをやわらかくして入れるタイミングで塩を加えてみました。
今日はよく膨らんでくれたので 満足です。^ ^

二次発酵も「ラップをゆるめに」とあったので、二つのパウンド型の間に背の高いコップを置き、その上からラップをかけて発酵させてみました。
その結果この前みたいにくっついたりする事もなく、ふんわりと発酵が進みました。

レシピに改良を加えていくの、結構楽しくて好きなんです。
このパンをしばらく焼き続けようと思います。
なんと言っても、おやつにもなり、ワインのお供にもなり(ここ大事!!)、食事パンにもなる。。。我が家では人気が高いパンなのです。^ ^
黙々とパンをこねる作業。。久しぶりに自分ひとりの楽しい時間でした♪
平日 ひとり時間_e0122032_16323640.jpg

by mcherry0929 | 2008-02-18 14:14 | 手作りお菓子・パン