人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから日々のこと

by mcherry0929

晩ご飯にはならなかったハイジの白パン

午後から冷たい雨になりましたね。主人も週明けから風邪気味。。。そして、私もやっぱり風邪気味だなぁ。。と思いつつ、だましだまし動いています。
こんなお天気で、外出する気分になれなくて 一日キッチンひきこもり?生活をしていました。

晩ご飯はシチューにして、このパンと一緒に。。。
晩ご飯にはならなかったハイジの白パン_e0122032_20174057.jpg
午前中からせっせと手捏ねで八個作りました。「ハイジの白パン」です。
晩ご飯にはならなかったハイジの白パン_e0122032_20501669.jpg

でも。。。三時頃帰ってきた「トースト男」三男がおやつに二個、ペロリ。
続いて帰宅した次男が出かける前に急いで一つ。夕方帰宅した長男が一つ。
サッカーから帰ってきた次男が夕食シチューと一緒に一つ。。。実は私も焼きたてをこっそり一つ。。。~ ~;

かろうじて 晩ご飯の主人の分はあります。
今日はその他にパイ生地を仕込み、フィリング用に紅玉を煮ました。
夕方食パンをもう一斤焼きながらシチュー作り。。子供達が帰ってくる頃クリームシチューと食パンが焼き上がりました。




パンばっかり焼いてるなぁ。。と思います。
同じような写真ばかりでご免なさい。。皆様。。。^ ^;

何年か前に小学校の役員をしていた時に、素敵な模様編みのカーディガンを着てるママがいて、
「素敵ね。手作り?」って聞いたら
「そう。母が編んでくれたものなの。古いのよ。母はね、私が高校生くらいの頃からかなぁ。。、編み物に没頭していた時期があるの。 もう、取り憑かれたように編んでいたのよ。。(笑)」
「ふ〜ん。。。」

ふ〜ん。。。と言いながら、何故だか彼女の話はとても印象に残りました。
そして今、彼女のお母さんの気持ちがちょっぴりわかるような気がするなぁ。。なんて思うのです。何かに没頭したい気持ち。。没頭すると安らぐ時ってありませんか?しばし雑事を忘れる時間です。捏ねている時間が楽しいのかも。

「おかあさん、よくパン焼いてたね。あの頃。。。」
なんて、将来言われるかもしれません、ね。
by mcherry0929 | 2008-12-09 20:54 | 手作りお菓子・パン