キッチンから日々のこと

by mcherry0929

カテゴリ:未分類( 18 )

みなさま楽しい冬休みをお過ごしでしょうか?今年最初のお弁当アップで、本年も宜しくお願い致します(^ー^)ノ
e0122032_09212342.jpg
伊達巻、きれいに巻けました。すべてお節の残り物です。元旦こそ子供達がいましたが、それぞれ用事ができて、寂しいような、でもそろそろ自分も自由にして良いのだなぁ、としみじみ感じたお正月でした。

新しい年が皆さまにおかれまして、健康と平穏に恵まれた一年となりますようお祈り致しております。

更新さぼりがちですが、今年もよろしくお願いいたします。^_^


追加投稿 お節の写真もほんの少しだけ・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2017-01-04 09:18 | Comments(4)

夏休み

我が家は皆違う学校に通っているので、夏休みに入る時期もバラバラですが、皆前期試験が終わり、一番遅い子もようやく夏休みがスタートした感じです。次男が一番遠くて一年生の為、朝の授業がほぼ毎日あり、夜は練習で遅くて、帰宅してから洗濯と食事・・・・。夜は起きて付き合うわけではないのですが、その忙しいリズムがここで小休止。ホッとして脱力モードの生活です。本人の練習は休みなく続いていますし、私も普通に通勤していますが、お弁当がなく、朝少しのんびりできるのがいいです。e0122032_11261170.jpg
暑いので、ショートヘアにしたいところなのですが、髪の毛にワックスをつけてまとめると、セットの必要もなく超楽だという怠惰な理由で、今人生で一番髪の毛が長いかもしれません。数ヶ月前にかけた内巻きのカールがまだ健在なのでいい感じにまとまっています。そんな訳でコレクター癖はないのですが、ヘアゴムがついつい増えていきます。リボンのはクリップです。「地味だけど大人カワイイ」、が選ぶ基準です。笑  秋になったら髪型変えようと思っています♪

駅ですれ違う帰省のお母さんと子供達が、自分の夏休みの母の実家帰りの思い出と重なって、懐かしい夏休みの風景です。リュックとカートをガラガラしながらお揃いの移動着で遠征中と思しきサッカー少年の一団も、こんな時期、あったなぁ・・・と微笑ましくすれ違います。今も一人そういう人がいますが。大学は公式戦の移動着がスーツなので、カートを引いて試合に向かう姿はなんだかいっぱしにプロの選手みたいに見えます。(見えないか❔笑 )夏はスーツのズボンの上に移動用のポロシャツで良いみたいですが。

読み終わった本の記録(長いです)
[PR]
by mcherry0929 | 2016-08-10 11:12
東京は晴れて雲ひとつない青空です。家族そろってお正月を迎えております。ブログはほぼ休止状態ですが、日記代わりに時々更新したいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。新しい年が平和で穏やかな一年でありますように心からお祈り申し上げます。
e0122032_19263112.jpg
29日が仕事納め、30日は次男のクラブのファミリーサッカー大会とその後夜まで近くのレストランのホールを借り切って涙と笑いの三送会。ママ達も子供達も長い子は小学校からこのクラブで過ごしての卒団式で、最後に一言ずつ語る子供達も涙、涙。ママ達もタオルハンカチで涙。次男と私は高校三年間だけの所属なので他の皆さんとはちょっと違う感じでした。もちろんお別れはいつだって寂しいです。幸い仲良しのCBもMFも同じ大学に進むことが決まっているので、他のバラバラに進学する人たちから羨ましがられています。

次男は淡々と挨拶しました。このクラブに勝つことが小学生の時の目標でした。でも入ってみたらとても温かい家族的なクラブで。加入させていただいた事も含めて本当に今は感謝しかありません。故郷みたいなクラブがもう一つ増えました。こんな小さな子をキーパーとして入れていただき、しかもたくさん経験を積ませて頂きました。振り返ってみると、怪我でできない時期も長くあり、苦しいことの方が多かったように私には思えました。高校時代を振り返って本人も悔しい気持ちの方が大きいのでは、と思います。あと四年間、彼のサポートを頑張ります。

そんな1日が終わり、実質的には大晦日1日で作ったおせちです。(主人も手伝ってくれました! !)今年こそ何事においても良い準備ができる一年にしたいものです。毎年そんなことを言ってるような気がしますが(苦笑) 皆様どうぞ楽しい冬休みをお過ごしください♪ 御年賀状を下さった皆様・・・私、これからお返事書きます。準備が悪くて本当に申し訳ございません。

[PR]
by mcherry0929 | 2016-01-01 14:21 | Comments(11)
大変お久しぶりの更新になってしまいました。お元気ですか❔私は10月上旬に何年か振りで熱をだし、会社を2日ほどお休みし、復帰後も鼻声だったり咳がでたりで、完治まで半月くらいかかってしまいました。で、その後職場の方々に菌をあげてしまったみたいで(苦笑)・・「cherry菌にやられた〜」「私もcherry菌だ〜」などと言われたりました。その方達の風邪もやっと治ってきたかな、という感じです。皆様もお気をつけ下さいね♪
e0122032_22282296.jpg
この頃一人になるとパンケーキを焼いています。栗原さんのレシピで、粉はドルチェと決めております❤️ふっくら美味しく幸せな時間です♪
ところで、また朝ドラにハマっています。「マッサン」の後、「稀」はどうしても見続けることが出来ず、朝ドラのない生活が半年。(主人は見ていました)その後、「朝が来た」も初めは見ていなかったのですが、ストーリーの面白さと主人公のキャラと、旦那様が玉木宏さんてとこにも惹かれて気がついたらまた見る生活になりました。今では主題歌もスマホに入れて(笑)、毎朝楽しく見ています。私のiphoneにAKB48の歌が入るとは! !

どうも私の朝ドラのセレクトは、歴史上の実在の人物、しかも旦那様が優しくて大人しめの人、伸び伸びとしたキャラの主人公が活躍して成功するパターンに惹かれているようです。(そういう願望があるのか❔自分には実現不可な願望ですが。笑)「カーネーション」に始まり、「花子とアン」、「マッサン」(これはエリーさんが好きで)、そして今の「朝がきた」もそのパターンですね。今後の展開が楽しみです♪


最後の試合
[PR]
by mcherry0929 | 2015-11-14 09:41 | Comments(4)
自分の子供がその学年じゃないとあまり実感がわきませんが、受験も終わり卒業の季節ですね。街で袴姿の女子大生を見ると、(何年前かは言えませんが)やはり袴姿で卒業した自分の卒業式をふと懐かしく思い出したりします。
e0122032_20583958.jpg
今年も一足早く、この桜が咲き始めました。

桜のつぼみが膨らむと、木全体にうっすらとピンクの霞がかかっているようで、とてもきれいです。私の中ではソメイヨシノの大木ではなくて、この小さな桜が咲き始めるとようやく春がきたな〜、と思います。この桜が咲く頃はまだ寒いのですがね。

子供達3人が受験した2年前、気がついたら春になっていました。今年も実はそんな感じなのです。転職を決めたのは11月初旬でしたが、それからず〜っと動き続けてきたような。。。冬にあまり寒いとも思わず、何日か前に通勤する電車の中で「あ、この頃短いコートの人が増えたな」とか、「春物のコートの人が増えてきたな」とか、エキナカのブティックもいつの間にか春一色で、「この冬はバーゲンにも行きそびれてしまったな〜」と余裕のない日々を振り返りつつ、2年ぶりに「気がついたら春」でした。
[PR]
by mcherry0929 | 2015-03-15 21:18
随分と更新できずにご無沙汰致しました。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します♡
e0122032_10222971.jpg
年々いいかげんになり、去年に続いてお重箱は眠ったまま。今年はさらに伊達巻を作らなかったのですが、元旦の朝「やっぱり黄色がないとさびしいな」と、急遽だし巻き卵を作って代用した手抜きおせちです。これに定番のお雑煮を作って家族で元旦の朝に頂きました。
e0122032_21161895.jpg


このごろの事 いろいろ・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2015-01-07 10:59 | Comments(16)

なんでもない日曜日

気持ちの良いお天気でしたね。こんなに晴れてさわやかだとついつい歩きたくなります。木漏れ日の道を気持ちよく歩きました。
e0122032_18224032.jpg
途中、小学生サッカーチームが自転車で試合会場の小学校まで行くところに遭遇。前と後ろに2人くらいずつ引率のお母さん。お母さん達の前籠には大きなジャグだったり、色々チームの試合道具が積まれていて。一人だけズボンが違う子がいて、この子がキーパーなのね、なんて思いました。なつかしい光景です。こういう(試合当番の)日って、クタクタなのに帰ってから晩ご飯の支度と洗濯とに追われるのよね。明日は月曜日だし「宿題はなかったの?」「お風呂入りなさ〜い」とか。結構疲れたハイテンションで(笑)こういう時期もあったなぁ。。と、ほっこりとした気分ですれ違いました。

e0122032_18313511.jpg人気もなくて静まり返った道に時折ポト、ポトッと何か音をたてて落ちてくる。









どんぐりでした。しずかに小さな音をたてながら落ちてきます。秋ですね。3人が小さい頃、よくどんぐりを拾いました。まつぼっくりも。こんな秋の日射しの中で、それがついこの間のような気もします。

練習前の軽食? 軽?
[PR]
by mcherry0929 | 2014-10-19 18:57
12月は本当に瞬く間に過ぎてしまいました。仕事もお休みに入り、仕事納め(29日)と翌日はもう気が抜けてしまい何もせずに過ぎて、やっと今朝からおせちにとりかかっています。イブもクリスマスも出勤でしたので、まだ、と言うか今年はクリスマスケーキはパスで、一応買ってあった生クリームは翌々日カルボナーラになりました。^^;
e0122032_1510394.jpg
毎年の事ですが、煮豚、筑前煮、黒豆、栗きんとん、伊達巻き。。。。今そこまで出来ました♪ いつも下の二人が大量に食べるので栗きんとんだけは大量に作ったのですが、これでも足りないかな?

一年通してなかなか更新できませんでしたが、今年もお読みいただき有り難うございました。コメントを入れて下さった皆様もありがとうございます。冬休みの予定はありませんが、おせちを食べながら多分テレビで高校サッカーを観戦すると思います。^^かつてのチームメイトが強豪校(4校で)でそれぞれベンチ入りしており、彼らの成長と活躍を見るのがすごく楽しみです!

さてさて、おせち、まだまだ作らなければいけないのでボチボチキッチンにもどります♪暮れとは言え、まだお仕事の方もいらっしゃるかと思います。

皆様どうぞお元気で新しい年をお迎えください。楽しい冬休みを♡
cherry
[PR]
by mcherry0929 | 2013-12-31 15:36

久々のランチ♡

GWいかが雄越しですか? なんだか今年はいつまでも寒くて今日も仕事帰りに冷たい雨でした007.gif

GWと言いましても、これから遠征に行く人や、相変わらず練習に行く人や。。。大学生も授業があったりで、私はと言えばお休みの方が多い分働いていたりします。でも、友人が誘ってくれたのでお休みの日にランチに出かけました♪
e0122032_22224532.jpg
私作のナシゴレン丼みたいですが(笑)大好きなタイ料理のお店で炒めご飯と酸っぱくてピリリと辛いスープを♪スタッフは作る方も含めてみんなタイの方。行った気分で楽しめます(笑)

疲れているのか、この酸っぱさがツボでした。おかわりしたいくらい美味しかったです♪
e0122032_22271859.jpg
今でもまたこのスープが食べたい。。。

おしゃべりスタートは11時半。開店と同時にお料理をオーダー。ランチタイムが終わってしまったので自転車で移動。。。
e0122032_22293258.jpg
シフォンケーキがおいしいカフェで「よくばりケーキプレート」なるものを頂きました。私はこの方の焼くスコーンも好きです。このブレート、さすがに途中で苦しくなりました(苦笑)。。。おしゃべりは途切れなく続き。。。気がついたら午後4時!!!

友人も週五フルタイムの仕事になったので、なかなか会えないのです。なのでまとめておしゃべりと言う感じですね。この日は穏やかな、まさにGWというランチ日和でリラックスして良い時間を過ごせました♪ 
[PR]
by mcherry0929 | 2013-05-01 22:59
東京は雲一つない青空が広がり、晴天のお正月です。
来年は更新できないかも。。。なんて昨日書いたばかりなのに、おせちの写真を撮ったらアップせずにはいられないブロガー魂。。。こんな気まぐれ更新をお許しいただいて、今年もどうぞよろしくお願い致します。皆様におかれまして、新しい年が素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます♡
e0122032_10481841.jpg

e0122032_12114567.jpg

例年大晦日の夜お重箱をつめるのですが、今年は中3二人のここのところ夜な夜なの長文読解個別指導!?(もちろん一人ずつです。汗)で忙しく、今年はお重にいれなくてもいいか〜。。。と個別指導が終わって年明けも待たずに寝てしまいました。ですが、やっばりこれがないと寂しい気がして。早朝ブリを照り焼きにし、お雑煮を作り、紅白なますもサラダ風に作り、作りおいたおせちをお重箱に詰めました。
e0122032_10541197.jpg
今年は海老のつや煮というものにチャレンジ、なかなか好評でした。後は伊達巻きも黒豆も煮豚もいつもと同じものです。写真は主人が撮ってくれました♪ 

今年は受験生で全員家におりますが、来年あたりからそれぞれ予定があったりするのかなぁ。。なんて思うと、やっぱりできるうちは一緒に元旦の朝を迎えたいと思いました。
[PR]
by mcherry0929 | 2013-01-01 11:12 | Comments(11)