キッチンから日々のこと

by mcherry0929

カテゴリ:ひとり言( 87 )

海を見に行く・・・

最後に海に行ったのがいつか・・・・もう思い出せないくらいです。子供達が小さいころ、よく伊豆の下田に遊びに行っていました。海の近くに住んでいるわけではないので、時々「海がみたいなぁ・・」という気持ちになっても、すぐには見れない。それなりに緑が多くて自然環境に恵まれたところに住んでいるので、まぁ・・海がなくても別に困らないのですが。
e0122032_21204632.jpg
有休を入れていたのを忘れて、もうちょっとのところで出勤しそうになった朝、ふと思い立ってせっかくのお休みなので海を見に電車にゆられてきました♪今日です、今日。笑

波の音・・・潮風・・・カモメの鳴き声・・・海の匂い。
これを体感したかったのだなぁ〜・・・と、これはやっぱり海に来ないと体感できませんね。
なにをするでもなく胸いっぱいに深呼吸して、海沿いの道をテクテク歩いて。
海の見えるレストランで海を見ながらお昼を食べて・・・

e0122032_21262546.jpg
もう夏休みも終わって、平日で人も少なくて・・台風が近づいているせいか波は少し高いのか、サーファーの人たちが静かに波に乗っていて。
ず〜っと見たかった海が間近に見られて、ちょっと嬉しい1日でした。


「⚪️⚪️したいな〜」「⚪️⚪️に行きたいな〜」・・・と、思っているうちに人生が過ぎていきそうで、最近ちょっと焦っています。
だからと言って、今すぐパリに行くとかっていうのはハードルが高いけれど、ちょっと自分の重い腰を上げたらできることはたくさんあるのだから。楽しまなくちゃ、元気なうちに。

そんな事を思う、今日この頃です。



[PR]
by mcherry0929 | 2017-09-15 21:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)

裏通り散歩 ランチ

気がつけば・・・もう9月になって、しかも10日も経ってしまって・・・。大学生はまだ夏休みですが、大学生ともなると、あまり夏休みだから大変・・・という事もない気がします。小、中学生の時は始業式を待ちわびたものですが。でもお米の消費量は、セルフサービスで2人が昼間自分たちで炊いて食べたりする分、ガンガン減っていきます105.png💦

どんより曇っていましたが、↓サッカーつながりのママと表参道付近にあるイタリアンでランチ。声がかすれるくらいおしゃべりして、笑って食べて、楽しい時間を過ごしました。
e0122032_15172621.jpg
試合会場でも、会うと結局おしゃべりして大事な得点シーンを見逃したりするのですが、・・・この日は試合ではないので笑、腰を据えてたっぷりと話しました。次から次に話はつきなくて・・久しぶりにたくさん笑いました♪ここのところ仕事が忙しくてハードだったので、モヤモヤを吹き飛ばしてもらった感じです♪


裏通りの魅力
[PR]
by mcherry0929 | 2017-09-10 16:30 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)
今日も暑かったですね・・・こちらはこんなに夏のような空なのに九州が心配です。どうぞこれ以上被害が広がりませんように。状況が収束に向かいますように。
e0122032_22194730.jpg
どうしてもお弁当に持って行ってみたくて、土曜授業が一コマだけあるという三男にも持たせてみることに。一つは普通にサラダ菜ときゅうりとチーズと生ハムのサンドイッチ。そして、手前が先日のリンツの残りの板チョコを挟んだサンドイッチ弁当です♪

で、感想なのですが・・・・この、チョコレートのバケットサンドをする時は、ベーカリーで焼き上がりの時間にバケットを買ってきて、まだモチモチ感のあるクラムに挟んで食べるのが美味しいと思います。
こうやってラップに包んで二日目のバケットでお弁当に持っていくと、なんだか皮もしっとりとしてしまうし、家で食べた時のようには美味しく感じませんでした。

すっごく楽しみにして、お昼休みに食堂でコーヒーだけ買って、席について食べ始めましたが、「アレっ?・・・・・う〜ん、残念」という感じでした💦紀伊国屋のバケットがイマイチなのもあるかも。^ ^;;
やっぱり皮がパリッとして、クラムが柔らかい状態じゃないとイマイチですね。夜三男からもそう言われました。ごめんね〜💦

でも、やってみて納得。これで気がすみました101.png でも、パンを変えてまたやるかもです♪もう少しおいしく食べられるように、工夫の余地ありです。季節も夏じゃない方がいいかも。

autumnさん、ayaさんコメントありがとうございます♪
次の記事が先になってごめんなさい。改めてゆっくりお返事させてくださいね❤️

[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-08 22:46 | ひとり言 | Comments(6)

すぐやってみる人

昔から母に「あなたは本当に、すぐやってみる人ね」と考える前に行動して笑われたものです。でも、やってみたい事はとりあえずやった方が人生楽しいですよね?小さなことならすぐできるし。
と、いうことで本を読み終わるややってみたのはこちら・・・
e0122032_09163979.jpg
バケットに板チョコを挟んで食べる・・・↑コレです !
これを今朝食べる為に何日か前、輸入食品店でチョコレートを買っておき、昨日駅ナカで細めのバケットを買い、ちょっとおいしそうな色になりませんでしたが、一応カフェオレとともに朝ごはん♪

なぜコレがそんなに食べたかったかと言うと、前からパリではこうやって食べるという話は聞いていたのですが、最近吉村葉子さんのエッセイにはまり、
「徹底してお金を使わないフランス人から学んだ 本当の贅沢」
「人生後半をもっと愉しむ フランス仕込みの暮らし術」
「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」
「年をとってもモテるフランス人 年をとるとモテなくなる日本人」

・・と、4冊立て続けに読み切りまして、文化比較の面白さもさることながら、生活を楽しむフランス人の知恵がとても参考になりまして、吉村さんのレシピのご紹介もあり、ガトーショコラが食べたくなりながらも、最初に試したのはこちらでした✨ 私らしいでしょ。笑

それで感想なのですが・・・

とっても美味しかったです! ! もちろん、バケットとチョコレートは美味しいものを選ばなくてはと思いますが。ちなみにこれは紀伊国屋のバケットと、リンツのカカオ70%のチョコレートです♪
バケットに切り込みを入れて開き、中を上にして軽くトースターでカリッとさせて、粗熱がとれたらパキパキとチョコレートを割って入れたら出来上がり✨

バケットの表面のパリッとしたところをかぶりつき、中のモチっとした塩気のあるクラムを噛みしめる時に、ほのかに甘くてしっかりとしたチョコレートの食感が、とても美味しいのです。クロワッサンの中に硬い、焼成しても溶けないチョコレート(バトンショコラ)が入っているのがありますよね? あれと似た食感です。

これならすぐにできちゃうので、ちょっとお腹が空いた時にオススメです♪
ちなみに、大きなお弁当を抱えていく体育会系の二人に、
「これをおやつに持っていく?」
 と、勧めたところ
「え〜・・・ウチで食べるならいいけど・・・大丈夫。」
と、人目を気にして?なのか断られました。105.png 
私ならサンドイッチの日に自分のお弁当につけてもいいかなぁ・・なんて気に入ったのですがね。
美味しいのにぃ〜♪♪

[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-06 09:45 | ひとり言 | Comments(6)
爽やかなお天気ですね。世界情勢が落ち着かないので、このまま何もなく過ぎ去ることを祈るばかりです。どの国にとっても平和が一番大切なことだと改めて感じるこの頃です。
e0122032_11583337.jpg
(↑筍シーズン到来! !のお弁当! !ちょっと茶色いマイお弁当ですが)
母に英子さんの最新刊「ふたりからひとり」を貸してあげたらすごく映画にも興味を持ったみたいだったので、私が休みの日に一緒に行ってきました。私は二度目の「人生フルーツ」となりました。父もいたので誘いましたけれど、その日は「写生会」の責任者だとかで残念ながら行けず(元気で留守がいい❔笑)、映画を観た後はゆっくりランチもして、女ふたりおしゃべりな楽しい一日となりました♪


改めて、ご夫妻の何気ない会話ややりとりが微笑ましく、今回は母とふたりなのでそれを一緒に笑ったり、しんみりとしたり・・・やっぱり人と一緒に映画を見るのもいいなぁ、と感じた一日でした。二度観てもいい映画でした。
何度観てもいいご夫婦だなぁ・・・と感じるのですが、どうしても英子さんがお母さんで修一さんがお子さんみたいに見えてしまうのは私だけでしょうか❔ここまで相手の全てを受け入れて、その人の好きなようにやらせてあげるのはすごいなぁ・・と改めて感じ入りました。
でも、ご夫妻がお互いを認めて対等な関係を築いていらっしゃるのもまたいい感じ。

朝ドラの「マッさん」のエリーさんもそうですが、受け入れてあげられる懐の広さが奥さんにあるからこそ、このお二人の暮らしがここまで豊かな世界に辿り着いたのだと思えます。もちろん、どちらが欠けてもできない世界ですが。

つい先日、ご夫妻共著の「キラリと、おしゃれ」を読み終わりまして、ご夫婦の結婚当初からの生活の詳細に知るに連れて、映画で見る修一さんの穏やかな優しいおじいさんの姿と、(映画でも話されていましたが)結婚当初お給料が月4万の時代に70万のヨットを相談もなく買ってしまう! !という自分勝手な無謀さ(ごめんなさい! !)が結びつかず、英子さんは色々ご苦労もあっただろうなぁ・・・と、びっくりしながら読み進みました。

結婚式のエピソードを書かれている下りで、「男の身勝手50年の幕開けです。」とご本人も書いていらっしる通り、その後は修一さんがしたいと思うことを、そのまま受け入れてだまって見守ってこられたわけです。そのブレない強さが眩しいです。
最後はすべてを肯定的に受け入れて、いつも前向きに考えていく英子さんの覚悟が素晴らしいです。度量といいますか。ヨットの事も、大変だったけれど結果として子供たちにも自分にも良かったと書いていらっしゃいます。

お孫さんのはなこさんに対する愛情の強さもすごくて、すごすぎてちょっと引き気味になってしまうところもあるのですが、「男の身勝手」で、娘さんたちにしてあげられなかった事を、はなこさんで叶えていらっしゃるのかもしれませんね。

母もすごく映画を楽しんでくれて、一緒に来てよかったなぁ・・と思いました。母は現実的な人なので、「庭の枯葉捨てなくてよいのね。今度はコンポストに入れてみましょう。土が良くなるならね。」なんて事も言っていました。笑「庭に畑を作ろうか❔」なんて私からも言ってみました。109.png本当にちょっとやってみたいと思う♪ 何からしたら良いかわかりませんが。

長くなりましたが、楽しい日曜日をお過ごしください❤️
e0122032_12063076.jpg


[PR]
by mcherry0929 | 2017-04-30 10:46 | ひとり言 | Comments(6)

サクラも見納め

今年は咲き始めも遅く、咲いている時期は寒い春でしたね。今日はまた初夏のような陽気ですが。2、3日前に葉桜になりかけていたので、名残惜しくて撮影しましました。
e0122032_14025154.jpg
ここのところ海外からの旅行者と思われる人達を多く見かけるようになり、欧米やアジアの人たちもサクラを楽しむようになったのだなぁ、と感じます。
e0122032_14072365.jpg
三月末に異動が発表になり、職場も少しメンバーが入れ替わり、空気が変わって新たな四月を迎えています。このワクワク感は学校のクラス替えに似ています。笑 担任の先生だれかしら、みたいな。部のトップの方が替わり、かなり雰囲気が変わったように思います。



この頃読んだ本など
[PR]
by mcherry0929 | 2017-04-16 14:45 | ひとり言 | Comments(4)

もうすぐ春

うららかな日曜日、久しぶりの更新です。梅の花が咲き、桜の開花が待ち遠しい季節になりました。春まで本当にあと少し。
e0122032_12591412.jpg
カメラマン三男が撮った紅梅です。最近気に入った画像をもらうことが多いです。笑
大学は春休み、それぞれバイトだったり練習だったりで入れ替わり立ち代り、出たり入ったりの我が家です。



観てきました♪食べてみました♪etc.・・
[PR]
by mcherry0929 | 2017-02-26 14:12 | ひとり言

最近の一人時間

2月になりました。すごく暖かい日があったかと思うと、翌日また真冬の気温に戻ったりして体調管理が大変ですね。昨日ちょっと風邪気味かな、という体調だったのでお休みの今朝はゆっくり寝させてもらいました。午前中掃除したり、洗濯したり、アイロンをまとめてたくさんかけたりして、お昼近くに朝ごはん兼昼ごはんを食べ、それからゆっくりお風呂に入り・・・寒いからこのままウチにいようかなぁ・・・とグズグズしつつも、思い立ってお友達が2度も見たというこちらの映画を見に東中野まで行って参りました♪

本屋さんで本を手にとった事はありましたが、ご主人が亡くなられていた事も知らず、なんの予備知識もないまま見に行きました。大好きなブログのお友達が大好きなご夫婦、そのドキュメンタリーを見に行った、という感じです。

小さな小さな映画館で、東中野を通る時に電車から見えていて、ユニークなネーミングが長年気になっていた場所でしたが、その地下にこんな家庭的な小さな劇場があったなんて。映画館そのものが古くて暖かくて、席について映画が始まると、お友達が言ったように本当に津端さんのお宅に伺っているような気持ちになりました。

丁寧なくらし、土をいたわり、自然の恵みに感謝し次の代に受け継ごうとする意思。見る方によって色々感じるものは違うと思いますが、ご夫婦二人がそれぞれを尊重し合い、お互いに感謝しながら仲良く暮らしている日常が微笑ましくて、夫婦のあり方とか、家族や周りの人とのつながりを改めて考えさせられました。

ご自分はジャガイモはお腹が一杯になっちゃうから好きじゃないけど、ご主人が好きだからとせっせとシチューやコロッケを作って食べさせてあげる英子さん。修一さんが亡くなった後もコロッケを揚げて陰膳、というかちゃんとご飯を出してあげている英子さん。その陰膳を上げてから、ご自分はトーストにジャムという英子さん定番の朝ごはんを召し上がっていて。亡くなった後もご夫婦なんだなぁ・・と、そのシーンが特に心に残りました。後、割れた水盤をお子さんたちが元の姿に治してくれた場面も。

すてきな映画を教えてくれたお友達にも感謝です❤️


図書館にも出没・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2017-02-02 22:21 | ひとり言 | Comments(8)
ここ何日か寒いですね002.gif でも、センターの日が雪じゃなく(こちらの方は、ですが)、寒いけどお天気だったので良かったと思い、思わずお友達にメールしちゃいました。どうぞお天気に恵まれて無事に乗り越えてね! !
とりあえず最初の試験が終わってホッと一息ですね♪
e0122032_22160297.jpg
写真は、とっても寒い夜、スーバーに美味しそうな天然ぶりが入っていたので生姜で煮付けてブリ大根を作った日のものです。三男がデジイチで撮影してくれました。最近日本酒の美味しさに目覚めました♪ ちょっとだけですがね♪ビールはすぐにお腹一杯になってしまうし、この季節寒いし002.gif


自由な時間が増えてきたかも・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2017-01-19 23:15 | ひとり言
毎度のことですが、今年も気がつけばもう12月・・・・! ! 街もクリスマス一色になりつつあります。今年は主人の父が亡くなったので喪中のハガキができていますが、まだ手付かず(汗) 早く書かなきゃです。
e0122032_08583007.jpg
コーヒー好きで、高校生の頃からスタバに出入りしていた長男がこんなものを買ってきました。エスプレッソマシーンです。ちなみに↑今朝私に入れてくれたのは牛乳たっぷりのカプチーノです。小さなカプセルを充填してスイッチを押すと、シュルシュル音がしてコーヒーが出てくる。別に牛乳を瞬間的に沸かしてクリーム状にしてくれるポットがついています。

私はまだ取り扱い説明書を読んでいないため、長男がたまたま居合わせた時に入れてもらって飲むくらいなのですが、なかなか有難いマシーンです。スタバに行かなくても良いです♪ って、スタバは美味しいですが機械で入れているにしてはお高いし、スイーツも私には大きすぎるのであまり行きません。本当にコーヒーが飲みたい時は手で入れてくれるアナログなお店で、手作りのスイーツと共に頂くのがたまのお楽しみです。



一年前は・・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2016-12-01 10:12 | ひとり言