キッチンから日々のこと

by mcherry0929

カテゴリ:ひとり言( 83 )

爽やかなお天気ですね。世界情勢が落ち着かないので、このまま何もなく過ぎ去ることを祈るばかりです。どの国にとっても平和が一番大切なことだと改めて感じるこの頃です。
e0122032_11583337.jpg
(↑筍シーズン到来! !のお弁当! !ちょっと茶色いマイお弁当ですが)
母に英子さんの最新刊「ふたりからひとり」を貸してあげたらすごく映画にも興味を持ったみたいだったので、私が休みの日に一緒に行ってきました。私は二度目の「人生フルーツ」となりました。父もいたので誘いましたけれど、その日は「写生会」の責任者だとかで残念ながら行けず(元気で留守がいい❔笑)、映画を観た後はゆっくりランチもして、女ふたりおしゃべりな楽しい一日となりました♪


改めて、ご夫妻の何気ない会話ややりとりが微笑ましく、今回は母とふたりなのでそれを一緒に笑ったり、しんみりとしたり・・・やっぱり人と一緒に映画を見るのもいいなぁ、と感じた一日でした。二度観てもいい映画でした。
何度観てもいいご夫婦だなぁ・・・と感じるのですが、どうしても英子さんがお母さんで修一さんがお子さんみたいに見えてしまうのは私だけでしょうか❔ここまで相手の全てを受け入れて、その人の好きなようにやらせてあげるのはすごいなぁ・・と改めて感じ入りました。
でも、ご夫妻がお互いを認めて対等な関係を築いていらっしゃるのもまたいい感じ。

朝ドラの「マッさん」のエリーさんもそうですが、受け入れてあげられる懐の広さが奥さんにあるからこそ、このお二人の暮らしがここまで豊かな世界に辿り着いたのだと思えます。もちろん、どちらが欠けてもできない世界ですが。

つい先日、ご夫妻共著の「キラリと、おしゃれ」を読み終わりまして、ご夫婦の結婚当初からの生活の詳細に知るに連れて、映画で見る修一さんの穏やかな優しいおじいさんの姿と、(映画でも話されていましたが)結婚当初お給料が月4万の時代に70万のヨットを相談もなく買ってしまう! !という自分勝手な無謀さ(ごめんなさい! !)が結びつかず、英子さんは色々ご苦労もあっただろうなぁ・・・と、びっくりしながら読み進みました。

結婚式のエピソードを書かれている下りで、「男の身勝手50年の幕開けです。」とご本人も書いていらっしる通り、その後は修一さんがしたいと思うことを、そのまま受け入れてだまって見守ってこられたわけです。そのブレない強さが眩しいです。
最後はすべてを肯定的に受け入れて、いつも前向きに考えていく英子さんの覚悟が素晴らしいです。度量といいますか。ヨットの事も、大変だったけれど結果として子供たちにも自分にも良かったと書いていらっしゃいます。

お孫さんのはなこさんに対する愛情の強さもすごくて、すごすぎてちょっと引き気味になってしまうところもあるのですが、「男の身勝手」で、娘さんたちにしてあげられなかった事を、はなこさんで叶えていらっしゃるのかもしれませんね。

母もすごく映画を楽しんでくれて、一緒に来てよかったなぁ・・と思いました。母は現実的な人なので、「庭の枯葉捨てなくてよいのね。今度はコンポストに入れてみましょう。土が良くなるならね。」なんて事も言っていました。笑「庭に畑を作ろうか❔」なんて私からも言ってみました。109.png本当にちょっとやってみたいと思う♪ 何からしたら良いかわかりませんが。

長くなりましたが、楽しい日曜日をお過ごしください❤️
e0122032_12063076.jpg


[PR]
by mcherry0929 | 2017-04-30 10:46 | ひとり言 | Comments(6)

サクラも見納め

今年は咲き始めも遅く、咲いている時期は寒い春でしたね。今日はまた初夏のような陽気ですが。2、3日前に葉桜になりかけていたので、名残惜しくて撮影しましました。
e0122032_14025154.jpg
ここのところ海外からの旅行者と思われる人達を多く見かけるようになり、欧米やアジアの人たちもサクラを楽しむようになったのだなぁ、と感じます。
e0122032_14072365.jpg
三月末に異動が発表になり、職場も少しメンバーが入れ替わり、空気が変わって新たな四月を迎えています。このワクワク感は学校のクラス替えに似ています。笑 担任の先生だれかしら、みたいな。部のトップの方が替わり、かなり雰囲気が変わったように思います。



この頃読んだ本など
[PR]
by mcherry0929 | 2017-04-16 14:45 | ひとり言 | Comments(4)

もうすぐ春

うららかな日曜日、久しぶりの更新です。梅の花が咲き、桜の開花が待ち遠しい季節になりました。春まで本当にあと少し。
e0122032_12591412.jpg
カメラマン三男が撮った紅梅です。最近気に入った画像をもらうことが多いです。笑
大学は春休み、それぞれバイトだったり練習だったりで入れ替わり立ち代り、出たり入ったりの我が家です。



観てきました♪食べてみました♪etc.・・
[PR]
by mcherry0929 | 2017-02-26 14:12 | ひとり言

最近の一人時間

2月になりました。すごく暖かい日があったかと思うと、翌日また真冬の気温に戻ったりして体調管理が大変ですね。昨日ちょっと風邪気味かな、という体調だったのでお休みの今朝はゆっくり寝させてもらいました。午前中掃除したり、洗濯したり、アイロンをまとめてたくさんかけたりして、お昼近くに朝ごはん兼昼ごはんを食べ、それからゆっくりお風呂に入り・・・寒いからこのままウチにいようかなぁ・・・とグズグズしつつも、思い立ってお友達が2度も見たというこちらの映画を見に東中野まで行って参りました♪

本屋さんで本を手にとった事はありましたが、ご主人が亡くなられていた事も知らず、なんの予備知識もないまま見に行きました。大好きなブログのお友達が大好きなご夫婦、そのドキュメンタリーを見に行った、という感じです。

小さな小さな映画館で、東中野を通る時に電車から見えていて、ユニークなネーミングが長年気になっていた場所でしたが、その地下にこんな家庭的な小さな劇場があったなんて。映画館そのものが古くて暖かくて、席について映画が始まると、お友達が言ったように本当に津端さんのお宅に伺っているような気持ちになりました。

丁寧なくらし、土をいたわり、自然の恵みに感謝し次の代に受け継ごうとする意思。見る方によって色々感じるものは違うと思いますが、ご夫婦二人がそれぞれを尊重し合い、お互いに感謝しながら仲良く暮らしている日常が微笑ましくて、夫婦のあり方とか、家族や周りの人とのつながりを改めて考えさせられました。

ご自分はジャガイモはお腹が一杯になっちゃうから好きじゃないけど、ご主人が好きだからとせっせとシチューやコロッケを作って食べさせてあげる英子さん。修一さんが亡くなった後もコロッケを揚げて陰膳、というかちゃんとご飯を出してあげている英子さん。その陰膳を上げてから、ご自分はトーストにジャムという英子さん定番の朝ごはんを召し上がっていて。亡くなった後もご夫婦なんだなぁ・・と、そのシーンが特に心に残りました。後、割れた水盤をお子さんたちが元の姿に治してくれた場面も。

すてきな映画を教えてくれたお友達にも感謝です❤️


図書館にも出没・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2017-02-02 22:21 | ひとり言 | Comments(8)
ここ何日か寒いですね002.gif でも、センターの日が雪じゃなく(こちらの方は、ですが)、寒いけどお天気だったので良かったと思い、思わずお友達にメールしちゃいました。どうぞお天気に恵まれて無事に乗り越えてね! !
とりあえず最初の試験が終わってホッと一息ですね♪
e0122032_22160297.jpg
写真は、とっても寒い夜、スーバーに美味しそうな天然ぶりが入っていたので生姜で煮付けてブリ大根を作った日のものです。三男がデジイチで撮影してくれました。最近日本酒の美味しさに目覚めました♪ ちょっとだけですがね♪ビールはすぐにお腹一杯になってしまうし、この季節寒いし002.gif


自由な時間が増えてきたかも・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2017-01-19 23:15 | ひとり言
毎度のことですが、今年も気がつけばもう12月・・・・! ! 街もクリスマス一色になりつつあります。今年は主人の父が亡くなったので喪中のハガキができていますが、まだ手付かず(汗) 早く書かなきゃです。
e0122032_08583007.jpg
コーヒー好きで、高校生の頃からスタバに出入りしていた長男がこんなものを買ってきました。エスプレッソマシーンです。ちなみに↑今朝私に入れてくれたのは牛乳たっぷりのカプチーノです。小さなカプセルを充填してスイッチを押すと、シュルシュル音がしてコーヒーが出てくる。別に牛乳を瞬間的に沸かしてクリーム状にしてくれるポットがついています。

私はまだ取り扱い説明書を読んでいないため、長男がたまたま居合わせた時に入れてもらって飲むくらいなのですが、なかなか有難いマシーンです。スタバに行かなくても良いです♪ って、スタバは美味しいですが機械で入れているにしてはお高いし、スイーツも私には大きすぎるのであまり行きません。本当にコーヒーが飲みたい時は手で入れてくれるアナログなお店で、手作りのスイーツと共に頂くのがたまのお楽しみです。



一年前は・・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2016-12-01 10:12 | ひとり言

お誕生日でした

パソコンのルーターがおかしいらしく、ネットが繋がらないので、初めてiPhoneでの投稿です。
e0122032_21504440.jpeg

9月29日、また一つ歳をかさねました。健康でこの日を迎えられた事に感謝です。朝1番にお祝いを言ってくれたのは、早朝練習に出かける次男でした。

これは、当日長男からのプレゼントです。きれいなので、記念にアップ。ジャン・ポール・エヴァンのマカロンです(*^_^*) 伊勢丹新宿店で買ってきてくれました。ミーハーな母のハートを鷲掴み。初めてのジャン・ポール・エヴァンはとても美味しかったです001.gif

主人もアンテノールのフルーツがたくさん載った可愛らしいケーキを買ってきてくれました。この日バイトで遅くなった三男からは夜おめでとうのラインが来ていました笑。(朝彼が寝ていて会わずに出勤したので。)平日で私自身も残業で遅くなり、メニューは普通の晩ご飯でしたが、皆んなの気持ちに嬉しいバースデーとなりました。周囲への感謝を忘れず、また一年わたしなりに成長できたらと思います。

[PR]
by mcherry0929 | 2016-10-01 21:46 | ひとり言 | Trackback | Comments(14)

この頃のこと色々の記録

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが少し涼しくなりましたね。先週ようやく美容院の予約が取れまして、思い切って髪をバッサリと切りました♪ 切っただけではなくて、顔まわりのくせの強いところはストレートを軽くかけて、トップは少しふんわりとボリューム感のあるパーマに。イメージだけ伝えて、あとはスタイリストのFさんにお任せ。私の髪質はくせが強くて難しいのに、いつも本当に感謝です! !気分も変わってショートヘアを楽しんでいます♪
e0122032_22132166.jpg
これは髪を切ったあとちょっとお腹がすいて、でも表参道で一人で何食べようと迷った末にマルシェ・ドゥ・メトロのイートインの気になっていたベトナム料理のお店でカレーとベトナムコーヒーを頼んでみました。カレーは辛くなくて、サツマイモや野菜がたっぷりで美味しかったです♪ フォーもすごく食べたかったのですが、このカレーもオススメです。次はフォーにしようと思いつつ、隣がフレンチだったりもして、なかなか魅力的な場所です。一人でフラッと立ち寄るには最適な感じ。表参道にいらしたらぜひ♪

e0122032_21415389.jpeg
涼しくなったので最近お散歩再開しています。これは歩き疲れて夕方いつもの珈琲店で一休みの写真です。こんな時間に食べたら晩御飯が・・・と思いつつ、お姉さんの新作、りんごとラムレーズンのタルトが美味しそうでつい。美味しかったです! ! 自分でも作りたくなりました。りんごって焼き菓子にすると本当に美味しい素材ですね。


最近読んだ本  持ち歩いている本
[PR]
by mcherry0929 | 2016-09-25 14:31 | ひとり言

この頃のことなど

関東はあまり雨が降らずに、早くも厳しい暑さですね。6月は記事をアップする間もなく過ぎて、7月も早10日が過ぎていこうとしています。実は6月の末に主人の父が亡くなり、バタバタと広島に駆けつけたりして慌ただしい月末となりました。
e0122032_8551852.jpg

哀しみの中ではありましたが、思っていたよりずっとしっかりしている義母と義兄家族と久しぶりの再会が果たせ、姪っ子二人がすっかりお母さんになっていて、可愛い赤ちゃん達にも初めて会うことができて、久しぶりに赤ちゃん二人を抱っこすることを堪能し、2歳になる子も本当に可愛くて、懐かしい人たちと穏やかな時間を過ごせました。うちの長男が赤ちゃんのあまりの可愛さにメロメロになっていて笑えました。優しいお父さんになれそうです。

義父はとても優しい人でした。そう言うと、主人が「cherryには優しかったよな。」と言います。父が送ってくれた野菜と、隙間に詰められたお菓子とか、お漬物とか・・・・ダンボールが届いた日々が大切な思い出に変わりました。トマトが潰れないように細心の注意を払って詰められていました。封筒に短い手紙と子供達へのお小遣いも入っていました。野菜も丁寧に土が落とされていて。東京育ちの自分には畑のキュウリやトマトの味が忘れられません。ここ数年は義母と共に施設に入っていたので野菜が届くこともありませんでしたが、届いた時の嬉しさと色々な父との思い出をこれからもずっと大切にしたいと思います。

この頃のことの記録
[PR]
by mcherry0929 | 2016-07-10 11:37 | ひとり言

風邪ひきGW

ご無沙汰しています。いつの間にやらGWも終わり日常が戻って参りました。実は四月の末に風邪をひき、喉が腫れて熱も少しでて二日ほど仕事も休んで久しぶりに耳鼻科へ行き、お医者さんの薬というものを飲んだら復帰後益々体調を崩した感じで。グズグス長引くうち、予定していたせっかくの休日ランチを2回もキャンセルして007.gif健康のありがたさを思い知るGWとなりました。低空飛行で会社はなんとか行っておりましたが、電話はいくつもでているうちにかすれ声に拍車がかかるし、鼻水はでそうになるし結構辛い日々でした。
e0122032_08260650.jpg
ようやく食欲も戻り、お弁当再開です。風邪をひいていると私はご飯が食べられなくなって、サンドイッチプラス甘いものと紅茶というお昼に、夜は温かい麺類(コレ、駅ナカのスーパーで見つけましたが美味しいです! !)だったりおかゆだったりで治るのを待ちました。主人や子供達に外で食べてきてもらったりも。
e0122032_08233199.jpg
e0122032_08162141.jpg
やはり健康第一ですね。季節の変わり目、皆様もお気をつけください。


母の日 公式戦
[PR]
by mcherry0929 | 2016-05-11 21:20 | ひとり言 | Comments(4)