キッチンから日々のこと

by mcherry0929

カテゴリ:お弁当( 74 )

今日もなんだかあいにくのお天気ですね。今年の夏はあまりお天気が続かずに、気がつけばもう9月も半ば。毎度のことですが、子供のスケジュールを把握しておらず、「明日から大学だよ」と、次男に告げられて「えっ、そうなの! !」と、今朝は久ぶりにドカ弁とおにぎりを作って送り出しました。上の子は旅行中、三男は京都旅行から帰宅したばかりなので、もうしばらく夏休みのはずです。これでもか、というくらい色んな種類の生八つ橋を買ってきてくれました。自分のバイト代でお友達と三人で初めての旅行でした。次男はほぼ毎日練習があったので、バイトにも行ってお休みもなかった感じです。あ、でもサツカー部で一日海でバーベキューしたみたいです♪
e0122032_9102840.jpg
私は、あまりお惣菜屋さんの揚げ物を美味しいと思わないのですが、まい泉のこの「枝豆コロッケ」は大好きです。仕事が終わってデパ地下に駆けつけてもいつも売り切れ。夏季限定なので、今年は買えないかなぁ〜・・・と、思っていましたら、販売終了の9月半ばになり、ようやく、しかも最後の一パックを買うことができました♪

枝豆がぎっしりと入っていて、いい塩梅の塩味。なのでお弁当にも入れました。他のおかずは見ずらいですが、ナスとピーマンのピリ辛炒め、卵焼き、ひじきです。なんと、その2,3日後にも買えたので、↓これが今年最後の枝豆コロッケ。よく続けてたべますよね〜。笑
e0122032_9225166.jpg
もっとたくさん食べたかったので、自分でも作ってみようかと思っているところです。まだ枝豆は買えますしね。家族はそれほど好きではないので、こうしてマイお弁当にも残っているんです。好きなものは気が済むまで食べたい! !笑 

ちなみに本日新学期スタートのお弁当のおかずは、このミートソースの残りととろけるチーズを具にしたオムレツと、冷食のソースカツ、塩茹でアスパラとプチトマという、間に合わせ感モリモリのおかずでした。写真はもちろんありません。汗  三合炊いたご飯をお弁当とおにぎりと朝ごはんと、次男一人でからっぽにして新学期スタートです。またお弁当、ゆるゆると頑張りたいと思います。
[PR]
by mcherry0929 | 2016-09-15 09:33 | お弁当 | Comments(2)

台風の夏

またまた台風が来ますね。この夏休みはあまりお天気が続かなかったように思います。こんな夏も珍しいですね。北海道の被害は大丈夫でしょうか❔イタリアでは地震がありましたし、本当に世界中どこでも自然災害が起こり、心が痛みます。
e0122032_20172163.jpg
夏休み、下の二人のどか弁はお休みですが、相変わらずのマイお弁当は続いています。必ず、何かしらお菓子も持っていきます。この円果天は本当に一口サイズ。一つか二つお弁当の後に頂くと幸せなスイーツです。フルーツのは初めて食べました。黄色がレモン、緑が抹茶、ピンクがイチゴ、オレンジはキャラメルマキアート、普通の月餅は黒糖くるみ餡です。この中にはありませんがマンゴーの餡もあります。マンゴーは子供達が大好きですが、このフルーツシリーズは色がキツいせいか、人気は今ひとつ。私がたくさん食べられました。笑

どうぞ台風があまり猛威をふるわずに過ぎていきますように。
[PR]
by mcherry0929 | 2016-08-28 21:35 | お弁当
雨の日曜日になりましたね。地震後の九州が心配です。被害が収束に向かい、避難されている方々の食料や落ち着き先が確保されるようにと祈っています。そして小さなことでも、これから自分にできることをしていきたいと思います。
e0122032_06580347.jpg
「お弁当、足りないんだけど。」と次男に言われ、この日は少し大きなタッパーにおかずとご飯を分けて入れてみました。もちろん、これに大きなおにぎりを二つ持っていきます。この日はさらにワッフル二枚とギンビスのアスバラのおやつ付き026.gif次男、ギンビスのアスパラが好きなんです。今年初、タケノコを下茹でした後バター醤油炒めおかか和えにしました。あとはチーズハンバーグ
e0122032_07062368.jpg
自分のはこんな感じ。食べやすいようにハンバーグに切れ目を入れて、梅干しのっけて完成です。食後のコーヒーのお供に私もワッフルを持参。社員食堂は混み合うので、すぐに食べられるお弁当が何よりなのです。学食も並ぶらしく、次男も三男もおかずを買い足したりはするけれど、今のところお弁当を持っていきます。二人とも一限からびっしりとあり、しかも次男は遠いので朝も早く夜は練習で今までよりさらに遅く・・・なんだか高校とあまり変わらない忙しい生活です。睡眠時間が心配ですが、空き時間や昼休みに部室で爆睡しているそうです005.gif



以下ここ何日か分のマイお弁当です
[PR]
by mcherry0929 | 2016-04-24 07:40 | お弁当 | Comments(6)

もっとお肉を! !

晴れて、キリリとした朝の空気が気持ち良い季節となりました。ポツリポツリの更新となっておりますが、お元気でしょうか❔

昨日は私のお誕生日で、また一つ歳を重ねました。夜帰宅すると主人がケーキを買ってくれていて、私の両親からお祝いのメッセージと共にビールが届いており(笑)、子供たちからはおめでとうのラインが届き(昼頃)、友人や妹からお祝いメールも届き、幸せな1日でした。そうそう、練習を終えた義理堅い次男が帰り道にコンビニで私の好きなモンブランを買ってきてくれました♪お祝いを言ってくれる家族や友達がいること、何より自分が健康でこの日が迎えられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
e0122032_07474849.jpg
相変わらずこんなお弁当を作っております。先日次男坊がクラブのドクターから「もっと肉を食べるように」とアドバイスを受け、激しい運動をしているのでお弁当だけでは全然足りないから、間食としてコンビニでチキンなど買って食べて良いと言われたそうです。足りているとは思っていなかったですが、やっばりという感じです。以来、意識してお肉の量を増やしてはいるのですが・・・おかず入れが小さいのでぎゅうぎゅう詰めにして、入りきらないとご飯の上にものせます。手前のは私のお弁当で、野菜多め。

本人もそう言われてからコンビニで買い食いを何日かしたらしいのですが、食べなれないせいか、コンビニの揚げ物を食べるとお腹の調子が悪くなるらしいです(汗) プロテインを飲んでいる子も多いのですが、我が家はやっぱりそういう合成物やサプリメントの類に抵抗があります。必要なのかなぁ・・・。最近、これじゃ足りないんだろうな、とわかっていながらどうしたものか悩んでおります。体質もあるのでなかなか体重が増えないうちの二人です。


朝活 森の中を歩くだけの時間
[PR]
by mcherry0929 | 2015-09-30 08:47 | お弁当 | Trackback | Comments(4)
今年は暑くなるのが早い気がして、夏を乗り切れるのか心配です??以下2枚は今週の自分のお弁当です。
e0122032_21501857.jpg
相変わらずお弁当持って通勤しています。以前は夜布団に入ってからの読書が楽しみでしたが、最近は横になった途端1秒で寝てしまう為、行き帰りの通勤時間か、お昼の休憩時間が読書タイムとなっています。

次男が映画を見てウルウルしたらしいので(笑)、早速私も読みました。単行本がでているのですね。「ビリギャル」は今では大学受験の参考書のコーナーに置いてあったりします。ガチでクラブでサッカーやってる厳つい高校生男子4人がビリギャルを見てウルウルしている姿を想像すると、なんともおかしいですが、みんな純粋で可愛いなぁと微笑ましく思いました。映画もちょっと見てみたいです♪
e0122032_2295192.jpg

そんな短い読書タイムですが、記録として最近読んだ本を何冊かあげておきますと・・・

「入社1年目の教科書」岩瀬大輔・著
「ハーバードの人生を変える授業」タル・ベン・シャーハー・著
「食べ物だけで余命3ヶ月のガンが消えた」高遠智子・著
「"伝説のCA"の「あなたに会えてよかった」といわれる最上級のおもてなし」豊澤早一妃

ほかにも色々読んでいますが、相変わらず自己啓発系が多いかな、と思います(笑) 「ハーバート」はとても良い内容なので、もう一度読み返したりして持ち歩いています。「余命3ヶ月」は、別に自分がガンなわけではないですが、とても気になっていた本なので読んでみました。体は食べたものでできているわけで、改めて食の大切さを考えるきっかけになりました。「伝説のCA」は、別に私CAになったわけじゃないんですけど(誰も思ってませんよね。笑)、仕事をする上で気配りの足りないマイ・ペースな私にとって、右も左もわからない今の職場に来た頃、何を改善していくべきか悩んでいる時期に手にとり、気づきが多い一冊でした。

あと、レシピ本も相変わらず増えておりまして。。(作らないくせに!!)
「からだにいい お麩のレシピ帳」牧野直子・著
「魔法の豆腐クリームレシピ」井出杏海・著
レシピ本ではありませんが、有本葉子さんの
「ちゃんと食べてる❔」という単行本を一昨日駅の本屋さんで買ってこれから読みます。この本の帯にも「人は食べたものでできているから」という言葉が書かれています。

やっと・・・やっと・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2015-05-16 23:06 | お弁当

お久しぶりです♪

ここのところブログもほぼ放置状態になっており申し訳ありません。桜の季節は雨続きで寒かったけれど、ようやく新緑がまぶしい季節になりましたね♪
e0122032_10103850.jpg
三男は練習でもう出かけてしまって、こちらは練習試合の次男のおにぎり弁当です。メインのおかずはセブンプレミアムのサラダチキンのスライス♪コンビニのお惣菜がメイン、って気が引けますが、高タンパク低カロリー、しかも本人が好きなので(笑)サンドイッチにも使えるし、サラダの付け合わせにも良いしなかなか便利なコンビニのお惣菜です♪写真で丁度1パック分です。次男曰く試合後のタンパク質の補給に丁度いいのだとか。試合、行こうかな〜と思いながら家でダラダラ時間も貴重なので洗濯機回しつつブログ更新しています。

私の上司(男性、40代半ば?)はここのところお昼はこのサラダチキンと野菜だけ、でダイエットを頑張っていらっしゃるようです。まだあまり成果はでていないみたい(笑)別に元々ダイエットしなくても良い感じの方なのですがね。それで知ったサラダチキンなのですが、以前から次男はよく買って練習後に食べていたらしいです。パックのまま!?

e0122032_1125266.jpg
これは昨日のマイお弁当。玄米雑穀+山椒ちびおにぎりが二つとむね肉の立田揚げ。きんぴらとひじき。ブロッコリーのオリーブオイル和え。長男が二月にまたイタリアとスペイン(妹のところ)へ行ったのですが、その時に買ってきてくれたオリーブオイルが本当においしくて、以来ず〜っとブロッコリーを茹でたらオリーブオイル、塩、胡椒になっています。お豆腐やモッツァレラチーズにかけてもおいしいです。だんだん少なくなってきたのですが、日本でもネットで買えることがわかって安心して使っています。

実家の庭に白いバラが咲き始め、「家庭訪問の季節」だな〜と懐かしい気持ちになります。
お天気なので外に行きたい気分になりました。みなさまどうぞ楽しい日曜日をお過ごしください♡
[PR]
by mcherry0929 | 2015-04-26 10:56 | お弁当
今日は都立の一般入試で下の2人はお休みです。都立入試に採点ミスがあったからか、採点にかける時間を増やすようで在校生は3連休だそうです!! 他にアップする写真もないのでお弁当をまた。
e0122032_952133.jpg
鶏の照り焼き、樺太マスの西京漬、きんぴら、キヌさや、卵焼き♪
e0122032_96595.jpg
↑これは同じ日の私のお弁当。
e0122032_981539.jpg
こちらは、ご飯のお弁当に飽きてきて、食卓にあった超熟ロールで卵を茹でてきゅうりを塩揉みしてサンドイッチを作りました。紅茶のティーバッグも持って行きました。あ、もちろんこれは私のです。

マラソン大会
[PR]
by mcherry0929 | 2015-02-24 10:00 | お弁当
寒いですね。梅が咲き始めて、春まであと少し。でもこの数日が一番寒いのですがね。
ご無沙汰していました。ようやく新しい生活にも慣れてきて、スコーンやガトーショコラなど久々にお菓子も焼けるようになってきました。と言っても気がむいた時だけですが。
e0122032_1842318.jpg
高校生のお弁当、久しぶりに写真を撮りました。この日は、ポテサラ、ヒジキ、卵焼き、お肉屋さんのチャーシュー、ご飯の上にシャケ。月曜日は2人ともオフなのでおにぎりはありません。これにガトーショコラを持っていきました♪
e0122032_1865333.jpg
同じ日のマイお弁当。私だけ玄米。バックに入れるのに小さな小さなタッパーに詰めて縦に重ねて持って行っています。ガトーショコラの切れ端も♪クーベルチュールはKAOKAのカカオ70%、エクアトゥールを使用♡やっぱりこれが食べたくなって焼きました♪濃厚でしっとり、満足です♡

e0122032_1894691.jpg
これは今朝の。これ+おにぎり二つずつです。ピーマンの肉詰め、ヒジキ、菜の花のからしマヨネーズ&すりごま和え、ごはん+シャケ♪この保温お弁当箱はおかずのスペースが小さいので、ご飯の上にもう一つ何かおかずをのっけています。

お弁当もラスト1年
[PR]
by mcherry0929 | 2015-02-18 18:32 | お弁当
1月も気がつけばもう半ばを過ぎていますね。環境は変われど、内容はあまり変わらずマイお弁当は続いております。電車通勤なので細めのお弁当箱に入れています。マイポットも持参です♪
e0122032_12285011.jpg
うちのものを食べるとホッとします。

このごろの事 いろいろ・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2015-01-18 12:50 | お弁当
台風がまた接近しているようですね。三男の所属チームの高校選手権を応援に。。。と、思っていましたが久しぶりのお休みで二度寝して、起きたら間に合わない時間でした(涙)都立強豪同士の好カード、延長までもつれて接戦だったようです。
e0122032_1304219.jpg
あ〜、見られなくて残念!!次男と二人じりじりしながら速報画面の更新を見つつ「行けば良かった〜」を連発。寝過ごした事を悔いる朝となりました。↑これは多分週末のおにぎり弁当を用意しているところ。涼しくなったので冷房もいらず、また東側のドアを開けて朝日がさす中支度をするようになりました。
e0122032_1361248.jpg
これは昨日の私の。私の母の故郷広島からみかんが届く季節になりました。今年初みかん♡いただきます♪おかずは定番の鶏の照り焼き、赤いウィンナー、にんじんサラダ、アスパラ、梅おかか和えご飯。子供のはもっとお肉いっぱいです。私のは余り物なので。

e0122032_1395271.jpg
これも少し前の高校生のお弁当。焼き肉と野菜炒め。プチトマト。パウンドケーキをおまけにつけました♪カンパーニュも古い粉がなくなり、またタイプERを2.5キロ買いました。やっと焼きたい気持ちになっています。

e0122032_13132418.jpg
これは一昨日のマイお弁当。付け合わせの野菜が全く一緒ですね(笑)でも、アスパラはそれぞれ当日茹でてます♪一応ね。色が悪くなりますものね。白身魚のフライと冷食の鶏の唐揚げ。梅おかか和えご飯。坂角のえびせんがおやつ♪

e0122032_13154999.jpg
この日は、私にとってはお姉さんのようなS美さんが、ぶどう狩りのおみやげの立派な葡萄と共にお手製の筑前煮を届けて下さいました。大喜びでお弁当に♪味付けゆで卵をつけて、この日の淋しいおかずが一気に美味しい和食お弁当に変身016.gifS美さん、ありがとうございます♡♡ 葡萄も筑前煮もとってもとってもおいしかったです001.gif

そうそう、ちょっと前ですが母が栗を剥いたから炊き込みご飯にでもしなさいと届けてくれましたっけ。「忙しくて栗なんか剥けないでしょう」と。写真は撮らなかったのですが、その栗で自分のお誕生日に栗入りお赤飯を炊いて母にも届けました。お誕生日当日は子供の用事で遠くまで外出し、忙しい一日だったのですが、夜おいしくお赤飯を頂きました。無事に、健康で歳を重ねられることに感謝です。どちらの両親も健在で、母が私の為に栗をむいてくれる事も幸せに思います。

私のお誕生日は九月の末なので、子供の頃のお祝いはいつも栗入りのお赤飯でした。もちろんそれとケーキ。季節柄秋の運動会の定番にもなっていました。懐かしい思い出の味です。
[PR]
by mcherry0929 | 2014-10-12 13:27 | お弁当