キッチンから日々のこと

by mcherry0929

カテゴリ:好きな場所( 13 )

よく降りますね・・・それに急にさむくなりましたね。今日はのんびりとウチにこもっておりますが、午後から出かける予定なのでちょっと雨が憂鬱。会社のアドラー心理学の朝活に2週間に一度参加していたのですが、今朝は寝過ごしてしまいました〜💦子供達も主人も各自出かけてくれてゆっくりと朝寝坊させてもらいました。
e0122032_09064063.jpg
先週のおやすみの日に、「今度はここに行こうね」と約束していたママ友と再び表参道裏通りランチしてきました♪ほぼ屋台のような感じですが、人気店のようで並んで入りました。↑並んでいる時に撮った写真です。二階はタイ料理、このお店はチャオ・バンブーという名前で、多分インドネシア料理かな。私はナシゴレンをいただきました。
e0122032_09495933.jpg
最初に二人で生春巻きを頼んで、それからナシゴレン。欧米のお客さんも多く、次から次に並ぶ人が増えるほどの人気で。でも、私は多分リピートはしないかなぁ・・・並んでいる人が気になって落ち着かないし、そんなに感激するほど美味しくもない、まぁ美味しいけど、普通、というのが私個人の感想です。

そのあと、森林浴ウォーキング
[PR]
by mcherry0929 | 2017-10-19 10:15 | 好きな場所 | Comments(0)

のんびりお家時間

今日は貴重な一人の日曜日。せっかく我が家に一人なので、朝から我が家を満喫しています。子供達がお年頃になり、朝とか出かける前とか入れ替わり立ち替わり、シャワーや洗面所が占領されることが多いのですが(主に長男と三男ですが。次男は泊りがけで遠征)、主人はお仕事ご苦労様。誰もいない我が家で一人で朝からゆっくりお風呂に入り、お風呂の中で単行本を読み・・・汗がでるまでゆっくりつかりました〜♪その後昼寝・・・目が覚めたら冷蔵庫にあったものでお昼ご飯。笑
e0122032_16190746.jpg
少し暑いですが、読みかけの吉村葉子さんの「年をとってもモテるフランス人 年をとるとモテなくなる日本人」を読んできままな一日です♪これで立て続けに吉村さん4冊目。笑 ひとまず一段落かな。

つい先日こんな素敵なチャンネルを見つけて登録しました。昨日は夜更かししてじ〜っと遅くまで映像を鑑賞してしまいました。ケーキだったり、お料理だったり。どれも簡単で美味しそう。

この方のお菓子やお料理を作る手の動きが好きだし、出来上がったものも美味しそうだしコンコン刻む音とか、お料理の音と静かな音楽と映像がすごく良いです。
作るのが好きな皆様、ぜひ一人でボ〜ッとみてください♪きっと癒され、自分でも作ってみたくなりますよ♪

明日からまた暑くなるみたいですね。引き続き楽しい日曜日を❤️

[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-02 16:33 | 好きな場所 | Comments(0)

ようやく咲き始めました

e0122032_14464058.jpg
今日の東京は風が冷たいものの、日差しはすっかり春です。そして、毎年アップしているこの早咲きの桜が咲き始めています。歩きながら、「開花を見逃すまい」とほぼ毎日桜の下を通っておりましたが一昨日咲き始めたように思います。
e0122032_14441486.jpg
ソメイヨシノの蕾もだんだんに膨らんできており、開花が楽しみです。受験生の皆様、受験生を支えたお母さま方、本当にお疲れ様でした!春ですね! !

♪続きはこちらから・・・お出かけ色々♪
[PR]
by mcherry0929 | 2017-03-12 00:31 | 好きな場所 | Comments(0)

井之頭 桜の季節

これは今朝の井之頭公園です♪
e0122032_230342.jpg
今日私は仕事だったのですが、お休みの主人と早朝ウォーキングしてきました♪ここからの池の眺めが好きです。6時頃なのでさすがにまだ静かな朝の景色です。でも池の周りにはあちこちブルーシートが張られていて既に場所とりの人が寝ていたり。

トイレ周りにはいくつも仮設トイレも置かれたりして、「宴会は22時まで」の横断幕や警察の詰め所のようなテントまであったりで、お花見の季節は公園に行きたくなくなります。翌日のゴミはすごいんです。という訳で、咲き始めた頃に早朝ぐるっと池の周りを歩くのが私のささやかなお花見です。
e0122032_2333932.jpg


朝のお楽しみでした
[PR]
by mcherry0929 | 2015-03-28 23:53 | 好きな場所

だいすきな池が。。。

私の庭?!と、勝手に思っている井之頭公園ですが。。。今、大変なことになっています。
e0122032_2229366.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、水を抜いて沼状態。橋脚が見えていますね。外来種のブラックバスなどが増えて在来種を食べたりして生態系が乱れているのと、水質改善の為の総入れ替え。。。だそうです。それにしてもすごいですね。
e0122032_2232321.jpg
生まれてこの方ん十年もここに暮らしておりますが、こんな池の姿は初めて見ました。そして、ショッキングなのは池底からでてくるこんなもの。e0122032_22342819.jpg自転車が何十台も出てきたそうです。池に捨てるなんて信じられない事ですけれど。。。











日頃の美しく穏やかな水辺の風景からは想像できませんでした。しばし言葉をなくします。



こんな粗大ゴミが見えないくらい池の水も濁っていたのですね。とても大変な事業だと思いますが、無事に入れ替えが終わり、本当に美しい水辺が戻ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。


これを見て、我が家の押し入れとクローゼットと物置も。。。なんとかしなくては、とふと思いました。長年押し込まれたものが、整理されずに放置状態(もちろんゴミは入っていないですよ!)。でも整理しないで気がつかないふりをして暮らしてきました。池と同じです。かなり時間はかかると思いますけれど、一つずつ自分のためてきたモノと向き合って片付けていかなくちゃ。池を見てそんな事を思うなんて私くらいかな?023.gif
[PR]
by mcherry0929 | 2014-01-25 22:51 | 好きな場所

昔ながらの珈琲店

あまり喫茶店には行かないのですが、たま〜にこういうお店でまったりお茶したりするとホッとします。吉祥寺で30年になる珈琲店です。
e0122032_21402347.jpg

この日マスターはお留守だったのですが、お姉さんが忙しくカウンターの中でお湯を湧かしたり、ネルドリップのコーヒーを入れたり。。。クロックムッシュを作ったり。棚には素敵なカップがずらりと並んでいて。それを眺めているだけでも楽しい。
e0122032_2253320.jpg
(他のサイトからお借りした写真ですが、店内はこんな感じ)きびきびとした手仕事を気持ちよく眺めながらお姉さんとおしゃべりしました。お姉さんより私の方がいくつかお姉さん。。って事が今日初めてわかりました。ほぼ同世代なので吉祥寺も昔はたくさん良い喫茶店があったのにね〜。。。みたいな昔話?に花が咲きました。懐かしい共通のお店の名前もいくつか出てきたり。

外の喧噪とは別世界で、珈琲の香りが家具や部屋中にしみ込んでいるような、昼間なのにちょっと薄暗い、そんな空間に身をおくのも心地よいものだなぁ。。と古いお店の居心地の良さを再認識。お姉さんが焼いたバナナとくるみのケーキ、そして牛乳を小鍋で煮立てて淹れてくれたロイヤルミルクティーは言うまでもありませんが、とても美味しかったです♪
[PR]
by mcherry0929 | 2012-09-17 22:34 | 好きな場所
つながりのないタイトルですが、最近の井之頭公園です♪
桜の後の新緑、この季節が一番好き。
e0122032_21134865.jpg

新学期が始まり、相変わらず高校生のお弁当に苦労しています。もう恥ずかしいくらいのマンネリで。。。なかなかアップもできないのですが、つい先日彼の大好きな「鶏そぼろ丼」の日に、ふと思いついて目玉焼きをのっけてみたら「明日もこれにして!!」と言われるくらい好評だったので、二日連続、名付けて「ナシゴレン丼」です♪
e0122032_2120871.jpg
インドネシア、バリ島に行った時、炒めご飯(ナシゴレン)の上に必ずと言って良いほど目玉焼きがのっていました。まぁ、炒めご飯ではなくてそぼろ丼なのですが、合いそうだと思ってのっけてみたらグーでした♪ 

右下のは私のです。自分のもやってみました♪ ちなみに私はもう一つ同じサイズのタッパーにいつものひじきとゴーヤのおかか和えを持っていきました。二日目のナシゴレン丼、長男からの注文は「目玉焼きと鶏そぼろご飯は別容器に入れて下さい」と言うことと、「目玉焼きは半生でお願いします」の二点でした。001.gifと言う訳で二段お弁当箱に入っています。

e0122032_21323246.jpg
半生をくずしながらそぼろご飯をいただくのは、なかなか美味しかったです♪ 簡単でおいしいと言われると「やった〜♪♪」と思ってしまいます。043.gif手抜きばかりですが、とうとう高校生お弁当最後の一年になったのだと思うと本当に早いですね。
e0122032_2332176.jpg
新緑の中、桜が終わって今はシャクナゲが見頃です。大根花と言われる野草やシャガも美しく咲いていますよ♪
[PR]
by mcherry0929 | 2012-04-25 21:44 | 好きな場所
空気はひんやりしますが、今年も桜が咲き始めましたね。
e0122032_20571529.jpg
これは今朝の井之頭の桜です。今週末は大変な人出になるでしょう。一足先に朝のお花見散歩。子供達は今日から新学期。
クラスも担任の先生も変わって新年度のスタートです。
[PR]
by mcherry0929 | 2012-04-06 21:10 | 好きな場所

女3人 水いらずランチ

スペインに住む妹が短い期間ですが一人で帰国しています。週末母娘3人で箱根に一泊なんて案もでたのですが、子供の公式戦や舞台本番もあってそれはキャンセル。私がお休みの日に女3人でランチに行くことになりました♪
e0122032_2158926.jpg
母おすすめのランチおまかせにぎり016.gif
e0122032_2205798.jpg
お味噌汁とお酢の物と茶碗蒸しつき。どれもおいしくてお腹いっぱいになりました〜。母は私よりず〜っとたくさん出かけているのでかなり色々なお店に詳しくなっているようです。元気で何よりです001.gif今日は娘二人つれて、かなりはしゃいでいるように見えました(笑)


その後深大寺に足をのばし、妹と母は園芸屋さんをのぞいて母は花の苗を買い、妹は種を見ていました。母と妹は趣味が似ている気がします。そういえば去年もこの時期、このメンバー+義弟のルイスと深大寺散策したのでした。一年って早いですね♪
e0122032_22101424.jpg
深大寺境内の中にある小さな池。ここはお水がきれいです。井の頭にも鯉がいますけれど、こんな風に鯉が見えません!! 美しいので写真を撮りました。

この日のおみやげ
[PR]
by mcherry0929 | 2011-10-28 22:33 | 好きな場所

おじさんのタケノコ

さわやかに晴れて気持ちが良いお天気ですね。日によって時々余震があったりもしますが、皆様どんな3連休をお過ごしでしょうか?
e0122032_1225226.jpg
子供達はそれぞれの活動でお弁当持って毎日留守。私はお休みなので近くの農家さんにタケノコを買いにでかけました♪
e0122032_12282336.jpg
久しぶりにおじさんにも会えて、少しおしゃべり。写真は今朝採れたものだとか。今年は採れるのが遅かったからまだこれからだと言われ、勝手に「出遅れた」と思っていた私は嬉しくなりました♪
e0122032_12323675.jpg
帰り道、重たくなって一休み。静かです。文庫本もってくれば良かったなぁ。。街中はすごい人でしょうが、こういうところは人影もまばら。静かです。
e0122032_124709.jpg
実家の母にタケノコたくさん買ったからあげると言いましたら「茹でてからちょうだい」と言われました(爆)

我が家ではGWとタケノコは思い出がセットになっています。子供達がまだ小さい頃はよく伊豆に遊びに行きました。その時、地元の方がおみやげにとれたてのタケノコを下さったりしたのですが、その頃の私にはどうする事もできなくて帰ってから母に頼んだり。でも、今ではわざわざこういう状態のタケノコを買いにいくようになったのですから、変わるものです。やはり、採れたてをお料理するとおいしいのです♪ 包丁がサクッと入ります。食べる時の歯ごたえがたのしみです♪
[PR]
by mcherry0929 | 2011-04-30 13:04 | 好きな場所