キッチンから日々のこと

by mcherry0929

カテゴリ:手作りお菓子・パン( 192 )

梅雨明けしたようで・・・これから益々暑くなるのかと思うと・・・私やっていけるかしら💦と、心配になります! !
昨日はお休みでしたが美容院の予約が数日先まで取れず、仕方なくキッチンの棚の中身を全部出し、棚を拭いて、不要物を処分し、必要なものを取り出しやすいように整理し・・なんてことをしながら、久しぶりに作るモードにスイッチが入り、ブラウニーとカンパーニュを焼きました♪
e0122032_00133539.jpg
以前ブログでもご紹介した、お豆腐を使ったレシピです。クーベルチュールの代わりにベルギー産のビターチョコを使いました。夜まで冷蔵庫で冷やしておきます♪

カンパーニュは本当に久しぶりに焼きました。リスドォルの残りがあったのと、あとはオーサワの全粒粉。オーガニックのドロドロの蜂蜜しかなかったので、ゴールデンシロップを代わりに使ってみましたが、問題なく焼けました。
e0122032_00183597.jpg
クルミも使い切りたいので、たくさん入れました♪ サフが冷凍庫の中で随分眠っていたので、ちゃんと膨らむか心配でしたが、気温も高くてどんどん発酵し、思ったよりも早くに焼きあがりました。夕方ハムとチーズで食べてみましたが、美味しかったです♪ また板チョコのサンドイッチにしてみようか・・なんて思っています102.png

このくらい暑い時期は、持ち歩く水分もスポーツドリンクにしています。ポカリスエットを薄めに作って、それにほんの一つまみの塩を入れるのが私の熱中症対策。普通の水を飲んでいるより体が楽に感じます。それから、あまりの暑さに、この季節限定でスカートやワンピースでの出勤が多くなります。105.png

今日も暑そうですが、どうぞ良い1日をお過ごしください♪



[PR]
by mcherry0929 | 2017-07-21 09:34 | 手作りお菓子・パン | Trackback | Comments(2)
図書館でもパンケーキを食べている私ですが、先日の「人生フルーツ」(予告編にもフライパンで裏返すシーンがありまして。)を見たら、ますますパンケーキが食べたくなって、のんびりと一枚一枚焼きました♪
e0122032_11185414.jpg
イタリア産のオーガニックオレンジフラワーハニーを塗っていただきました❤️この蜂蜜濃くて美味しいです。朝トーストにつけたり、梅干しょうゆ番茶に溶かしたりして飲んでいます。優しい甘さです❤️

健康には気をつけているつもりですが、約10日ほど前、普通に出勤してお昼を食べて午後仕事をしていたら、なんだか急に節々が痛く、ゾクゾクする。これって、もしかして・・・と、念のため保健室に行き、熱を測ったらなんど38℃を超えていました! !すぐに退社して必ずインフルの検査を受けるように言われて帰宅。

会社の近くで検査を受けるよりはと、急いで帰宅して近所のクリニックを受診しましたが、検査結果は陰性でした。検査のタイミングが早すぎると陰性なんですって。でも先生が症状から言って多分・・・と、いうことで特効薬を予防的に吸入したところ、2時間程で熱が下がりなんだか急に楽に。

大事をとって三日間うちでダラダラと過ごし、念のためもう一度先生に見て頂き、咳や喉、鼻もきれいだし、出社して問題ないですよと言われて無事に再診翌日から復帰しました。インフルだったのかわかりませんが、薬の効き目がすごすぎて怖くなりました💦健康第一ですね。


最近読んだ本
[PR]
by mcherry0929 | 2017-02-16 12:41 | 手作りお菓子・パン | Comments(6)

久しぶりのカンパーニュ

お久しぶりの更新となります。雨上がりで気持ちの良い朝ですね。気がつけばもう来年度の手帳が出回る季節。このまま年末になってしまいそうで、早すぎてこわいです。
忙しくしておりましたが、ものすごく久しぶりにカンパーニュを焼きました。
あまりに焼かなかったので、手順を忘れていて。でも、なんとか形になりました。出来栄えもまぁまぁ、かな。
e0122032_09162605.jpg
少し目のつまった生地になってしまい、水分量が少なめだったかなぁ、とか、二次発酵の時間が足りなかったかなぁ、とか思い返しています。あまりに焼かなかったので、さすがに冷凍していたサフではダメかと、サフと粉は新しく買ってきました。粉はリスドォルを使いました。全粒はオーサワの完全粉。


この頃のことなど
[PR]
by mcherry0929 | 2016-11-03 10:14 | 手作りお菓子・パン

ハマっているもの

最近なかなかパンやお菓子を焼くことができません。でもここのところちょっとハマって焼いているものがあります♪家族にも大好評♪
それがこちら・・・お豆腐を使ったブラウニーです。油脂は全く使いません♪
e0122032_09133067.jpg
職場で朝のミーティング時に一人ずつ「1分間スピーチ」をする曜日があるのですが、去年の四月に私たちの部にも3人新卒の女の子が入り、そのうち一人の子がこのお菓子のレシピを紹介してくれました。司会をしていた上司(女性)が「Mさんのきれいなお肌の秘密はこの、お豆腐ブラウニーだったのですね」なんてフォローをしたほど可愛いお嬢さんなんですが、私も豆腐ブラウニーを食べたらMさんみたいにきれいになれるかも❓・・・・と、ちょっとは思いました(笑) 

だから焼いてるわけではありませんが、バターを使わなくてこんなにしっとりしたお菓子が焼けるなんて感激です。しかも、忙しくてもあっという間にできてしまうのも嬉しいです。レシピはこちら♪私の場合、もちろんチョコはkaokaのエクアトゥール、粉はエクリチュール。それからお豆腐はフープロで撹拌しているので、かなりなめらかなクリームになった状態で使っています。チョコはレンジでチン。

ちなみに、他の方のスピーチを聞くのは結構楽しみなのですが、自分の番が来た時何も話すことが思いつかず、結局その頃読んでいたこちらの本の紹介をしました。ストレスに対する認識が変わる、かなりおすすめの本です。合わせてこちらのスピーチをもおすすめしました。お豆腐ブラウニーも暫く我が家でブームが続きそうですが、私の中では去年からマクゴニガルさんブームも続いています。

とうとう2月ですね。一人頑張っている三男の今日のお弁当にも豆腐ブラウニーをつけました。受験生の皆さん、そしてお母さん、体にきをつけて今月、いえ今日を乗り切りましょう♪

[PR]
by mcherry0929 | 2016-02-05 09:38 | 手作りお菓子・パン
今の職場に来てからパンやお菓子を作ろうという気がなかなか起きませんでした。でも、ようやく最近ボチボチ焼いています。相変わらずスコーンとか、バナナとクルミのパウンドとかですけれど。写真は今朝出勤前に焼いたスコーンです。
e0122032_22300858.jpg
ものすごく食べたくて、そして生地が冷蔵してあったので焼きました。
職場にも持って行き、皆さんに食べて頂いて好評でした♪持って行くのは気が引けて、スイーツも知り尽くしているであろう面々に気後れしたのですが、すごく喜んで頂いたり、美味しいと褒めて頂いたりで嬉しかったです♪私のスコーンって結構美味しいんだな、なんて一人勝手に自己満足(笑) また作ろうというモティベーションになりました♪はい、私お調子者です。
そうそう、この新しいマグカップは友人からのプレゼントです。ありがとう♡すごく気に入って毎朝大事に使っています。


半分暑い夏・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2015-06-23 23:18 | 手作りお菓子・パン
昨日は久しぶりにさわやかな一日でしたけれど、また今日はどんよりですね。お休みなのでまったりと家事をしています。
e0122032_13553327.jpg
高橋雅子さんの本の表紙風?を目指して撮りましたけれど、全然違いますね。なにが違うって、やっぱりパンが違う(笑)クープを、3種類練習してみました。なかなか美しくいきません。でも焼きたてを切ってみたらおいしかったのでよしとします♪

材料はあと少しのタイプERとPC15。チーズは、ピザ用のカマンベール。

懐かしい再会がまたひとつ
[PR]
by mcherry0929 | 2014-07-07 14:50 | 手作りお菓子・パン
久しぶりのお休みです。サッカーの予定が一人はありますが午後遅い時間ですし、一人は試験中で部活がお休み、主人は出勤、長男はバイトにそれぞれ出かけていきました。しずかな午前中に自分がお休みという幸せ♡何日ぶりかわかりませんが、目覚ましなしの朝でした♪
e0122032_1024344.jpg
ず〜っと食べたいと思っていたので、朝の片付けが終わるや栗原さんレシピ2倍量でパンケーキを焼きました。粉200gで一度に50ccずつ入る横口レードルで流して7枚焼けました。粉は2.5キロも買ったドルチェ。
e0122032_1164459.jpg
カフェオレを飲みながらゆっくりと朝ごはん。お隣の屋根のテレビのアンテナに小鳥が止まって毎朝さえずり続けます。今日もBGMは小鳥のさえずり。随分ながいこと歌ってくれます001.gif可愛いさえずりを聞きつつ、食べたかったパンケーキを堪能して満足、満足♪

ついでにここ何日かのお弁当の記録
[PR]
by mcherry0929 | 2014-05-24 11:37 | 手作りお菓子・パン | Comments(6)
土曜日は何年ぶりかの大雪でしたね。皆様は大丈夫でしたか?久々の更新になってしまいました。

お弁当に何かおまけがあると嬉しいもの。でも、なかなか手作りは持たせられないのですが、久しぶりにパウンドケーキを2本作りました。一つはコーヒー生地+くるみ+コーヒービート、もう一つは抹茶生地+甘納豆。
e0122032_9365693.jpg
この日はやはり作る1日と決めて、お弁当用のひじきを煮たり、フランスパン生地の食パンを焼いたりで1日過ごしました。

e0122032_9382662.jpg
で、本日の三男のお弁当。昨日も今日もサッカーではなく、サッカーする為に雪かきだそうです。ご苦労さま♡

雪の日のこと
[PR]
by mcherry0929 | 2014-02-11 10:05 | 手作りお菓子・パン | Comments(4)

ロールケーキのレッスン

暖かいですね〜。このまま春になればいいのに。。。明日は雪!?の予報に怯えます。少し前にいつものパンの先生のお宅にスフレロールケーキを習いに行ってきました。
e0122032_15262525.jpg
この日は先生はアシスタントになって、先生の先生から教わりました。人生初、自分で巻いたロールケーキ♪いかにも「初めて巻きましたっ!!」って感じですね(笑)

続きはこちらから♪
[PR]
by mcherry0929 | 2014-02-03 16:04 | 手作りお菓子・パン

2014 初カンパーニュ

寒いですね。梅のつぼみがふくらんではいますが、これから一番寒い2月。寒さももう少し辛抱すれば春ですね。受験もそうですね♪
e0122032_2135361.jpg
今年初めてカンパーニュを焼きました。粉はムール・ド・ピエールと石臼引き全粒粉PC15です。いつもライ麦粉特きりんも入れるのですが、材料箱を開けたらありませんでした(汗)初めてモルトパウダーを使用してみました。(0.6%)

他にも色々・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2014-01-28 21:59 | 手作りお菓子・パン | Comments(6)