キッチンから日々のこと

by mcherry0929

カテゴリ:最近のことなど( 2 )

運慶展に出かける

音楽やバレエはわざわざ観に行くのですが、それに比べると美術展のようなものにはあまり行っていなかった気がします。なにせ、休みと言えばどこぞで試合の過去10年。そんな日々も変わってきたこの頃です。運慶展のポスターを駅や会社の中で見かけるにつけ、行きたい思いが募り・・・お天気が良かったので行ってまいりました♪
e0122032_18513097.jpg
これは、見終わって空を見上げたら鱗雲がでていたのでパシャッとスマホで撮影したものです。運慶は教科書に載っていた鎌倉時代の佛師・・・と、言うくらいの知識しかなくて。では何故行きたかったかと言うと、ポスターに写っていた「無著像」に惹きつけられて、その像に会って見たかったからです。

平日にもかかわらず人が多く、やっぱり人気なのだなぁ・・と思いました。でも展示の仕方が良くて、というか今はこんなに近くで、ガラス越しではなく360度観られるものなのでしょうか。もちろん、小さめの立像などガラスのケースに入っているものもありました(それも360度観られるものも)けれど、お目当ての「無著像」は360度眺められて、しかもガラスなし。

どのくらいその周りに佇んでいたか、と言うくらいたっぷりと味わえました。何故この作品にそんなに惹かれるかわかりませんが、少し哀愁をたたえたような口元とか、目とか・・・そして一番すごいと思うのが、この人がそこにいるような感じ・・とてもリアルな存在感です。理由はないけれど、この像が好き。笑

たくさんの仏像や立像に圧倒されながら、前からも後ろからも鑑賞することができて、しかもガラスがないものが多くて、大満足でした。また10月の中頃には展示が変わるそうなのでもう一度行きたい気もしています。

実は先週も父と母と三人で上野の東京都美術館に出かけて・・。父の絵が展覧会で入選したので、それを三人で見に行き、美術館の中のレストランでお昼を食べて帰ってきました。五回くらい挑戦して、初めての入選だそうです。嬉しそうな父を見て微笑ましく思いました。絵をバックにスマホでたくさん写真を撮ってあげました。

日比谷公園の松本楼を描いた絵だったので、ランチは松本楼に行こうか、と言って出かけたのですが、広い展示を端から見て歩いていたら、くたびれた母が「もうこの美術館の中でお昼にしましょうよ」・・ということになり、精養軒でランチとなりました。

父は元気で、その後私と母はまっすぐ帰ったのですが、日本橋の高島屋でやっている展覧会が見たいから、と東京駅から一人で歩いていくと言うので、そこで別れました。私より元気かも・・・汗。好きなことがあって、楽しい老後で何よりです。

上野公園の広さに魅せられて、上野通いもいいなぁ・・と、また一つ東京でいくところが増えた感じです。何年も住んでいるのに、東京を楽しむのはこれから、です✨一人の身軽なお出かけが続きます✨

[PR]
by mcherry0929 | 2017-10-05 19:35 | 最近のことなど | Trackback | Comments(4)

暑さが戻ってきました

夏を惜しむようにセミが鳴いています。今年の夏はなんだか梅雨のようで寂しかったのですが、ようやく暑さが戻りましたね。暑いのは苦手ですが、やはり夏は暑い方がいいです。甲子園も終わり、そろそろ長いお休みも終盤ですね。たまたまお休みで準決勝の第二試合を見ました。東海大菅生を応援しましたが、残念! ! でも、こんなに長い夏を戦って、勝っても負けても一生の思い出ですね。甲子園は野球がわからない私が見ても感動します。
e0122032_13502738.jpg
暑さが戻ってきたタイミングで、手作りのアイスクリームと桃とマンゴーのシャーベットをいただきました❤️朝から水回り、掃除、洗濯、冷蔵庫の中のチェック・・・と働きつづけた自分にご褒美です。ありがとうございます❤️

久しぶりにTVドラマにハマっています❤️
[PR]
by mcherry0929 | 2017-08-24 14:34 | 最近のことなど | Comments(4)