キッチンから日々のこと

by mcherry0929

カテゴリ:子供( 13 )

桜 入学式

今週はまず次男の入学式がキャンパス内のホールであり、その3日後に三男の入学式も済んで、考えてみたらこれで我が家の「入学式」は最後なんだな、と思うと感慨もひとしおでした。次男は式が始まる前もサッカー部のメンバーと行動を共にしていたので(全員お揃いのスーツです)、ほとんど写真を撮らせてもらえなかったのですが、三男の日は母の執念❔で、たくさん写真を撮っちゃいました。記録アップで失礼します。^^;
e0122032_23085739.jpg
九段下の駅を出たところから会場まで歩道は学生と親で大渋滞。たどり着くのに相当時間がかかりました。私にとってこの場所は、「クイーン」以来。フレディー・マーキュリーが元気だった頃のコンサートに行って以来です。・・・もう何年前かも覚えていないくらいです。何年前か言うと年齢がバレますしね。↑写真中央が三男です。初めて着るスーツと髪の毛も初めてこんな感じに伸ばしました。(何年ぶりかで坊主頭卒業)^^;

桜が雪のようにハラハラと・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2016-04-09 23:43 | 子供

早い、早い・・・・

遠くに旅していた大学生が本日帰国致しました。夜はすき焼きを囲んで久しぶりに一家団欒となり、私はお土産のイタリアワインをちょっと飲みすぎました♪
e0122032_20102991.jpg
長男のお土産は、イタリアワインと、オリーブオイル、チョコレートとサンタ・マリア・ノベッラの石鹸(手前の黒い箱)と、ハーブの入ったサラミ。
いつものことですが、食前にワインを傾けながらPCに読み込まれた写真を見せてもらい、お土産話を聞く時間が楽しかったです。今回は大学のお友達と男子二人旅でしたので安心でした。前回とその前は一人旅でしたので。無事に帰ってきてくれたことにまず感謝。そして、こんな旅をすべて自分で手配できるようになって、大きくなったなぁ、と思います。(親バカでごめんなさい。)

子どもの成長って、よく「あっと言う間なのよ」と言われますが、今までは実感がわきませんでした。でも最近つくづくそう思います。
今日は次男の公式戦を、会場のすみっこからもう一人のキーパーのお母さんと見ていたのですが、進路の話をしながらも「あっと言う間よね〜。」とグランドを見下ろしながら二人でしみじみしました。そのママも三人男のお子さんで、しかも三人ともサッカーをしていてうち二人ゴールキーパー! !(今日初めてしりました! )大学生のお兄ちゃんも体育会のサッカー部なので話を聞くと私よりハードな日常です。それなのにいつもにこやかで素敵なママを改めて尊敬! !

みんなそれぞれ自分の信じるところに向かって頑張って欲しいです。
それぞれの思いが叶えられるようにと、陰ながら心で祈るばかりです。
いつもそうですが、私は私にできるサポートを淡々とやるしかありません。

[PR]
by mcherry0929 | 2015-09-13 20:27 | 子供

梅雨の晴れ間に

とうとう関東も梅雨入りしましたね。今年も紫陽花が咲き始めました。
e0122032_10554296.jpg
気がつけば六月。本当に早いです。紫陽花を見ると、四年前の全日本少年サッカーの「多摩陸場競技場」の歓喜を思い出します。先日接骨院でマッサージをしてもらっていたら、テーピングをしてもらう男の子がいて、どうもうちの子達がお世話になったチームの子みたいで。

マッサージの人から「Y河(チーム名)ってつよいの?」と聞かれて「強いんだよ。、全国三位になったんだよ」と、誇らしげに語っていました(笑)「むかし」なんだ。。。^^;と思わずニコニコしちゃいました。何年生の彼かわかりませんが、「今年もがんばってね」と心の中で思いました。

梅雨の晴れ間に
[PR]
by mcherry0929 | 2013-06-01 11:23 | 子供

梅雨の晴れ間に

梅雨の合間をぬって行われた体育祭に行ってきました。
e0122032_1733379.jpg
その日の朝「俺、1500(一位)ねらってるんだ。」と自信ありげに出て行った次男。あまり期待せずに見に行きましたが、本番ではトップでのゴールシーンを見せてくれました♪(親バカお許しくださいまし)これはゴールに向かって最後の直線を走っているところです。

こちらは怪我の多い三男坊(写真奥)。今回は100メートルハードルに登場。練習が始まった頃、開脚したとたんに筋をいためてここのところ調子悪そうでしたが、本番は元気に走り抜けました。動く被写体のシャッターチャンスは難しいです(汗)コンデジの「高速シャッター」という機能で撮ってみました。
e0122032_17121296.jpg

久しぶりにサッカー関係、PTA関係、小学校からのママ達とにぎやかにおしゃべりしつつ観戦タイムとなりました。時々話に夢中になりすぎて目の前を我が子が走り抜けてしまうなんてことも!!(私ではありませんよ。。^ ^;)元気に走る子供達からもママ達とのおしゃべりからも元気をもらった一日でした。いつもの事ですが、運動会に行くとお友達も含めて「みんな大きくなったなぁ。。。」と感じます。
[PR]
by mcherry0929 | 2011-06-14 17:13 | 子供

母の日

記録アップといいますか、後から読み返してほっこりしたく。。。こんな日記のような記事ですみません。母の日に、今年も律儀な次男が花束をプレゼントしてくれました♡ いつもありがとう♡
e0122032_19535840.jpg

そして、今年は三男からもプレゼントがありました。

それは。。。。
[PR]
by mcherry0929 | 2011-05-10 20:03 | 子供

今度は高校生とランチ♪

中学ではとっくに期末が終わっていますが、一昨日まで高校は期末試験でした。
試験期間中というのは別に私が勉強しているわけではないのですが落ち着かないものです。

さぁ。。今日こそ出かけるぞ!! と、意気込んでいた午前中、「今から帰るからお昼よろしく」と、試験期間中の長男から電話。。試験、二科目だったのね〜(涙)だけどそれでも出かけたく、「じゃあ、待ち合わせしてどっかでお昼食べようか」と言う事に。やはり試験期間なのか 吉祥寺は成蹊や他校の学生達がゾロゾロ歩いていました。

e0122032_22565099.jpg
母はポルチーニ茸のクリームパスタ。肉食高校生は
e0122032_22585732.jpg
五穀米とハーブキチンのグリル バジル風味だったかな? メニューの名前は忘れました。バジルソースがツボだったようです。(しぶッ)

デザートも撮ろうと思ったらデジカメのバッテリーが上がっていました(汗)
私はカフェ・ラテとロールケーキ♡ 長男はグレープフルーツジュースとリンゴのタルト。久しぶりに色々話せて満足、満足のランチでした♪ ここはナイキストアの前にあるカフェなのですが、一人でも時々来ます。ここのドレッシングが美味しいんです!!(お料理も美味しいですよ♪ もちろん)ドレッシングやソースがおいしいお店って やっばりいいなぁ。。と思います♪ 

「坊ちゃん、坊ちゃん」
[PR]
by mcherry0929 | 2010-12-09 23:27 | 子供

最近のおでかけ

中学校の振替休日にこちらに行って参りました♪
e0122032_22161940.jpg
表参道ヒルズはすっかりクリスマスモード。ランチしようと誘ったのに次男は友達との約束を理由についてきませんでした。三男も基本的には自分でサッカーショップにシューズを取りに来たかったようですが(爆)ショップが原宿と聞いて強引に?ついてきちゃった私♪ もちろんその後ランチとお買い物も。。^ ^

私、はじめてのサッカーショップ見学
[PR]
by mcherry0929 | 2010-12-01 22:50 | 子供

忘れた頃に・・

さわやかに晴れましたね♪ 湿度が低くて快適です♪ お弁当二日分です。 
e0122032_12404843.jpg


骨付きチキンのピリ辛煮 野菜炒め(もやし、新キャベツ、新タマネギ、人参、豚肉)









e0122032_1246538.jpg




オムレツ&ごぼう入りハンバーグ ごぼうと人参のキンピラ


ごぼう入りハンバーグは 栗原さんのレシピです。





毎日お弁当を作るようになり、今まで以上に栗原さんレシピにお世話になっています。そして、やっぱりすごい方だなぁ。。と改めて思います。

忘れた頃に・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2010-05-13 13:30 | 子供

最後のコンサート

 実は、長男は卒業式後も制服で毎日中学校に通っていました。土日も返上で部活です!最後の最後まで、部活お弁当を作らされました!!(涙)
でも、コンサートは私にとって今年度最後のお楽しみでもありました♪
e0122032_23482785.jpg
そのコンサートも無事に終わり。。。翌日お別れ会も済んで、ようやく中学校生活のすべてのスケジュールが終了しました。本人も気がぬけたような。。ホッとしたような。。。ちょっと寂しそうな良い顔で帰ってきました。

「なんで卒業式前にコンサートしてくれないのかなぁ。。」と毎年思っていましたけれど、引退して数ヶ月も経つ三年生が公立発表(3/1)後復帰して調整するにはやはり最低限日数が必要で、それでコンサートの日程がいつも三月末にずれ込んでしまうのだな、と、今回納得しました。

 プログラムはコンクールで演奏した課題曲であったり、吹奏楽おなじみのナンバーの他、アンサンブルなども演奏します。卒業生の紹介と花束の贈呈。。。運営も含めて二年生が中心になって盛り上げてくれました。どの曲にも思い出があって。。。演奏されるとその頃を思い出してはじ〜んとしました。毎年このコンサートの最後に演奏する曲が二曲あって、その一つは「宝島」そして、最後に「マイ・ウェイ」で締めくくり、となります。

宝島
[PR]
by mcherry0929 | 2010-03-31 00:07 | 子供

お道具ばこワールド

今週保護者会で小学校に行った時の事です。
もう保護者会も三学期の一回を残すのみとなりましたので終了後、ヒソヒソ声で、先生へのプレゼントは何にしようか。。などと居合わせたママ達で相談しました。

それも終って帰ろうとしたら、次男の大の仲良しのY君のママがYくんの机の中の「お手紙」や「テスト」などをゴソゴソ片付けていたので、私もちょっと次男の引き出しの中身が見てみたくなって、引き出してみました。(ちなみに、男の子のお母さんはお道具箱を整理して帰られる方が多いです。)

すると・・・・
[PR]
by mcherry0929 | 2009-12-09 10:00 | 子供